※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、心が苦しくなってきたので吐き出させてください。どん…

長くなりますが、心が苦しくなってきたので吐き出させてください。どんなお言葉でもコメントいただけたら嬉しいです。

母の愛は無条件といいますが、私はそんなふうに今もこれからも娘のことを愛せるのか、、?と思ってしまいます。
私の母が私にとってそうだったように、娘にとって一番の味方でいられるのか…?
義母が娘に溺愛していて、将来娘にとって一番の味方は義母になってしまうのではないかと不安になったりもします。
会えばいつでもニコニコ笑ってるし、テンション高く遊んでくれるし。怒らないし。

また、毎日ずっと一緒にいるわけじゃない旦那が娘に優しくゆったり関わってるのを見るとイラっとします。
例えば、私がワンオペで洗濯物を畳んでる時は、お昼寝の時間もせまってるので娘と一緒にタオルを畳む余裕なんて無く、畳んだものをくしゃくしゃに崩される前に急いで畳んで片付けてます。
でも、その時間にたまにいる旦那は、私の周りをうろうろしてる娘に「パパと畳もう〜持っておいで♡」と言って一緒にご機嫌に畳んでました。
ただのいいパパなのかもしれませんが、
こっちはワンオペで色々追われてドタバタしてるのに、たまに家にいると余裕な感じで娘に接してるのを見ると、自分の余裕のなさというか未熟さを痛感して旦那に対してもイライラしてしまいます。

子どもだって優しい人はわかるし、私は娘に感情で怒ってしまったりイライラをぶつけてしまったりするので、成長とともにママよりパパっ子になってしまうんじゃないかと考え寂しくなります。
実際に今までママ、ママと後を追っていたのに、最近は同じ状況でもパパでもいいや、みたいな感じです。

義母にとられたくなくて、懐いてほしくなくて、義実家におもちゃとかあんまり買わないで欲しいとさえ思ってしまいます。最近のブームとかも教えたくありませんし、動画や写真も見せたくないです。(旦那が送ります)

義母や旦那に今以上懐いた時、わたしよりも義母や旦那がいい、となってしまった場合に、無条件に愛せるか、可愛く思えるか、と言われたら無理な気がします。
私は懐がちいさいのだとおもいます。
無条件に愛せるってすごいことですね。

コメント

あーちゃん

私は愛すること=やさしくする。甘やかすこと。とは思ってません。怒ること、注意することは愛してないとできません。
どうでもいいなら何も思いませんし、ほっておきます。
ただ母も人間ですから、イラッとしてしまって感情的になることもありますよね💦

私もあります。でも私が1番娘を愛してる自信があるし、娘を可愛いと思ってます👼

娘を正すことも、甘やかすことも、両方してこそホントの愛では無いでしょうか?
お片付けや掃除を教えることも親として大切なことです︎💕
私の娘も私が怒るとバァバやジィジに逃げますしけど、それでも私の愛は伝わってると思うし、伝えてます!愛してるよも大好きだよも世界で1番可愛いってこともよく伝えてるからきっと大丈夫って思ってます♡

不安になることもあー。やっちゃったなぁって思うこともあるけれど、めいいっぱいの愛を伝えてれば大丈夫だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どうしても感情的になりやすく…
    そうなってしまうと一番娘を愛してるか、自信がなくなります。
    少しずつ親として成長していけたらと思います…
    ありがとうございました。

• 2月25日
ぴっぴ

はじめまして。

はじめてのママリさん、
とてもお子様想いのママさん
だと、私は文をよんでいて
思いました(^^)

旦那さん、義母さん、
そしてお子さんへの気持ちや考え。。
涙がちょちょぎれる程(笑)、
共感できました( ; ; )

わたしも似たような経験、
いや正直にお話しすると、子どもに対して
世間からみたら「ダメな母」、
と思われるような時期がありました。
(それが理由により、子どもたちと
離れて暮らしていました)

そんな経緯があり、
子ども達とも心の距離が
ありました。
(夫とわたしなら、子ども達は迷わず
夫大好き!でした。)

もうすぐ再びいっしょに暮らしはじめて、
一年が経とうとしていますが、
「ママが良い」
「パパばいばーい
(悪い意味ではないです。笑)」
との言葉が聞かれ、心の距離が
少しずつ縮まっている気がしています。

長々と私ごとを話してしまいましたが、 
このような状況の私でも子ども達は
ママを好きでいてくれています。
(たぶん。笑)

ですので、
ママリさんも大丈夫だと
私は思います(^ ^)

ママリさん、お子さんが
今よりさらにハッピーな日々に
なりますよう、願っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共感してくださってくれるかたがいると少しホッとします。
    ぴっぴさんも、大変だったんですね…

どうしてもパパはいいとこ取りに思えて、それなのに困ったらテレビ見せればなんとかなるみたいな感じに見えてしまい…
    気が向けばお世話したりあそんだりするけど、疲れ他時はテレビ見せておいてゴロゴロしてる…みたいな様子を見るだけでイライラしてしまいます。
    別にパパは悪くないのに、もう自分でも笑えるくらいイライラが止まりません。

すこしでも前向きになれるように頑張ります…!

• 2月25日
御園彰子

私は母から無条件で愛された記憶が無いので、母の愛は無条件だなんて思ったことありません😂
なので今、我が子に対しても無条件で愛してるとも思ってませんし、無条件で愛せてません。
私に何かしらのメリットが無いと産んだ意味ないし育ててる意味ないと思ってます。
それは私が母から育てられてきて、母から教わったことでもあります。
ま〜人としてどうなのかって思いますよ、自分でも😂

なので、スレ主さんのようにお母様から無条件で愛されて育ちお母様が一番の味方だと自信を持って言えるのが羨ましいし、素敵な母娘関係を築いてこられたんだと思って羨ましいです。
ただ、お母様はお母様で、スレ主さんはスレ主さんで、全く別な人間なので…
お母様のような母親を理想としたり目指すのは素敵なことだと思いますが、そうなれなくても小さい人間だなんて思わなくてもいいと思います。
実母は実母、自分は自分です。
私も考え方は実母に似ちゃってますが、自分なりに違う母として頑張ろうと思ってます。
育ててる対象も、母は娘しか育ててませんが私は息子しかいないということもあるので😅

そして、パパやおばあちゃんとママとではどうしても子どもへの対応が違ってしまうので、イライラしちゃうのも当たり前だけど仕方ないと思います。
そして子どもも、成長に伴ってママが好きだったりパパが好きだったりいろいろ変わってくるのが当たり前なので、そこもあまり気に病まないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね…私は私ですね…
    なんか本当に疲れてしまうのであまり気にしないようにしたいと思います。

• 2月25日
なーちゃん

義母さんや旦那さんはいい時だけ接すればいいから余裕を持って子どもさんと接することができるのかなと思います。
わたしも毎日ワンオペですが、家のことやって子どものことやって、正直バタバタだしイライラすることもたくさんあります。
でも子どもはやっぱりかわいいし、本当に大切な存在です。でもイライラはするんです笑
わたしは逆に、夫が余裕を持って子どもと接してくれるから、子どものことは休みの日はほぼ丸投げですよ笑
義実家が隣なので、子どもたちだけで義実家に行ったり、下の子預けたりもよくしてます。
そういう人はどんどん都合よく使えばいいんです!笑
ちょっと預けて1人でゆっくり過ごしてみるのもいいのかなと思いますよ(^^)
味方であることに1番も2番もないと思います!
味方でいてくれる人は1人でも多い方がいいし、親には言えないこともおばあちゃんには言えるかもしれないし、親にしか言えないこともあるかもしれないし、みんなで子どもさんの成長を見守れる環境ってすごくいい環境だと思います。
ただわたしも長男のときは、誰にも取られたくない!とか、わたしより義母に懐いたらどうしようとか、ずっと思ってたのでお気持ち本当によくわかります。
うちは、わたしも夫もじいじもばあばもみんな大好き!って言ってます。
今はそれが子どもにとっての一番なんじゃないかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    悪い人じゃないんですが産後から義母が無理になってしまい、義実家が苦手で…ゆえに旦那と楽しそうにしてるのも見たくないと思うようにまでなってしまいました。
    本当におっしゃる通りです。子供にとっては味方は多い方がいいですもんね。どうしても義実家とはできるだけ関わりたくなくて…でもそれはただのわたしのわがままなんです…
    どうしたらいいものか…
    いつかこの義実家嫌いが少しでも緩和されるといいです、

• 2月25日
ママリ

ママは絶対だと自信もってください!!!
同じ月齢の女の子います😊

私はむしろパパ大好きになったり
義両親や実両親大好きになってくれたら
楽〜!!と思ってます😂
何故なら、母は絶対だからです!!
普段忙しくせかせかしてしまう分
ママが出来ないことをパパがしてくれたら
ありがたいですし娘が喜んでると私も嬉しいです😊

一緒にいる時間が長い分、叱ったり
時には感情的に怒ってしまったりすることあります。
だけど
自分が大切だと思ってる以上に
娘ちゃんはお母さんの事
大切で大好きだと思いますよ☺️
私はそう思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    楽だと思えるのが羨ましいです…

そうだといいのですが。。
    少しでもそんなふうに自信が持てるように、少しずつ頑張ります。!

• 2月25日