※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10wの時に絨毛膜下血腫が見つかり、現在9cmまで成長。早産のリスクが高く、人工中絶も選択肢に。消失経験者の情報を求めています。

絨毛膜下血腫で気持ちがドン底妊婦です

10wの時にお腹の激痛と一緒に大量出血をしました。
急遽病院へ行き検査したところ、6cmの絨毛膜下血腫があると言われました。
子宮口の近くにあるので出血が続いているそうです。

自宅安静にするようにと言われ安静にしておりますが、それから一ヶ月以上ずっと生理3〜4日目の出血が続いています。
16wに入りましたがサイズアップしており9cmまで拡大しておりました。。

お腹の張りや痛みも出てくるようになったのですが、もがくほどの痛みではないので相変わらず自宅安静です。

今後このサイズの血腫はなかなか厳しいようで、このまま小さくならないと、羊水の量が足りなくなって子どもの成長が阻害されてしまったり、血腫から胎児に細菌感染してダメになってしまう可能性もあるそうです。
血腫ごと胎児も流れ出てしまう可能性もあるそうで…
超早産?の可能性も高いと言われてしまい、障がいが残る覚悟も必要だと言われてしまいました。

夫婦で話し合った結果、3人目なので障がいを持って生まれてきてしまうと上の子2人に一生負担をかけてしまうことになるので、早産なら諦めようという話になっています。

なのでこのまま血腫が小さくならずに早産のリスクが高い状態なら人工中絶を選択することになってしまいます。

でも、現状お腹の子は元気に育っているので、血腫が消えて生産期で産める希望を捨てたくありません。

せめて28週頃まで持ってほしいですが…
かかりつけ医の病院では30週はおろか22週も持つか分からないよと言われています。。

絨毛膜下血腫の経験があり、消えたという方、
最大どのくらいのサイズだったのか
何週頃から小さくなっていったのか
何週で消失したのか
血腫が消失した理由に心当たりはあるか
消失したあと何週で産まれたか
を教えていただけないでしょうか

小さな可能性も信じて出来る限りの事はしていきたいです

どうか、ご協力お願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、出血が少なく痛みなし、血腫位置も上の方だったので参考になるか分かりませんが…

15wに出血、安静指示が出て、
19wには7㎝の血腫が2つありました。(これが最大です)
21wで3.5㎝1つとなり、27wでほぼ吸収と言われました。
昨日38wで出産しましたが、血腫は見えなくなっていただけで胎盤に残っていたようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7cmが2つは怖いですね、、
    でもやはり20w前後で消える可能性はあるんですね!
    私の病院だとこの週でこのサイズだと消えないと思うと言われてしまっていたので…
    38wでの出産と聞けて希望が持てました!!!
    ありがとうございます!!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15〜17w頃は私も医師から深刻な話をされ、かなり落ち込みました。
    上の子がいるし中絶できるギリギリまで様子見よう、22w以降も次は26週、28週、30週と目標を決めて何とかやってこれました💦
    あとこれは良くないと思いますが、ネットで当帰芍薬散が血腫に効果あるかもとあり、独断で服用しました。

• 2月22日
3児ママ🔰

わたしも大量出血とともに8センチ大の血腫ができてました!三人目です!
もうずーーっとありましたよ!22.3週くらいからもう赤ちゃんが大きくなったから血腫が見えなくなりました(^^;

38週まで持ってくれて、しっかり成長して産まれてきてくれました✨

大きくても小さくても血腫の位置にもよるみたいですもんね!わたしは幸いにも胎盤と逆のところに血腫ができていたので、胎盤には影響なく赤ちゃんはスクスクでした!ただ血腫部分は子宮口のすぐちかくにあって、いつ感染して早産になっても仕方ないと言われていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がほとんど同じですね😭
    羊水が足りなくなったりはありましたか?

38wでの出産と聞けて希望が持てました😭✨

私は胎盤の位置も少し低いと言われていますが、多分血腫と胎盤は反対側だと思います!

やはり子宮口の近くだとリスクは高めですよね…
    赤ちゃんと自分の体の強さを信じて頑張ります!!
    ありがとうございます😭

• 2月22日
  • 3児ママ🔰

3児ママ🔰

羊水も最後までしっかりありました!わたしは予定帝王切開だったので、普通分娩だったらまだまだお腹にいそうでしたよ😂

最初は生理2.3日目とかのレベルではないくらい出血しましたよ(^^;

わたしも本当に不安で、ここのサイトにたくさん書きました!でも、大きな血腫があっても産んでる方がたくさんでした✨

• 2月23日
ママり🧒🏻👼👶🏻

過去の投稿にすみません。私も今血腫の影響で厳しい予後について説明を受けている状況です。
その後いかがでしょうか?もし差し支えなければお聞きしたいです😔💦
もしお話するのが難しいようでしたら、大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今週無事29週になりました😌
    あの後、セカンドオピニオンとして大学病院に転院しました。かかりつけ医だと諦めて中絶していたと思います。

大学病院では、「早産=重度障がいとは限らない」「生産期で生まれても脳に障がいが出てしまう子はいる」「最近では25週で産まれても大きな障がいもなく転院する子も見てきた」「大丈夫だと思っていた子が急変する姿も見たし、反対にこの子は厳しいかなと感じた子が無事退院できた姿もここ数年で見てきた」「10年前と今では医療の進歩は全然違うから、ネット情報を沢山見て落ち込むくらいなら一切見ない方が良い」と言われました。

現状血腫は3ヶ月かけて全く見えなくなりました✨
    胎児も1000gを超えて少し安心しています😌
    おなかの張りは上の2人に比べて頻繁にありますが、母に手伝いをしてもらいながらなんとか頑張っています😌

私の友人も血腫が見つかったようですが、無事妊娠継続出来ているそうです✨
    とにかく安静第一に過ごした事が1番良かったのかなと感じています♪

• 6月3日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

御返事ありがとうございます!!29週とのこと、本当にすごいです🥹✨
    転院されて希望あるお話が聞けてよかったですね😭!私もそのお話聞けて希望持てました!!

血腫が消えるまでのこと伺いたいのですが、消えるまでは入院されてたのでしょうか?また血腫が長らく続いてたとのことで、羊水に変化はありませんでしたか?
    昨日診察したところ羊水が少し淀んで見えるようで、血腫が溶け込んでるかも(=赤ちゃんの成長が今後悪くなる可能性も否定できない)という状況です…

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私は出血と巨大血腫のみだったのと、上に子ども2人いるので入院は極力したくないと伝えたので入院は無く、自宅安静でした😌
でも何かあったら怖いので、主人や母に仕事を休んでもらい、3〜4ヶ月は自宅でほぼ寝たきり生活をしていました😂💦
そこまでしなくても良いとは言われていましたが、念には念をと言う事で😅

私は羊水が濁る事はなかったです。羊水が濁ってしまった時のリスクは私も伝えられていたので、それは不安ですね…💦
私はとにかくどうなっても後悔のないように大袈裟に自宅安静をしていました!
上にお子さんがいるとなかなかゆっくり出来ないと思いますが、旦那さんに協力してもらってできる限り安静に過ごしてください😌