※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指差しで応答できるようになり、発語が心配。指差しは進展している様子。

応答の指差しができていれば、そのうち発語も出てくるでしょうか?😭

娘、ほとんど発語ありません💦

とても心配です💦

最近応答の指差しができるようになってきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

必ずというわけではないです😭😭ただ言葉を発するためにものを理解してるというのは大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    理解大事ですよね!

発語はいつまで様子見で良いですかね?😣
    1歳半検診はひとまず2ヶ月後にあるみたいです!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの住んでる地域だと1歳半検診までというよりかは1歳6ヶ月の段階で意味のある名詞か3つ以上でてればOKでした🙆🏻‍♀️

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘はママ、ないない、おいしい(全部意味わかってなさそう、関係ない時にも言う)って感じです😭😭やばいですよね、、🥲

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語は意味のある言葉なので意味がわかってなければノーカウントになります😭😭けど1歳半検診で発語なしでひっかかっても2歳までに様子見になるとおもいます!言葉ほんと個人差大きいので!!言葉より指示が通るかのが大事ですよ✊🏻

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    最近◯◯持ってきてが少しずつできるようになりました!
    あとはママどこ?がようやくできるようになりました😂

オムツポイしてーで捨ててくれたり、頭どこ?足どこ?で自分の身体指差す、公園行こうで玄関行く、いただきますごちそうさまできる、こんにちは、ありがとうでぺこっとおじぎをする

これらはできてるのですが、指示通ってると思って大丈夫ですかね?

もちろん通らないものもあります😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらい通っていればとりあえずは様子見かとおもいます🥺✊🏻1歳だと発達障害とかはみつけずらいので💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね汗
    今は言葉溜めてる時だと良いんですが🥹

• 2月22日