※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

予期せぬ妊娠で、新しい仕事を始めたばかりで育休手当が心配です。同じ経験の方いますか?


批判はしないで頂けるとありがたいです。

予期せぬ妊娠をしてしまいました。

毎回ゴムつけてたので避妊できてると思っていたのですが
生理が遅れて検査薬したら陽性が出ました。

3人目は欲しいと思っていましたが

新しい仕事始めて3ヶ月です。
前の会社は5年勤めていて最後の1年は2人目の育休明けで
旦那の扶養に入ったので保険の会社が旦那の会社になりました。

半年働いてから妊活しようと考えていました。

育休手当がもらえるかが不安です。

同じような方いますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いつ入社ですか??
出産予定日はいつですか?

それ次第です( ᷇࿀ ᷆ )💡

  • ママ

    ママ

    今の会社は11月末です!
    まだ病院に行けてませんがたぶん今2月なので10ヶ月と考えて12月くらいかなと思います!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前職と現職で雇用保険は加入されてますか???


    雇用保険に加入されてるのが条件になりますが、、、
    入社1年未満の育休取得を会社が認めるのか、前職から現職の間に雇用保険は使っていないか、ですかね🤔

    それか産前休業を取らずにギリギリまで働いて完全月を満たすか。

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    まだわかってない状態です💦

    それは会社に確認するべきですよね?

    産前休業ギリギリ取らなければ完全月とはどのくらいですか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社かハロワか、マイナンバーカードあればアプリから確認できます!

    予定日が12.1で入社が11.30ならほぼほぼ不可能に近いかもですが11.29までお休みしないで働けば完全月を満たすので育児休業給付金が貰えます( ´-` )

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    一応マイナポータルで確認できるみたいだ確認できるよう申請したのですが回答待ちです!

    一応入社は11月21日です!
    そうなんですね!
    それも今の会社に相談したらいいでしょうか?

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    加入されてると良いですね。
    雇用保険入ってれば給料明細に載ってるかと思いますが特に記載ないですか…🤔💭

    そうですね💦
    会社によってはギリギリまで働くのを嫌がる可能性はあるので相談はしてみるといいかと思います(>_<)
    11.21入社なら11.20まで働いていたら会社に育休取得の拒否権はないです。11.19以前に産休入だと断られるかもです。

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    旦那の扶養に入っていても雇用保険って入ってたりするのでしょうか?
    給料明細がウェブ上だったのでもうログインできなくなってます💦💦

    教えて下さりありがとうございます😊
    会社の方に相談してみます🙇‍♀️

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保と雇用保険は別なので扶養内でも雇用保険に入ってる方はいらっしゃいます。
    それか契約書の週所定労働時間をみたらわかります☺️
    週20h以上もしくは月87h以上なら雇用保険加入になります(* ´ ` *)ᐝ

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    ありがとうございます😊
    確認してみます🙇‍♀️

    • 2月22日
deleted user

つい先日4人目の予期せぬ妊娠の発覚、
同じく、扶養内で新しい仕事始めて3ヶ月です。
うちも4人目はいつか欲しいと考えていたので
妊娠はとっても嬉しいのですが、
いろんなことが頭をぐるぐる、、。
つわりも徐々にきている感じがあり
いつ職場に言おう、、、
まだ3ヶ月しか経ってないのに
どう思われるだろう、、、と😔

  • ママ

    ママ

    同じですね!

    私も言いづらさはあります💦
    周りの人は優しいのですが事務の人がこわいです😰

    手当もらえるか不安です💦

    • 2月22日
  • ママ

    ママ

    いつ言おうと思ってますか?
    私は上司だけに伝えようかなとおもってます💦

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事に支障が出そうなので
    そろそろ言おうと思います😖
    予定日は確定ではないのですが
    10月末くらいだと思うので
    就業して1年も経たず
    手当などは諦めています、、、

    • 2月23日
  • ママ

    ママ

    返信遅れてしまいすみません💦
    私も支障が出てきました😭
    悪阻が始まり吐いてます🤮

    やっぱり1年経たないと手当でないのでしょうか?
    前の会社で約5年勤めていて雇用保険も払ってるし月11日以上働いていたのでもしかしたら育休手当がもらえる条件満たせてないかなと思うんですがどーなんですかね💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻つらいですよね😭😭

    前職の退職日から再就職までが1年以内だと手当もらえそうですね😳
    ちなみに私はその条件もアウトです…🤦‍♀️💔

    • 3月3日