※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
その他の疑問

市役所に聞いた方が良いとは思うのですが、グレーな質問なので皆様のご…

市役所に聞いた方が良いとは思うのですが、グレーな質問なので皆様のご意見いただきたいです。文章は長いです。すみません。

兵庫の県営住宅に単身で入居できるのでしょうか?

現在、夫が心身症で退職・療養中です。
無収入の期間が今月を含めもうすぐ1年経ちます。傷病手当金もあと2ヶ月で終わります。
夫が夏に退職してから私が講師や内職をしていましたが、夫は家事育児はノータッチ、さらに夫のアプリ課金が万単位になったり、光熱水道費が5倍になったり、食費が2倍になったりと生活を維持していくには私の容量が足りず、うつ傾向になってしまい、現在別居して1ヶ月です(私と子は実家にいます)。

先日、夫の両親の勧めで、夫が県営住宅に申し込むことを決めたのですが、疑問があります。

兵庫の県営住宅の入居条件は、単身で入居の場合、60歳以上か障害者のはずですが、そうでなくても入居できるのでしょうか?
もしくは、書類上家族で入居するとして、実際は単身で入居することはできるのでしょうか?単身赴任とかなら入居できるのでしょうか…?

私が春から講師として県外で働くことになっているのですが、兵庫で住むとなると仕事も夫の両親の助けもないですし、また夫の看病と家事育児仕事を一人でこなす日々は正直恐怖です。

県営住宅にお住みの方や内情をご存じの方がいらっしゃいましたら、実質単身で入居できるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

わわん

兵庫はどうかわかりませんが、単身で年齢や障害関係なく入居を募集してるところもあります。

離婚していない場合
戸籍上離婚しておらず、現に同居している夫婦の一方が別居のための住居の確保を目的としての入居申込みをすることは、世帯の分離となりますので認められません。

② 離婚はしていないが、長期間別居している場合
戸籍上は離婚していないが長期間別居している夫(妻)が子と入居申込みをした場合、戸籍の附票などで1年以上の別居の事実が確認できれば申込みできます。申込みの際、「住宅に困っている理由」欄の「その他」にチェックをし、()内に「配偶者とは1年以上別居中」とお書きください。1年以上の基準は、募集期間の末日です。

③ 離婚協議中の場合(②に該当する場合を除く)
離婚の協議中(調停中、裁判中を含む)での申込みはできます。申込みの際、「住宅に困っている理由」欄の「その他」にチェックをし、()内に「配偶者とは離婚予定」とお書きください。ただし、入居資格審査時には戸籍謄本で離婚が成立していることを確認できることが条件です。

と、募集要項にありました。なので、申し込めないわけでは無いかなと。

ご自身で、兵庫の県営住宅の資料を取り寄せて見るのが一番です。ネットで見れると思いますよ

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

やはり、離婚前提でないと単身入居は難しそうですね。
    こんな状況でも離婚は考えていないので、尚更助けが借りにくいのかもしれませんね。
    市役所に正直に相談してみようと思います。

• 1月14日