※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
雑談・つぶやき

あーっイライラする💢次女のお迎えが終わり玄関に入ると知らない靴があり…

あーっ
イライラする💢
次女のお迎えが終わり玄関に入ると知らない靴がありました。
部屋に入ると小1の女の子が遊びに来てました。
その子は私の顔を見ても挨拶しないんです。
前回も遊びに来た事がありますが、
「こんにちは」
「おじゃまします」
「おじゃましました」
何も言いません。
そんなものでしょうか?
凄くモヤモヤします。

家の子達には他所のお家にお邪魔する時には皆で食べられる様にお菓子を持って遊びに行きそして「おじゃまします」「おじゃましました」を言うように教えています。
親の前では言いますが、子供だけでおじゃまする時には本当に言えてるかは謎ですが…

そしておやつ食べたいと女の子が言い出しお菓子の袋を開け食べ始めました。
図々しいのでは??

そうこうしている間に、女の子お母さんがお迎えにきました。
お母さんは
「ありがとうございました」
「おじゃましました」
と言って帰って行きましたが女の子は靴を履いて駆け足で車に乗り込んでしまいました。

私は「また来てね~🎵」と笑顔で言いましたがもう来なくて良いよ…と思ってます。

他人の子供相手にイライラする私って心が狭いのかな…


コメント

まなこ

ちょっと、親のしつけどーなのかしらと思ってしまいますよねー( ̄▽ ̄;)
私が小さい頃はちゃんとおじゃましますとおじゃましました、途中でお母さん帰ってきたらおじゃましてますは言ってましたけどねー今の子供はどーなんでしょうか?

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    お返事ありがとうございます(^-^ゞ


    本当、どーなのかしら?
    ですよね。
    おじゃまします。
    は言えなくても
    「こんにちは」ぐらいは言えても良いかと…。

    私の心が狭いのかと思いましたがそうでは無いようで安心しました(^-^)

    読んで頂きありがとうございました。
    お陰様でモヤモヤがスッキリしました(^-^)

    • 1月13日
  • まなこ

    まなこ

    いえいえ!あいさつができればどこに言っても通用するってよく先生に言われてたのでまぁその通りだなと思います(笑)
    なので自分の子供にもまずあいさつができるよーに育てますね(笑)

    • 1月13日
ブイ

うちは見たことない子でも遊びに来た子には「おじゃまします」って言わないと家には入れないし「おじゃましました」って言いなさいと言ってます(^^;;
そしたらみんな次来る時はキチンと挨拶してくれますよ(*^^*)
3年生なんですが、「おじゃましました!ありがとうございましたー」って言う子もいます☆
うちの子にも必ず言いなさいと教え込んでますよ☆

私も図々しい子は嫌いです(笑)

  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    お返事ありがとうございます(^-^ゞ

    おーっ❗なるほど❗❗
    それ良いですね🎵
    今度遊びに来た時に言ってみます😏
    親御さんの役目なのにって思いたい所ですが、気持ちよく迎える為にはこちらが対応するしかないですよね。

    本当、図々しくて厚かましいんですよ。
    自分の家でもないのに、
    「2階行って遊ぼうー」って。
    ハーッ⁉
    誰の家ですか~⁉
    「ジュースの中にハイレモン入れてみよ😃」って。
    自分の家でやりなさいよ。

    またまた愚痴ってしまいました。すみません💦

    でも、つぶやいて良かったです(^-^)

    読んで頂きありがとうございました(^-^)
    モヤモヤがスッキリしました~🎵🙌

    • 1月13日
  • ブイ

    ブイ

    ほんと躾は親の役目で家で教えてても外に行ったらわかりませんからね(^^;;
    そんな時は自分達が教えればいいんです!
    人の子でも悪いことしてたら怒ります。
    それでもし親御さんが怒ってきてもこちらは正当な事してると思うので☆(まともな事言われて怒りにくる親なんていませんけどね(^^;;)

    3年になった今でもたまにいますよ。(笑)
    君はお菓子食べに来てるのかな?って子( ;゚³゚)

    まぁうちの子も食べるのでいいんですけどモヤッとしますよね(^^;;
    そんな子には帰り際に「ありがとうは?」って言います(笑)
    イヤイヤでも言わせるとまだスッキリします(笑)
    しゃーないな(´・ω・`)ってなります(笑)

    私まぁまぁ自分中心なんで、挨拶とかお礼できない子は嫌いなんでどうしても言わない子は息子に次からその子連れてくるなと言いますし(外で遊ぶように言います)お菓子も出しません(笑)

    各家庭でルールがあると思うので遊びに来た子達にはうちのルールにしたがってもらってますよ☆

    モヤモヤスッキリして良かったです(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    愚痴ならいくらでもOKですよ☆

    • 1月13日
  • まーりんちゃん

    まーりんちゃん


    そうですね。
    自分達が教えれば良いんですよね‼
    家は家のルールがありますもんね。
    納得です。

    私のモヤモヤを凄く分かって下さりありがとうございました(^-^)


    リンゴさんみたいに対応出来る様に頑張ります🎵

    • 1月13日