※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が妊婦さんごっこをすることに違和感を感じています。どうリアクションすべきか悩んでいます。

子供のごっこ遊びについてです。
上の子が主にごっこ遊びをしています。
今までは気にしていなかったのですが、どこで覚えてきたのか急に妊婦さんごっこを始めて、服の中にお世話人形を逆向きに入れて、服から出して赤ちゃんが生まれたと、ごっこ遊びをしています。(出産シーンは見たことがないはず)
人形で赤ちゃんのお世話ごっこならわかるのですが、妊婦さんごっこをする子供に違和感やぞわぞわする嫌悪感を感じます。妊婦さんを見ても全く悪い気分にはならないのですが...

子供にあんまり妊婦さんごっこや生まれるごっこはしないでほしいのですが、なんでそう思うのか自分でもよくわかりません。妊婦、出産=大変だったイメージが強くて、軽々しいごっこ遊びが恐ろしく感じるのかもしれません。
お子さんは妊婦さんごっこしますか?親としてどうリアクションしたらいいのでしょうか?やめさせるのはおかしいですか?

コメント

ごんちゃん

1度声を掛けてお子様の妊婦遊びを見てみるのはいかがでしょうか?
嫌悪感や違和感があるのに辛いとは思いますが...。
赤ちゃんが生まれたところで
どうして服の中に赤ちゃんを入れたのか。
どうして赤ちゃんが服から出てくるのか。
を聞いてみるしかないと思います。
もしかしたら胎内記憶があったりして赤ちゃんのことを知っている可能性もありますので。
出産シーンをみたことがないなら、そもそもお子様が知っていた可能性が高いと思います。

理由を聞いて腑に落ちなければ、違う遊びに誘導するのもありかなと。
ごっこ遊びに繋がらない方がいいので、外に行くとか他の楽しいことを見つけてあげれば自然とやめてくれるかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    聞いてみたのですが、結局良くわからずで、ごまかされてしまい、下の子が生まれて大分たちますが、今頃、赤ちゃんというもの(人ですがその言葉や存在?)に興味をもったみたいです。

    赤ちゃんが生まれるというのはとっても大変なことなのよ!お母さんは痛い思いをするんだよ。とお話しし、別の遊びに誘導していき、そのうち飽きたみたいです。今は下の子の世話を焼きたくてつれ回しています😅

    • 3月9日