※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himari
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が続き、仕事を休んでいる女性。上司の言葉に不安を感じ、長期休暇中。同じ経験の方の話を聞きたい。

妊娠して、3ヶ月入った途端に悪阻が始まりました。
日に日に酷くなり、仕事も悪阻が始まって落ち着くまでお休みを頂くことになりました。
ですが、安定期に入ってもなかなか落ち着かず、
まだお休みさせていただいている状態です。
事務の仕事をしているのですが、上司なのですが、私からしたら先輩ママの悪阻事情を悪く言う上司でして、、。
あの人は平気で忙しい時期に二カ月悪阻で休んだ。と、、
だからわたしも妊娠すれば通る道か、、とヒヤヒヤしてましたが、まさにいまその状況で。
ですが、上司は私に
仕事は気にしないで!大丈夫だから!ママを今は頑張るんだよ!と連絡した下さいました。
仕事面ではかなりご迷惑お掛けしてしまっているので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、職場の空気がかなり怖くて不安で。
それなのに、安定期入ったというのに悪阻がまだ落ち着かず、、もうお休みして二カ月が経とうとしています。
しかしまだ仕事に行けそうになく、、。
もう少しお休みさせて頂く予定です、、。
長い期間休ませてもらっていることがかなり気になってしまい、、。毎日そのことをかなり考えてしまい、、
いまは仕方ないことだと思っていますが、、。
同じように長期間お休みされた方いらっしゃいますか?
もし良ければお話聞かせて頂きたいです。泣

コメント

ぽむ

私も悪阻が酷く、15週くらいまで二ヶ月近くお休みいただきました(´・ω・`)
さらに年末から切迫でお休みいただいてます😭3月から産休に入る予定なのでこんな時に休んでいる場合ではないのですが(T_T)周りはベビーが元気に生まれてくることが一番大事だから!と言ってくれますが申し訳ない気持ちでいっぱいです😣💦

• himari

himari

返答が遅くなりすみません(+_+)泣
    体が一番と分かっているのに、仕事をしていると周りが気になりますよね。
    申し訳ない気持ちが逆に考えすぎてストレスになっていたり、、、。
    わたしも安定期入ったというのに、全く悪阻がおさまってくれず仕事復帰がどんどん延期になっています。泣
    ぽむさん、コメントありがとうございました!
    体を冷やさないよう無理せずお互いゆっくり休みましょう!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 1月15日
えーなん

私も妊娠発覚・店長に報告直後の5週から今現在まで休んでいます(T ^ T)
結婚してから就職したんですが慣れない土地での生活から自律神経を崩し何度も体調不良で休みがちで、
やっと治ってきたタイミングでの妊娠でした(^^;;
休みがちからの長期休暇なのでものすごく申し訳なくて…
しかも仕事が立ち仕事な上に重い物を運ぶ仕事です!
正直続けるのは厳しそうなんですが、旦那の収入も良くないので仕事はしなきゃだし…

もう色々です(^^;;

• himari

himari

体調は大丈夫ですか?
    立ち仕事なんですか、、。
    それは絶対無理してはいけませんよ!
    わたしも旦那の収入が良くないので、仕事辞めたとしても結局産まれたらまたパートでもしないと生活ができません。泣
    でも、毎日弱音すら吐かず仕事を頑張ってくれているので感謝です。
    でも、本音は仕事を退職したくてたまりません、、、。
    悪阻って、日によって重さが変わるから昨日は良かったのに今日は水も飲めないくらい酷い、、。って。
    そんな中仕事も行けるはずないって。
    色々な気持ちが混ざりに混ざって病んでしまってます。笑
    えーなんさん、いまはお互い無理せずにゆっくり赤ちゃんのために休みましょう!
    コメントありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産みましょうね^_^

• 1月15日
こんぶ

はじめまして!私も6wから吐きつわりが始まり、今でもお休みさせてもらっています。職場では異動があったり人数が減ったりする時期なので、最近までは私も陽葵さんと同じような気持ちで、明日は無理にでも出勤した方がいいかな、、と毎日悩んでいました。
ですが旦那に「一人くらいいなくても何とでもなるもんだよ。実際休んでる間も回ってるでしょ?」と言われ、同期に相談した時も「そんな状況でもどうにかするのが役職者の仕事でしょ。だから今は自分のことだけ心配するべき」と言ってもらえました。

直接責められているわけではないけど、勝手に不安になってしまうのはとても共感できます!
でも母に相談しても神経質になりすぎると、神経質な子がうまれるよ!と励ましてくれます(笑)なので休むなら休むと決めて潔くゆっくりされた方が赤ちゃんにもきっといいかと思います。
お互い働きながらの妊娠生活になるかと思いますが、がんばりましょうね!

• himari

himari

同じような気持ちの方がいるだけでもかなり支えになってます、、。泣
    仕事をしていると簡単に休めないという気持ちと悪阻の酷さで休まないといけない気持ちのぶつかり合いで毎日1人で悩んでしまっていて、、、。
    rioさんの旦那さん優しいですね!
    その言葉でかなり精神的に救われますよね、、。
    分かり合える妊婦さんが居てくれて本当に嬉しいです、、。
    いまは悪阻で辛い日々ですが、お互い無理せずにゆっくり休みましょうね!
    優しいコメントありがとうございました!

• 1月15日
あっつー

私も20週ですが、まだつわりがあり、3ヶ月以上行けてない状態です、、。もしかしたら産むまであるかもと思って、辞めようか考え中です( ´Д`)=3

• himari

himari

悪阻は安定期入ると落ち着くから!って言われたのに何でよ!て感じですよね。
    妊婦さんに安定期は絶対ないと思いました、、、。泣
    悪阻は本当に人それぞれですね、、。
    わたしも、もう休んで二カ月になります。
    でもこのままじゃまだまだ行けそうにありません。
    でも退職する勇気もなくて、、、
    もう完全に頭の中がごちゃごちゃです、、。
    今日も上司にもう少し休ませてほしいと連絡するのでかなり緊張してます。
    でも無理せず赤ちゃんの為にいまはゆっくり休ませて頂こうと考えてます。
    あっつーさんも悪阻かなりしんどいですよね、、すごく気持ちが分かります。
    いまは仕事より体を優先するのが一番ですよね。
    お互い無理せずにゆっくり休みましょう!
    コメントありがとうございました!
    元気な赤ちゃんを産みましょうね^_^

• 1月15日