※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4歳の息子がかわいいと思えず、疲れている悩み。子供に時間やおもちゃでイライラし、家事もままならず。兄弟の関係や保育のことで不安。

1歳と4歳の子供がいます。
もう4歳児の息子がかわいい!って思えないです。
疲れる…怪獣。
3分に1回くらいの間隔で時間を聞いてきます。
まだ数字が全部わからなくておやつの時間はこことここに行ったらだよと言ってるのにそれでも3分に1回聞いてきてイライラ。
おもちゃで遊ばせても娘が邪魔してママ抱っこしてて💢妹ちゃんきた!!とかで家事もできません。
そのくせ自分は妹のおもちゃ取ったり朝ごはんやおやつもちょっとちょうだいともらう。
私自身兄弟がいないからわからないんですが上の子ってこんななんでしょうか…
毎回お菓子は妹ちゃんのでしょ!といったりおもちゃも妹ちゃんも遊びたいんだってとか言ってもダメ
来週から2週間午前保育、春休み、、、春休み終わっても1週間くらい午前保育になるので生きていける気がしません…

コメント

ちょこ

我が家は、4歳差です😊
上の子にイライラしますよね🥲
我が家も同じで、2人で遊ばせれば長男が怒って次男が泣く😭
お菓子も、自分のはあげないけど、弟のは貰う(奪う?😂)
最近少し、自分のも弟に分けてあげて、弟のが欲しい時は「ちょうだい」が出来るので、その時は大袈裟に褒めてあげてます😊
自分1人のママとパパだったのが、下の子が生まれたから取られたっていう気持ち、ヤキモチ、独り占めしたいけど出来ない事、小さいながらに格闘してるはず。
少なからず、下の子への接し方、怒り方など、上の子には強くなってしまうし、下の子には甘く見えてしまう、寂しい気持ちもあると思います🥲
私は、上の子にイライラしたら、昔の動画を一緒に見てます😁♥️この子しか居なかった時、どんだけ可愛いと思ったかなって振り返って、大きくなったな。こんな可愛い時期があったなら、今も可愛いはず。と、思いながら見てます🌿
その数分後には、また怒ってしまいますが、1日の最後の寝る前だけはスキンシップを忘れずにするようにしてます🤝