※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

先輩ママさん教えてください!!😭

今娘は7ヶ月で、離乳食を初めて1ヶ月を過ぎたあたりですがほぼ食べれず全く進んでいません。
完食できる日もありますが、全部で3~4さじほどで目安量には全く足りてません。
普段は何口か食べると機嫌が悪くなり食べなくなるので終了にしてます。
今は食べる練習、アレルギーテストと頭では分かっているものの食べない毎日にイライラと不安が募ります、、
そこで、先輩ママさん達から月齢が進んでいって食べるようになった!これをしたら食べるようになった!の声をぜひ聞きたいです😭😭😭😭
食べない子は食べないままなのでしょうか?😭
自然に食べれるようになるものでしょうか?😭
よくある悩みではあると思いますが希望の声をお聞かせください、、🥲

コメント

母ちゃん

希望の声をお届けしたい所ですが、離乳食はお供えと同じです😅
そもそも食べないと思って出すしかないです!
今すぐ急に食べるようになっても、月齢が進むとまた食べなくなって遊び食べしたり食べ物掴んで捨てられます😂
何とか口に入れる方法としてはスプーンに乗せてブーンと飛行機のように飛ばして口に持っていけば食べてくれたり笑ってるすきに口に入れることはできました!笑

  • ぽん

    ぽん

    お供え、、!😱😱💦笑
    先輩ママさんにそう言われるともう逆に諦めがつきました😇
    やっぱり食べないのはしょうがないと割り切るしかないですよね💦
    遊び食べ!!今から覚悟しておきます😇😇
    楽しそうで食べてくれそうですね!☺️
    うちも実践してなんとか頑張ってみます😂✨

    • 2月22日
ライナー

食べない子は食べないですよね😂
ずっと食べる子もそれはそれで大変なんですが😵

でも、自然にある程度は食べるようになりましたよ!動くようになってくるとお腹すくので笑

ベビーフードだと食べてくれたりミルク粥やパンや麺だと食べてくれるお子さんもいらっしゃいますよ!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱりそれぞれ個性がありますよね、、😇💦
    でもその言葉で少し希望がもてました🥺✨✨
    今まだお粥なのでパン粥や麺にも期待したいと思います🥹✨
    ありがとうございます✨

    • 2月22日
むも

食べない時期はまず、ミルクやおっぱい以外に、食事を摂る習慣を取り入れてあげるだけでいいと言われました🙋🏼‍♀️

こっちの労力倍なんだけどなーって思いながら、とにかく口に運んで食べれたら盛大に褒めて、食べなければ『いつも通り』って感じで捉えてました🥺

  • ぽん

    ぽん

    食事の習慣!なるほど!!✨✨
    そうなんですよね😭
    作って用意しても結局食べずにぐちゃぐちゃに汚されて終わりのルーティンに疲れてましたが
    いつも通りと割り切るの大事ですね🥹✨

    • 2月22日