※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子、1歳半検診が不安。歩き始めたが発語は未発達。アンパンマン理解あり、積み木もできる。人見知りピークは8.9ヶ月で、支援センターに行くと泣くがすぐ慣れる。

1歳3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
1歳半検診が不安です🥹

運動面は1歳2ヶ月でやっと歩き出しました😅

意味のある発語はありません。
宇宙語です。んーまっ、あーー、んーなっとか言ってます😶
パチパチ、バイバイ(手招きバイバイ)
いただきます、ちょうだい、どうぞ(身振りのみ)できます。
アンパンマンだけは理解してるようで
アンパンマンどこ?と言うと持ってきたり
テレビでアンパンマンを見せると指さしてこっちを見てニコッとします。
アンパンマン以外は指さししません😂
積み木は真似して2段は積めます。
何か欲しい時とかは手差しをしてこっちを見てきます。

これは発達遅いほうですか?💦

人見知りは8.9ヶ月がピークで
最近支援センターに行くようになったのですが
最初だけ泣いてすぐ慣れて
1人で歩き回って遊びに行ってしまいます🥹
たまに抱っこされに来る感じです💦




コメント

むも

え、全然問題ないように思いますよ😳😳

うちの娘、1歳6ヶ月間近になってやっと『よいちょ、はーい(もの渡すときや名前呼ばれたとき、なにか質問されたとき)、パパパパーーー!!(パパを呼んでるわけじゃないw)、マンマンマンマー(多分…ご飯?でも気に食わないときも言ってるw)、テテテてて…(なんのこと?w)』って感じなので🤣🤣

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか💦ついつい周りと比べてしまって遅いのかなと😅
    ママはたまに言うんですが意味の無い感じでパパなんて言ったことありません😭
    これからなんですかね………🥹

    • 2月22日
  • むも

    むも

    保育園にまだ行ってないし、ママは基本なんとなくやりたいことが伝わるから【喋る必要性とその気】がないのかなーって思ってます🤗
    支援センターで話す子かいたり、先生やスタッフさんが話しかけたりすると刺激になるのか家でよく声出すなーって日もありますよ❤️

    それに、1歳半健診の発語チェックは市区町村によって問診だけの場合と実際に行って確認する場合とがあってバラツキがあります😑
    なのでまだそこまで焦ることじゃないんだろうなーって感じです😂

    保育士の友人も義母も、2歳までは話す子話さない子バラバラだし別に保育園側も気にしてないって言いますし🙋🏼‍♀️
    本人が何か話したら(声を出したら)目を見て反応してあげたらいいかなーと思ってます🥰

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    その気がないだけですよね😂
    心配しすぎました💦
    意思疎通が出来てれば大丈夫ですよね😂
    支援センターも頻繁に連れて行ってみます😊
    刺激って大事ですもんね🙂

    1歳半でできなくても様子見になりそうですね🥹

    2歳までに話せれば問題ないってことですかね💦
    たくさん話しかけてあげようと思います👍

    • 2月22日
こたん

完全に素人目線で申し訳ないですが、正常かと思います!🥹
歩き始めも遅くないですよ!
いま歩くのが楽しい時期ですかね?😌
1歳3ヶ月とのことなので、1歳半までの間にとんでもなく急成長するはずです!
あと歩き始めると発語の成長が止まるそうです。
昨日できなかったのに今日いきなりできてるなんてことたくさんあると思うので子供の成長早くてほんとに驚きます🥹

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    正常ですかね………
    ついつい周りの子と比べてしまって💦
    歩くのもズリバイとハイハイ期間が長くてなかなか歩き出さなかったのでちょっと遅いのかと思ってました😂
    歩き始めなので楽しいみたいです😊
    公園とか連れてくとずっと歩き回ってます😂手も振り払われるし
    帰ろうとすると抱っこも嫌がるので
    帰れなくて困ります💦

    歩き始めると発語の成長止まるんですね!今は歩きたいって感じなんですかね😂
    突然出来たりするものですよね😊
    この3ヶ月ちょっと期待します🥹

    • 2月22日
  • こたん

    こたん

    わかります!気になることあると周りの子と比べちゃいますよね😭
    ハイハイ期間は長い方がいいみたいですよ😌
    うちの子はハイハイを全くしなかったので腕の力激弱です😂
    うちの子も歩き始めの期間は1人でスタスタ歩いてました😂
    最近は、歩くのだるがってますよ🤣笑
    自我も出てきて大変になってきますが、成長が楽しみですね☺️

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん

    インスタとかsnsとかネットとか見ててもなんかちょっと落ち込んじゃったり………笑
    力強すぎても殴られるので大変ですよ😂

    だるがってる😂笑ってしまいました、すいません🤣
    一ときのブームみたいなもんなんですかね😅
    これからイヤイヤ期もありますしね😏忙しなくなりそうですが楽しみです👍

    • 2月22日
deleted user

普通発達してるとおもいます!

パチパチ、バイバイ、いただきます、ちょうだい、どうぞ出来てるので大丈夫です。

なにかほしいときの指差しありますし、一歳3ヶ月そこまで出来れば大丈夫です☺️

発達遅くないとおもいます!
歩き回るのは今は歩くの楽しくて歩き回ってたりしてるとおもいます!

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!
    普通発達ですか!😅
    ついつい周りの子と比べてしまって💦考えすぎでした😅
    安心しましたー!😊

    沢山話しかけて見守ろうと思います!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通だとおもいます!

    娘発達おそく、一歳3ヶ月パチパチ、バイバイ、いただきます、ちょうだいなど出来ずで現在2歳2ヶ月ですが、いただきます、ちょうだい出来ないです😅

    なにかほしい時の指差し無しでした😅

    周りはやい子早いので比べしまうのはわかります😭
    私もついつい比べてしまいます。

    • 2月22日
  • ゆん

    ゆん


    比べてしまいますよね😭
    インスタとかsnsとかネットとかみてても落ち込んだりします😭

    教えても真似しないし
    興味が無いんですかね💦

    • 2月22日