※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ年の子育てママさんに質問です。1歳半差の子どもたちを育てていて、疲れています。いつ頃楽になりましたか?上の子が2歳になった頃から、最近は泣きっぱなしで気持ちが不安定です。

1歳半差の子どもたちを自宅保育してます。

なんだか育児に疲れてしまいました。
同じくらいの年の差で子育てされているママさん
どのくらいから少し楽になってきたかな?と
感じていらっしゃいますか。

こんな日々があとどのくらい続くんだろう。
上の子2歳になったくらいから
もういっぱいいっぱいで最近泣いてばかりです。
気持ちの浮き沈みが激しいです。

コメント

hime

毎日お疲れ様です😊
お気持ちわかります😭
うちは1歳7ヶ月差の3きょうだいですが、下の子が1歳過ぎてから少し余裕ができたかなと思いました。
授乳や離乳食が一息ついて歩けるくらいになると食事の手間が少し減り、遊びの幅も広がったような😊
あとは上の子が幼稚園行き始めると少し楽になる気がしますね💦
何にしても気持ちの浮き沈み辛いですよね。。。今はなるべく他の人と話せる場があるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲🌷
    なるほど、下の子1歳過ぎくらいだったんですね。
    確かにもう少し離乳食が進んできて卒乳ともなればだいぶ負担が減りそうです。。!

常に何かに追われてる感じがして疲れ果ててしまいましたが、あと少しの辛抱だと思ってなんとか乗り越えたいと思います。
    ちなみに上の子4月から満3歳児クラスに入ります。そうしたらだいぶ楽になりますかね🥲✨✨

ママリでこうしてお話聞いていただけるだけでもだいぶ救われました。本当にありがとうございます😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

分かります🥲🥲毎日お疲れさまです😭
ほんとに思い通りにいかなくて、子供達にも申し訳ないし自分子育て向いてないしって結構長いことメンタルボロボロでした🥲
うちは上の子が満3歳で幼稚園通い始めたのですが、その辺りからだいぶ楽になりました😭❤️
あと最近2人が仲良く遊べるようになってきて、見てて癒されるし産んでよかったなって思えます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌷

はじめてのママリさんもそうだったんですね🥲🥲
    私も上の子には感情的に怒鳴ってしまい自己嫌悪の日々、下の子にも夜中起こされたり後追いギャン泣きされたりするとイライラしてしまったり… 毎日苦しくて泣いてばかりです。。

うちも4月から満3歳児クラスに入ります!そうしたらやっぱり楽になりますかね🥲✨
    もう少しの辛抱だと思ってなんとか乗り越えたいです。
    はじめてのママリさんのお話聞いてだいぶ救われました。本当にありがとうございます😭

• 2月22日
あや

うちもイヤイヤ期始まった2歳前の子とこれから産まれてくる赤ちゃんが2歳差くらいなので今から怖いです😅
1人でも大変なので2人だと本当に疲れてしまいますよね💦
うちは1番上が9歳で手がかからなくなったのが幼稚園入ってからだったのでそれまでは大変だと思ってます🥲
一つの解決策として聞いてほしいのですが、保育園にお子さんを預けてみるのも手だと思います。
私は2人目が生まれて仕事復帰しました。保育園に子供を預けて外に働きに出る事に最初は抵抗がありましたがいざやってみると私の気分転換にもなるしイライラや疲れもだいぶ減り、子供も楽しくいろんな事を学んできてくれるのでお互いのために良かったです。
子供は可愛いですがやはりママの1人の時間も大切だと実感しました。
あまり無理しないでできない時は諦めも肝心だと思って向き合っています。
今は大変ですがなんとか乗り切りたいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園すごく前向き検討したいと思います。。!
    子どもたちと少し離れる時間があった方が私には良さそうです🥲
    「諦めも肝心」本当にそうですよね。完璧主義で自分で自分の首を絞めてるところもあるのでもう少し肩の力を抜きたいです🌱

大変な時にコメント下さりありがとうございます😭お身体大事にして下さいね☺️🌸

• 2月23日