※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に保育園申請すると当たりづらいか不安です。早く復帰したい経験もあります。

下の子の育休を最低でも1年間は申請しないとダメ。早く復帰するのは問題ないからね。
と職場に言われたので、保育園に提出した書類にも1年間で記入し提出しました。
元々働くのが好きなので上の子出産後も生後56日から保育園申請してましたがなかなか当たらず、たかが数ヶ月の自宅保育で産後鬱になりました。
今回もすぐに仕事復帰したいので、生後56日から通える園(上の子と同じ園)に申請する予定です。
7月予定日なので大幅に予定日超過しない限りは9月入園分からの応募になります。

1年間育休が取れる人が保育園の申請する時って当たりずらいとかあるんでしょうか?🥲

コメント

まろん

入園次第、仕事復帰するのであれば減点にはならないです!
自治体によって違う可能性もあるので要確認です😅

真鞠

当たるとか当たらないとかではなく、その時の保育園の空き状況と、どれくらいの人数が応募してるか、その人たちの働き方などによる点数で優先順位が決まるので、育休期間の残数とかは全く関係ないと思います🤔

パートさんよりは社員さんのが点数が高くて優先されるなどはあります💡

こはね

空いてれば入れると思います!
私が住んでいる市は育休復帰優先(加点)、上の子が在園してると加点などあり、基本的には点数高いです。正社員やパート、アルバイトでの線引きは全くなく月の就労時間で細かく点数区分されてます。
一度確認してみてもいいと思います♪