※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

昨日息子が発熱し、病院に行こうとしたが受け入れ不可で断られた。他の小児科も同様で心配。かかりつけを2か所作るべきか悩んでいる。

昨日午後に息子が発熱したので病院にかかろうとしたのですが、かかりつけ医が諸事情で今年から午後は一切発熱患者の診察は受け入れ不可になってしまっていたので、市内にある小児科全てに連絡したらどこも断られてしまいました。
理由は、
・初診の発熱患者は受け入れ不可
・初診の枠が空いていない
・かかりつけ医に診てもらってください
・診察日なのに電話が留守電のまま繋がらない

でした。

結局夜には解熱して何だったんだろう?で済んだのですが、これがインフルとか感染症だったらどうなっていたのだろう?とゾッとしました。
重篤な場合は救急車呼べば良いのでしょうが、通常診察してもらえる病院が無いことに衝撃でした、、。
うちの市だけがこんな感じなのか、皆さんのお住まいの地域もかかりつけ以外は発熱だと断られたりするのでしょうか?

かかりつけを2箇所くらい作っておいた方が良いんですかね、、?今のかかりつけが冒頭の状況なので、他所に変えるか悩み中です、、。

コメント

ママリ

今は子供もですが、大人も初診受入れ不可だったりしますよね💧
診察日の関係もありますし、2箇所くらいはあった方が良いかなと思います。

ママリ

この場合だと2カ所あった方がいいと思います❣️
全て断られるなんてすごいですね、、、
私はかかりつけに満足してるので1カ所です✨
うちも、高熱ですぐ解熱して、インフルでした😭

もこもこにゃんこ

うちの近くは大きい総合病院が市民病院を合わせていくつかあります。
1か所以外はコロナ禍でよく救急車も受け入れ拒否になってます。
1か所だけ何でも受け入れててめっちゃ遠くから救急車来ます。
県超えてもやってきます。
来る途中に大きい市もあるし、どれだけ病院あるんだよ!ってくらいなのにわざわざ時間をかけてやってきます。
なので、それだけ発熱してると断られるんだなって思いました💦