※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中眠らず、母親はイライラしています。子育てに向いていないと感じ、自己嫌悪に陥っています。

ただただ気持ちを吐き出したく描きます。
もうすぐ生後2ヶ月になる子がいますが、既に毎日、子育て向いてないと自分を責めています。

夜は抱っこで寝かしつけ、長めに寝てくれますが、日中は眠くてぐずる→抱っこで寝かしつけ→置くと長くても30分、短くて5.10分位で起きます。それでまた眠くてぐずる…ギャン泣き…
機嫌良く起きてる時間なんてない気がします。

泣き声を聞いているのが辛くノイズキャンセリングのイヤホンで音楽を聞きながら抱っこでゆらゆらする毎日。眠くても寝ない子どもに対して目も合わせたくないし、イライラが止まりません。今も寝かしつけようとしてたら逆にハイテンションになってしまったので諦めて放置してます。泣かずに手足をバタバタさせてます。

おしゃぶりは咥えさせたら余計にギャン泣き、ずっとグズグズしているので抱っこ紐付けて外出も気が引ける、おくるみしてもギャン泣き。活動限界というものを参考に起きて1時間位したら寝かしつけても無理。(欠伸はしてるので眠いんだとは思います)

こんなに小さな赤ちゃんにイライラが止まらず情けないです。こんな私のもとに産まれてごめんねと思います。子どもが欲しいと心の底から望んでたのに、こんなにイライラする自分は子育てに向いていないんだと痛感します。

コメント

はじめてのママリ

通りがかりに失礼します。

今が1番しんどい時ですよ。
あと少しすれば、親の顔を見てニコッと笑う姿や、好きな食べ物を口いっぱいに入れて食べる姿に癒される日が来ます。

もちろん、イライラすることもありますが…😅

頼れる方がいるなら頼るべき。
私は、生後3ヶ月くらいから子ども支援センターで遊ばせてましたよ。(支援センターへリフレッシュとして他のママたちと悩みなどを喋ってました🤣)
支援センターの方は、元保育士の方もいらっしゃるので子どもとの遊び方や悩みを聞いてくれます。

1人で溜めず、共に頑張りましょう😉

• やな🔰

やな🔰

コメントありがとうございます!
    先日2ヶ月を迎え、クーイングが出たり少し笑うようになってきました。
    もう少ししたらもっと可愛い姿が見れる事を楽しみに乗り越えます✨地域の支援センターについて調べてみます!

• 3月1日
チーナ

上の子のときが一緒でした。

眠たそうだから抱っこをするとケロッとした顔をして、眠たい顔が一気になくなってしまって、あまりに、寝なかったのでこっちが疲れてしまい、腹が立って布団においてってしばらく隣の部屋にいました。

すると、突然声が聞こえなくなったので見に行くと、自分で寝てました😂笑  おまけに背中スイッチも敏感な子で、ガッツリ昼寝はその月齢したことがなかったんじゃないかと思うぐらいです。

今考えると、
一人で寝たいっていう泣きだったのかな、なんて、思ってます。

二人目は完ミですが、ミルクのあとにしばらくご機嫌タイムがあり、そのあとはなき始めるので、抱っこすると反り返ってギャン泣きします。

でもギャン泣きしてる間もそのまま抱っこして携帯触って意識をテレビや携帯に集中させてると、すぐ落ち着いてて寝てます。(今もそうです)

最初は抱っこでウロウロ部屋の中を歩いていましたが、自分の歳のせいもあり、次第に辛くなってきたので、座って左右や前後に体を揺らしながら、とんとんしていると寝てくれるように。

一人目だから頭がガチガチに固くなって、泣いたらだっこを繰り返してました。
今はだいぶ手を抜いてます。泣いててもしばらくほっとくし、あやし方も適当だし笑

いまでもこんな小さな子に腹立つことなんていっぱいありましたよ!これからもきっとあるんだと思います😂

でも、今日のこの瞬間の我が子にはもう明日は会えないんだ、と言い聞かせて毎日過ごしてます。

私も子育てむいてないと思ったときもありました。それでも上の子は自分の目から見てまともに育ってると思うし、気がついたらもう8年も経ってました。

ほんとに2ヶ月になると反応して笑ってくれたりするようになりますよ!
そしたらそんな思いも吹っ飛んじゃいます。
すこしでもやなまるさんの思いが晴れることを願ってます!

• やな🔰

やな🔰

何だか前向きな気持ちになれました🌼本当に、この瞬間の我が子には会えないですもんね。
    我ながら頭ガチガチになってると思います。
    コメント通り、テレビや携帯に集中してると寝てくれたりちょっと放置したら寝てくれたりもしてくれました!

気を張り過ぎず、やっていこうと思います♪

• 3月1日
りり

何をやってもダメな時は無理に泣き止ませようとせず、泣いてても布団に置いて寝落ちするのを待ってみていいんですよ😌
活動限界時間はあくまでも目安ですし、その通りにいかなくて当たり前🌸
泣いてたら時間を気にせずミルクを飲ませて、お腹が満たされたら寝てくれることもよくありましたよ🙌🏻

我が家は泣いたらとにかく子ども番組やYouTubeをつけて、気持ちを紛らわせてました🌷

これぐらい軽い気持ちでいいんです❤️
100点の育児ができるママなんていませんよ!
だから完璧を求めすぎず、泣いてても「あーしょうがないよね〜」ぐらいでいきましょ!

• やな🔰

やな🔰

優しいコメントに涙が出ます🥲初めての育児、気楽に楽しくやっていく!と意気込んでたのに無意識に完璧を目指してました…😞ちょっと肩の力抜いてやっていこうと思います!

• 3月1日
ままり

見当違いな回答だったらすみません💦

ハイローチェアやバウンサーに頼るのはどうですか?
うちの子は私の抱っこじゃほぼ寝ませんが、ハイローチェアでゆらゆらするとすぐ寝ます😇

泣き止まないとどうしようって不安になりますよね。
でも赤ちゃんも泣くのが仕事みたいなとこありますし、私も泣いてる赤ちゃん抱っこする時は意識を赤ちゃんじゃなく、テレビとかに集中させてます😂笑
案外お母さんの不安な雰囲気とかを読み取って赤ちゃんも不安な感じになってるかもしれないので、気にせず育児するのが1番良いです!

• やな🔰

やな🔰

コメントありがとうございます!バウンサーレンタル中なんですけど座らせても寝なくて💦

コメントを読ませていただき、YouTubeで動画見たりTVに集中しながら抱っこしてると気分が楽になりました😭ありがとうございます!

• 3月1日
ままり

私もその頃はずっと泣かれてて鬱になりそうでした🥲
背中スイッチもあって同じように置くと5分で目を覚まして泣かれる毎日、辛いですよね😣
うちの子はクラシックとかオルゴールの音が好きみたいで、流してあげると寝てくれるようになりましたよ☺️
あくまでうちの子の経験談ですが、試してみてください😊
もう少ししたら話しかけると笑ってくれるようになったり、ひとり遊び始めたりいろんな成長が見れると思いますよ🍀

• やな🔰

やな🔰

腕も腰も辛くて…泣き声ずっと聞いてるのも気が狂いそうになり…本当に毎日辛いです😞
    でも先日2ヶ月を迎え、クーイングが出てきたり前より笑顔を見せてくれて癒される時間も少しずつ増えてきたと思います!

色々試してみて、ビニール袋を揉んでカサカサ音を立てると泣き止み寝るモードに入ってくれました🥺娘のお気に入りの音を見つけて活用したいと思います!

• 3月1日
ママリ

私はこれを知って気が楽になったのですが、大人と違って赤ちゃんは寝る(=副交感神経)の前になぜか興奮(=交感神経)が来るらしいのです。なので、うとうとしたり指しゃぶり始めたなーと思って抱っこしてると突然ギャン泣きが始まりますが、これは寝かしつけに失敗してしまったのではなくて、正しく眠りに進むステップを踏んでるんだとガッツポーズするべきことなのです!

ギャン泣きされると、それまでの作業がリセットされてしまった気がして憂鬱になりますが、そうではなくて今までの作業は合っていてあと一息なのだと考えてます。

うちの場合は、眠りの前のギャン泣きが始まったら、そのままでは寝ないので抱っこでリズミカルに歩き回るか、おしゃぶりか、おっぱいを口に含ませると入眠してくれることがあります。

• やな🔰

やな🔰

寝かしつけの際、ちいさんのコメントを思い出して気持ちを奮い立たせています…!確かにギャン泣き→指しゃぶり→スーッと寝るというパターンがあることに気づきました(これを何度も繰り返しますが💦)
    娘に合う寝かしつけの方法を見つけていきたいと思います

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

コメントを思い出してくださってるんですね😭✨うちの子なぜかどんどん寝つき悪くなっていて、夕寝もぐずり、夜間授乳の回数も増えてしまって、一日に何度も寝かしつけるので心を無にしながらやっています笑 やなまるさんも頑張っていらっしゃると想像して今日も頑張ります!!お互い、適度に手を抜きながらなんとかこの時期を乗り切りましょう><

• 3月1日
  • やな🔰

やな🔰

泣いてるのは眠る儀式なんだと呪文のように心の中で唱えてます😭心の支えになります😭
    まさに今も2時の授乳後覚醒しやっと寝てくれそうです…
    同じように頑張ってる人がいると思いながら今日も頑張ります…!
    乗り越えましょう〜!!!!

• 3月2日
かよへい

毎日お疲れ様です◎
真剣に向き合っている証です。
私も生後2か月あまりまで毎日しんどくて泣いてました。。
泣き声って精神的にきますよね。

泣いた時に確認する順番を決めておくと楽になりますよ
1)オムツ交換
汚れて無くても効果してました
2)縦抱っこ
数分抱っこして泣き止んだら追加で数分抱っこして落ち着かせてからおろす
3)授乳
お腹が空いているかもしれないので
4)くるしい
ゲップが出なくて苦しい場合はゲップ体制を数分する
5)眠い
縦抱っこして背中をトントンして寝かしつけ
6)暑いか寒いから
室温チェックと服装の確認
7)プーメリをおく
音量MAXにしてプーメリを活用
それで泣き止むことがありました
8)ノイズ
Googleで「赤ちゃん 換気扇」って検索をして流してました
9)不明
とりあえず泣かせておいてます
だってわからないので

9)までいったら一服してトイレに行き少し休んでから1)から再度チェックしてましたよ◎

日中に泣き止まない時はベビーカーで散歩をするといいです!
抱っこ紐だと泣き声が近すぎて辛くなってしまうので、、、

我が子は欠伸ばかりするんですけど
退屈な時も欠伸をしますし寝起きも欠伸をします、、、。

取扱説明書がないので毎日大変ですよね。。。
まもなく3か月なんですけど表情が出てくると少し楽に感じます◎

• やな🔰

やな🔰

優しいコメント、涙が出てきました。
    かよへいさんのコメントをスクショさせていただき真似させてもらってます!旦那とも共有させえいただきました☺️何となく、順番を決めておくと私自身が安心できます!

先日2ヶ月を迎え、クーイングが出てきて前より少し笑うようになった思います🌟
    もう少し肩の力を抜いて子育てしていこうと思います

• 3月1日
oheso

こんにちは!
気持ちとってもよくわかります😭
そして、本当に毎日すごく頑張っておられると思います😭

イライラするのは愛情がある証拠なのでそんなに自分を責めないでくださいね。

わたしも子育て向いたない、母親やめたいと何度も思いました。
当時を思い返すと、わたしは一人でやらなきゃ、母親なんだから!と頑張りすぎてたな、もっと誰かに、お金を払ってでも頼ればよかったなって思います。

ママにも限界があります。
一人で頑張ろうとせずに誰かに助けを求めることも時には必要です。

お金はかかるかもしれないけれど、それよりもやなまるさんの心身の方が大切です☺️

• やな🔰

やな🔰

優しいコメント、涙が出ます。
    先日助産師訪問もあり、ベビーシッターや家事代行など無料で使えると案内されました!
    旦那も帰りは遅いですが、協力はしてくれるので、気負わず、周りに助けてもらいながらやっていこうと思います🌼

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じすぎて思わずコメントです💦アドバイスではなくてごめんなさい🥲
夜は長めに寝てくれる、日中が永遠にぐずってるのが同じです。
私も泣き声が辛くイライラし口を塞ぎかけたこともあります。
同じように辛く思うママさんがいると分かっただけですこーし楽になりました。🥲
楽しそうにあやしたり寝かしつけてる旦那を見て憎く思っています。一緒に頑張りましょう😭

• やな🔰

やな🔰

同じ気持ちで私も安心しました。口塞ぎたくなる気持ち…共感しかないです。😞
    みんなママはこんな気持ちを乗り越えていくんですかね…
    月齢近い同士、一緒に頑張りましょう😭

• 3月1日
ぽん

自分も産後すぐは望んだ妊娠で産んだ子供なのに子育て向いてないなぁ、何でこんなに泣くんだろう、夫婦2人だけだった生活に戻りたいと思った事が何度もありました。
ずっと泣き声聞いてるとしんどいですよね。 
周りに頼れる方っているでしょうか??
旦那さんやご実家、どなたでも良いので信頼できる人に預けて赤ちゃんと離れる時間を作ってみてはいかがでしょう☺︎?
短時間でも友達とランチに行ったり買い物に行ったりするとかなりリフレッシュ出来ますよ🌟

ママになって初めての育児。
初めての事ばかりで嫌になったりもしますよね。
自分もここ最近になってようやく育児が楽しいと思えるようになりました😅
うまく息抜きしてお互いママ1年生、頑張りましょう☺︎

ゆな

まさに同じ気持ちで、わかるわかる!と頷きながら読んでしまいました😭🌀

SNSとかで見ているとニコニコしてお喋りしていたり沢山コミュニケーション取っているお母さんや赤ちゃんを見ると余計虚しくなっています。
なんでうちの子はずっと泣いてるんだろう…こんな笑顔の時なんか全然ないや…って。
育て方が悪いのかな、ママやめたいとまで思い自分を追い込んでしまってます。

ふにゃふにゃ泣くなんて事はなく、もう泣き初めからフルボリュームで泣くので自分の寝起きもイライラMAXで最悪です…
お母さんだって人間ですからイライラして当たり前です!
赤ちゃんの泣き声は、お母さんに自分の不快や危機を伝える為わざと嫌な音に感じる周波数だというのを見て納得しました(笑)

私も泣き声に耐性がなく、イライラしてしまうので好きなアーティストのノリノリの曲を音量マックスで流しながらオムツ替えしたり、ミルクの準備したりしています。
抱っこで泣かれた時には至近距離で爆音の泣き声が来ると思うと、自分が何をしでかすかわからないし
私の場合帝王切開でしたので傷口が痛んだりであまり抱っこ出来ずでしたし
セルフねんねの練習も込めて、寝ぐずりの時は安全な状態でお布団に置いて泣かせています。満足したら力尽きて寝ています。
泣いてる所に近寄ってトントンしようものなら余計泣きが悪化するので見守るしかありません。
いかに泣き声を聞かずに乗り越えるかを考えるばかりです…
もちろん泣き声がいつもと違ったりすれば体調不良などあると思うのでそこはしっかり原因は追求していきますが(´・・)ノ(._.`)
原因がわかっていて何しても泣き止まないのであればもうチャンスだとポジティブに捉え、ベビー布団で泣かせている間は自分のコーヒータイムなどにしています(*^^*)

私の担当の保健師さんや、関わってきた助産師さんなどは
私がいくらツラいですと伝えてもとりあえず抱っこ、赤ちゃんだから我慢するしかない、しんどいのは今だけ!赤ちゃんも不快だって伝えてくれてるんだよーと赤ちゃんの立場に立って物事を捉えられてしまい
ママの気持ちに寄り添ってくれる事はなかったので余計にしんどくなり、相談するのをやめました。
なので最初は手当り次第色んな方にお話しして自分が信頼出来る方を見つけられると少し心が楽になります!

場違いなコメントでしたら申し訳ありませんが、同じように辛い思いをされているお母様が居て少しだけ肩の荷が降りました。ありがとうございます。
頑張りすぎず、今はママが笑顔で入れる方法を1番に考えてくださいね🥰