※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんがミルクを160飲むことについて心配。120飲んでも指を吸い、140飲んでも満足そう。160だと3時間あいても起きない。5キロ以上の体重。160は多いか心配。

生後41日目でミルク160は飲ませ過ぎ?
120飲ませても自分の指をずっと
チュパチュパ吸って早くても2時間たたない
ぐらいでぐずり初めてます。

140飲ませた時も満足そうで目が
とろーんとしてるからベッドに
置いたらすぐに泣くし相変わらず
自分の指をチュパチュパ吸ってます。

160を飲ませたらチュパチュパも
あまりしなくなり3時間あいても
起きません。

毎回160はさすがに多いですよね?

体重はこの前の1ヶ月検診で5キロ
いきそだったのでたぶん5キロ以上は
いってます。

コメント

ママリ

多いかなと思います。
140で様子見ますね。
置いたら泣くって背中スイッチならあるあるですし、そこを何回も寝かせて置いて泣いて寝かせて置いて泣いてってみんなやってる事だと思います!
お腹すいてなくても口が寂しかったり、上手く寝付けなかったりしたら吸うのもそのくらいの頃だと生理現象のようなものですし、まだ満腹中枢ないのであげればあげるだけ飲んじゃいますよ

あんどれ

140で満足そうな目をするなら、140でもいい気はします!
ベッドに置くと泣くのはあるあるなので…

はじめてのママリ🔰

140飲ませて哺乳瓶はなして
ゲップさせたら泣く時も
あります。

ママリ

泣いても抱っこしてトントンしたらだいたい落ち着きますよ。

deleted user

一日のトータル量はどうですか??

指をちゅぱちゅぱするのは成長してる証で、ミルクが足りないサインではないですよ😊2時間経たずに泣くということですが、ミルクが欲しくて泣いてる訳ではないかも?すぐにミルクをあげずに、1個ずつ原因を探していってみると、ミルク以外の原因があるかもしれないです😊抱っこしてほしい、など🙄💓💓

私も生後1ヶ月で160ml、トータル1000ml超えた時期があり、助産師さんに相談しました。そしたら上記のことを言われました😊