※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行く予定ですが、まだ入籍していません。予定日が8月で、4月に婚姻届を出す予定です。その場合、4月以降に母子手帳を再度交付してもらえますか?わかる方、教えてください。

来週母子手帳をもらいに行く予定なのですが、事情がありまだ入籍していません。

8月予定日で、4月に婚姻届を出す予定なのですが、その場合って4月以降に母子手帳は再度交付してもらうことになりますか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

コメント

入籍してなくても母子手帳は
貰えますよ!
私も1人目が8月予定日で4月に
入籍でした!

• たけあや

たけあや

そうなんですね!安心しました( *ˊᵕˋ)!
    ありがとうございます😊

• 1月13日

わたしも妊娠がわかったときはまだ婚約中で入籍しておらず(今もです)、旦那さんは同じ会社で仕事で海外にいるので入籍したくてもできずの状態です(´•ω•̥`)
母子手帳は再交付はありません💦
ただわたしは交付の際、役所の方に名前を記入されることはなかったので、自分で書きましたが、透明のマスキングテープを貼ってその上から旧姓を書いています。笑
わたしも旦那さんの帰国後4月に入籍予定なのでそしたらテープをはがして改めて書くつもりです!
補助券とかは使うだけ消耗品のようなものなので今の旧姓のまま記入して、病院で購入したエコーの動画を保存してもらうUSBは受付の方に出産前に入籍予定なのでと事情を説明したら下の名前だけ書いといてくださいって言われて、とりあえず全て入籍後に旦那さんの姓を記入できるような感じです!
やっぱり後々子どもに見せるときがきたときに旧姓だと気になっちゃいますよね(´・・`)
色々と工夫ができますように୨୧⑅*

• たけあや

たけあや

なるほど!役所にも病院にも事前に事情を話しておこうと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    ちょうどマスキングテープがあるので、参考にさせていただきます(๑❛︎౪❛︎๑)‼︎
    ありがとうございます✨

• 1月13日
かんちゃん

名字だけ書かなければ
そのまま使えると思いますよ?

• たけあや

たけあや

知らなかったです!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月13日
もしもしかめ

再交付しても検診の記録が途切れるので、表紙の名字を書き換えるだけでいいんじゃないかと思います!^_^

• たけあや

たけあや

そうなんですか!?知らなかったです💦ありがとうございます!✨

• 1月13日
(*^▽^*)

多分、母子手帳は一回しかもらえないと思います😵💦

で、市役所の方に名前書かれてしまうので私は旧姓のままでした(´-`)

間違ってたらすみません😵💦

• たけあや

たけあや

役所の方に書かれる場合もあるんですね!勉強になりました!ありがとうございます😊

• 1月13日
  • (*^▽^*)

(*^▽^*)

◯日に籍入れるのでその時に書きたいんですけど〜(だから書かないで😱💦笑 アピール)って言ったんですが、そうなんですね😵でも、今日こちらで書かないといけないので( ˙-˙ )薄めに書いときますね😃(だから上から書き直せ)って書かれちゃいました(´・_・`)💧
    ボールペンなので薄めも何もなく😅笑
    旧姓が画数多くて今は画数少なくて直しようがなくてそのままです😂笑

• 1月13日
  • たけあや

たけあや

そうなんですね😅
    ダメ元で事情を話してみようと思いますw
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 1月13日
ひよこ🐤

私も母子手帳をもらったときは入籍前でしたが、そのまま使ってましたよ(*´-`)

• たけあや

たけあや

そのままでも問題ないんですね✨安心しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

• 1月13日

あたしも授かり婚で母子手帳もらうときはまだ入籍してませんでした。母子手帳もらったあとは再交付されませんよ!名前とかの欄は鉛筆で書いて入籍後にペンで書き直しました!結婚して市などが変わったら連絡して補助券のみ変えてもらうかたちになると思います( ¨̮ )

• たけあや

たけあや

再交付はないんですね!事前に聞いといて良かったです!

• 1月13日
はっちぽっち

再交付はされませんよ~🎵
私も母子手帳貰ってからの入籍だったので、入籍するまではふせんに名前書いて貼ってました!
健診の時に名前書いてないと他の人のと間違えちゃうので、病院に名字がかわるんですけど、、って相談したらふせん貼ってくれましたよ😊
自治体によっては交付の時に名前書かれてしまうので、旧姓で書きたくなければ申請の時に事情を話せば書かずにくれると思います!

• たけあや

たけあや

なるほど!事前に話してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
ミオナ

再交付はされないです!
私は事情があり1人目、2人目の時入籍してなくて名前の所は旧姓で書いて入籍後修正ペンで消し姓を書き直しました!

• たけあや

たけあや

書き直しでも大丈夫なんですね!ありがとうございます😊✨

• 1月13日