※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
家族・旦那

旦那の度重なる残業が全てサビ残だったらどう思いますか?私 専業主婦(育…

旦那の度重なる残業が
全てサビ残だったらどう思いますか?


私 専業主婦(育休中 手当有り)で
毎日ワンオペですが、そこまでつらくはないです。

旦那は平日休日問わず何かと家事育児を
お願いするとお膳立て済みのものや私の補助が
ある場合のみ、やる時「も」 ありますが

出来ない時の言い訳は
「俺は明日も仕事で残業続きで疲れて出来ない」
「土日は働いてきたから休む」
「毎日娘と寝れるだろ?俺は昼間も夕方も寝れない」

とお決まりの感じの
「俺は稼いできて頑張ってるから偉い」タイプの人です。

働いてきてくれてる事を勿論感謝してます。
毎日2時間近く残業をして帰ってくるので
平均的な帰宅時間は21時-22時頃です。
(GPSアプリにて職場にいる事は確認済み)

休日は上司との付き合いで
主人も趣味のバイクでツーリングへよく出かけています。

上司との飲み会やこのツーリングは
上司にも気に入られて、人事評価が良くなり
給料や賞与がアップに繋がるので分かってくれ。

と言われ家を空ける日が多くても承諾しています。

ですが、仕事や接待を理由に
家事育児を断られる事があまりに多いので

「帰ってきてからの家事育児が出来ないのは
分かった。なら、今まで1度も見せてもらっていない
給料明細を見せて欲しい。」

と、話すと 途端に様子がおかしくなり

「ペーパーレスになったからない、見せられない」
「給料明細は会社の情報だから持ち出せない」

等の嘘をつき隠しだしました。

見せられないのは後ろめたい理由があるのか、
サビ残、職場で時間潰しをしていると
疑われても仕方ないよ?と

改めて問いただすと案の定、
月の殆ど残業だったはずが
残業手当がほぼついてませんでした。

残業までして働いてるから。稼いできてるから。

このセリフで遅くまでワンオペでも
ずっと目をつぶっていました。


今までが全てサビ残だったと分かった途端
正直あほらしく感じました。

会社ではよくあるかもしれませんが、
少なからず他の社員と違って
小さな子供が産まれたばかりの家庭で、
周りの上司や同僚も全員分かっています。



サビ残も上司に気に入られるから、
昇進の為だから。どうせ分かってくれないだろ。

と旦那は最後にぽつり一言。


休日も接待という名の趣味へ
お金をかけてくりだしているのに...

この状況、皆さんならこのまま目をつぶりますか?



追記

旦那は生活費の殆どを負担しており
お金管理も全て旦那です。

私個人のクレジットカードで日用品、食費、
旦那のお酒代だけは出してます。

旦那は株もしており、
貯金は200万のバイクをキャッシュで
ぽんと買える位には貯まっているようです。

通帳や口座をしっかりと
見せてもらった事は1度もありません。



このままではATM化してしまいます...😓

コメント

はじめてのママリ🔰

1番怖いのは通帳や口座を見せてもらったことが無いって所かなと😢💦
そんな旦那さんが本当に株や貯金してるんですかね?
キャッシュでバイク買うって言っても、どこかで現金借りて買っただけじゃ…?って思ってしまいます…
ATMになればまだいいですが、接待だ、昇進のためだと託けて家庭から逃げたいだけに見えてしまいました💦

  • かや

    かや


    借金や貯金が0、はなさそうです💦

    しっかりと見た事はないですが、
    主人がATMを利用したあとの明細を
    捨てていたのでこっそり見ると
    口座に900万程貯まってました。

    口座が他にもいくつかあるので
    それぞれ貯めているのかなと🤔...

    主人は一人っ子、
    一人暮らしをした事がない と言った感じで

    家事は基本的にやらないですが
    子供のお世話はやらせれば
    できますし、娘の機嫌のいい時は
    楽しそうに遊んでいます。

    ただ、稼ぐだけでは子は育たないよ
    稼ぐだけが父親ではないよ、

    と言ってもなかなか分からないようです...😅

    • 2月21日
ぱくぱく

うちは残業代も早出代も何もでないです💦
今日も出張のため朝7:00〜22:00に向こうのホテルに到着しましたが、8時間勤務のお給料しか出ないです😌。

そのことについてどう思うか と言う質問なら、元々会社がそうゆうところなら仕方ないかなーって感じで気にしてないです💦
本人が気にして転職したいとかなら話は別ですが、本人もなんとも思ってないので 気にしません。

他の内容に対しては、専業主婦でもお金の管理は 家庭 でしていきたいので 個人的な貯金もあると思いますし通帳までまで見せろ!とは言いませんが
・給料がいくら振り込まれているのか
・どの支払いにいくらかかっているのか
は把握したいので話し合います🙆🏻‍♀️

ちなみにうちは生活費など全て主人のお給料からですが、私が管理しています!

  • かや

    かや


    職場も安定している所なので
    転職する必要は無いんですが💧

    上司の方針や、やり方を
    変える事は出来ませんし仕方ないですね😓

    • 2月21日
ママリ

サービス残業じゃないですよね、おそらく…
私も、家から逃げてる感じに受け取りました💦

  • かや

    かや


    GPSで職場にいる事は確認できているので😅
    恐らく時間潰しですかねー🤔

    • 2月21日
ママリ🔰

どういう仕事か分からないので残業についてはなんとも言えないですが、
お金の収支は共有しておいた方がいいですよ。
見られる気持ち悪さも分かりますが、すべての口座でなくても主な使用口座だけでも相手に見せるもまた必要な信頼の証だと思います。

うちも育休中は本当に必要なときしかやらなかったです。
でも今はやらないと回らないからやってくれていますが、
なんで休みのときはやってくれなかったの?と思います。
男はどうして家に妻がいるとこんなにナマケモノになるのでしょうね。。

  • かや

    かや

    とある会社の本社勤めでして
    現場と常に連動している様な
    所ですので忙しいようです😓
    私も実はその現場で旦那が上司です。😅

    私はお金管理が苦手で💧それを
    主人も知っています。
    主人の口座を見ても多分意味ないので
    見てなかったですし見せてないと思います😓

    休みは俺の休みだから~😮‍💨ですね
    それだけ安心して怠けられるだけ
    平和なんですかね😅

    • 2月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど、本社で人手不足なら残業は仕方ないかもしれませんね。
    場所は違えど連携があるなら仕事をしている痕跡?というかは見えそうですが。。
    メールや電話のやりとりなどを現場の人から聞いてみたり。

    お金の管理も難しいならクレジットカードの引き落としや通帳の記載を見るだけでもいいと思います。
    節約しなくてよくてもどれだけ入ってきて出ていったかぱっと見ておくだけでいいです。

    • 2月21日
  • かや

    かや

    残業仕方ないにしろ、ちゃんと
    やる事やってるなら上司に気遣って
    サビ残にする必要まで無いでしょ😓...
    と思ってしまいます
    それが本社のルールみたいらしいんですけど😅

    通帳はスマホアプリ化に
    統一してるみたいで🤔...
    見せてもらえるかはまた聞いてみたいと思います😅

    • 2月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    媚び売の残業はしなくていいと思いますね〜🤔
    ルールになっているとやってしまうのでしょうけれど。

    アプリなら共有で見れるかもしれないですし、聞いてみたらいいですね😌

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは年俸制に変わり残業代0です。

平日は基本ワンオペですが仕事なら仕方ないか〜と目をつぶってたのに仕事終わった後会社の人と喋ってた!て言われた時は😟←こんな顔になりましたね(笑)

1・2ヶ月に1回仕事の付き合いよ〜って上司とゴルフ行ってます…
毎月行こうとした時にこれも仕事って言われて「ゴルフ代自腹なのになにが仕事だよ!朝から晩まで遊んでる時間1人で見てるんですけど!」てキレましたね🙁
うちが休日の度に行かれたらゴルフクラブ売るから!そのお金で娘と遊びに行く!て伝えてます。笑

給料に関してはその家庭で色々あるんでしょうがどれくらい貰ってるとか知らないのは不安過ぎます…
あと家事育児参加する気ないなら生活にかかるお金全て払って貰うのはできないんですか?
それくらいしてもらわないと納得行かないです!!!笑

  • かや

    かや


    分かります😅まぁそれで
    人事評価も良くなるならと
    思ってはいるんですけどね...

    どれくらい貰ってるかは
    実は旦那同じ会社の本社務めで
    上司にあたりますので
    基本的に予想はつきます。😅
    元公務員職だったこともあり
    その名残りで安定してます。

    それは本当思うんですけどねー、
    なんせ育休中なもんで
    働くよりはまだ楽させてもらってる
    部分があるので😅固定費以外は
    払わせてもらってますね。

    • 2月21日