※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のスイミングを辞める際、長期間泳がなくても体は覚えているか不安。着替え時の手伝いについても悩んでいる。他の親子との違いに違和感を覚えている。

子供がスイミング習ってる方❗️

四泳法取得出来たら辞めようと思ってますが、しばらく泳ぐ機会なくなってもちゃんと体は覚えているもんですか?
5歳の子です。
小学校行ったら水泳あるとは思うけど、今スイミングのテストの間隔的に、夏プールの授業あったとしても数ヶ月空くと思います。

私自身はスイミング経験なく、平泳ぎ出来ないのでよく分かりません😅

それと、スイミング後のお着替えはタオルで拭いたり手伝ってあげてますか?(小学生以下の子)
うちは年中さんで、毎回拭いてあげるし下着や洋服を着させる手伝いしてますが、

先日、年少さん位の女の子のママが壁に持たれかかってスマホイジって子供に1人で着替えさせてました。
ちゃんと拭けてるのかも分からないし、タオル全部取ってスッポンポンになってゆっくり頑張って着てました。
子供達みんなスイミング終了後〜お着替えの時までブルブル震えて寒そうにしてるので、かわいそうだなと思ってしまって💦
そのママは、○○ちゃんもいつも1人で着替えてるでしょと言っていて、しばらくして、その○○ちゃんなのかもう1人来て、そのママも同じように一切手伝う事ありませんでした。
他のママみんなやってあげてます。
その親子2組が私には凄く違和感でした🤔

自分の事は自分で!というのは分かるけど、寒くてブルブル震えてるんだから早く拭いて着替えさてあげればいいのに、かわいそう…と思ってしまいました。
皆さんどうですか?手伝わないのが普通ですか?

コメント

体が覚えてます!忘れません!体は鈍るけど泳ぎ方は覚えてます🙆‍♀️

うちは男の子なので年中になってから男子更衣室でひとりで着替えて、行き帰りも年長からはバスなので全くノータッチです🙌もしかしたら出来てないかもしれないけどそこは自分の力で頑張ってもらってます。男の子でおバカさん(笑)なのでお友達とちんちん出して踊って怒られたとも聞きました🤣(上の子はバスだけど下の子は送迎してるのでコーチから話は聞けてます)

下の子は完全に手つだっています😊

ただそのお母さん、なにしに着いてきてんだってシンプルに思います😂主さんがおっしゃる通り自分でやらせるのはわかるけど、スマホいじってるなら手伝わなくても声かけてあげるとかの手助けはできますよね😅習い事させとけば良いという親バカではなくて、バカ親ですね🥺👌

♡♡

今、小学校で水泳がなくなりつつあります。。。
もともと学校になかったり、コロナもあって使わなかったり、何より費用がかかったり。。。
スイミングクラブと提携して水泳やったりとかは、今後増えるかもですが🤗

間隔あいても、泳ぐことはできると思いますよ(^^)

うちがスイミング通ってますが、着替え手伝わずにスマホいじってる親御さんは見かけないです🤔

うちは始まる前の水着に着替えたり洋服片付けたりは、水泳キャップとゴーグルの調整以外は一切手伝いません。あがってきてからも、身体を拭くのは自分でさせてます。そのあと仕上げに拭くのと水着を脱ぐとこは手伝いますが。。。でもスマホいじりはしないですね(笑)準備終わってから待ち時間あればさわりますが。

あくまでも他所は他所、なので、あまり気にしなくていいかと思いますょ(^^;)そんな親なんだ的な(笑)

あいう

うちはあまり手伝わないです…5歳なので…小学校なれば、一人で着替えないといけなくなるので…
周りも自分でしてますね…

うちの子のスイミングのテストは2ヶ月に1回です。
習い始めて1年たったとこで、今5歳で背泳ぎしてますが、、、
半年前くらいにしてた…クロールして?って言えば25メートル、難なく泳げます。
体が覚えてるんだと思います。

• あいう

あいう

手伝うのはゴーグルつけるくらいです。
    スマホは見てないですが、着替えを見守ってます。

• 2月22日