※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

8ヶ月頃から夜寝ている時に寝返りをしてうつ伏せになり、ビックリして目を覚まし泣くことがあります。仰向けに戻すとすぐ寝るが、仰向けに戻せないと覚醒し、なかなか寝てくれません。同じ経験の方いますか?

いま生後9ヶ月で、8ヶ月頃から夜寝ているときに無意識に寝返りをしてうつ伏せになり、それにビックリしたのか目を覚まして四つん這いになり、時には泣きます。仰向けに戻してあげるとそのまますぐ寝るのですが、起きていることに気付かず仰向けにしてあげれないときは覚醒してしまい、なかなか寝てくれません。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

同じです🙋🏻‍♀️

うちは現在10ヶ月ですが、9ヶ月頃から無意識な寝返りを始めたのとハイハイを覚えたので、うつ伏せになった時に目を覚まして四つん這いになったあとに必ず泣きながらハイハイで徘徊し始めます。徘徊直後は寝ぼけてる状態?なのですぐに気付いて仰向け、もしくは横向きに寝かせて背中をトントンするとすぐに寝るのですが、それに気付かず少し長めに徘徊させてしまった時は、興味のあるものを見つけて遊び始めたり布団からだいぶ遠くに行ったところで泣いていたりします。

• もち

もち

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって少し安心しました。うちだけ?!と思っていたので。
    ハイハイで徘徊は大変ですね😨
    うちは四つん這いからベッドガードの柵を持ってつかまり立ちを始めます💦
    いつまで続くんですかね、、寝返りでうつ伏せになってもそのままおとなしく寝てくれればいいのですが🥲

• 2月22日
ゆい

うちも8ヶ月から全く同じ状態です🥲
いつか落ち着くんですかね?
私も眠れなくて困っているので他の方の回答見させてもらいます🙇‍♀️

• もち

もち

ゆいさんのお子さんもなんですね💦
    夜中に目を覚ますと隣で起きているのでビックリします。
    早く落ち着いてくれるといいですよね🥲

• 2月22日
ママリ

6ヶ月頃から寝返りにびっくりして起きてしまう現象ありました。
8ヶ月に入った頃くらいには寝ぼけて座っちゃう現象に変わりました。笑
それらは、やった瞬間に対処したらすぐ二度寝します。
気がつくのが遅いと号泣したり、そのまま覚醒して寝なくなります。

寝てからどれくらい経ったらその現象が始まる、といったような流れが出来てきたので、そろそろだなーって頃に隣に居てあげて、やった瞬間に横にしてトントンしてあげると寝ます。

うちは何をやってもやめさせるのは出来なかったので、うまいことコントロールしてあげる方向にシフトチェンジしました。
(たまに気がつくの遅れて手遅れだった…ってなるのが地獄です。笑)

• もち

もち

どのぐらい経ったら始まるとかがわかってくるんですね!
    やはりその都度、元に戻してあげるしかないですね💦早く寝返りに慣れてほしいです😅

• 2月22日