※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

幼稚園の息子が、友達との関係で悩んでいます。息子の性格が友達に影響されるか不安で、Aくんとの関係が少し問題になっています。最近仲良くなったBくんとの関係は楽しく、息子も明るくなったようです。母親は息子に無理せず自分の気持ちを大切にするように伝えました。息子への対応は適切でしょうか?友達によって性格が変わることはあるでしょうか?

幼稚園年少の息子がいます。
このくらいの時期って、仲良くなった子によって子供の性格って変わりませんか?😂
入園してから年末まで仲がよかった子(Aくんとします)は、少し乱暴なところがあって、嫌なことがあると友達を押したり、遊びの競争でも負けると大泣きしたり叫んだりする子でした。Aくんと仲がよかった時は、遊んでいてもなんかイマイチ楽しそうではなくて、押されるから息子もイライラして押し返したりしてしまっていましたが、年始から仲良くなったBくんは、明るく活発ですが、穏やかな子です。
Bくんと遊んでる時は本当に楽しそうで、幼稚園に迎えに行くといつもニコニコ笑顔が見られるようになり、性格まで活発というか、明るくなった気がします😂
今日家で息子と幼稚園のことを話していたら「ママ、Aくんと遊ぶよりBくんと遊ぶほうが楽しい。Aくんすぐ押すし泣くんだもん。」と…
だから「そっかぁ。嫌なら。無理に一緒に遊ぶことはないよ。でも意地悪はしちゃダメだよ。」と伝えました。
息子への対応はこれでいいのでしょうか?😂
また、やはり友達によって性格は変わるものでしょうか?😂

コメント

ママリ

大人でもあるように、性格合う合わないはあるでしょうね🤔そこを無理に付き合ってたら、大人でも病んだり、イライラしたりするのと一緒で😅 楽しく遊べてるとやはり毎日気持ち良いですよね! 自分と気が合うお友達をみつけるのも一つの成長と思うので、私も同じ立場なら同じように子供に言うと思います✨

ままり

とても良い対応されたと思います!
うちも同じく幼稚園の年少ですが、今まで引っ込み思案でしたが仲良くなった子がよく発言して輪の中心にいる様な子だったでか同じ様な性格に変わりました!
周りの影響を良くも悪くも受けやすい時期なんだなと思います⭕️