※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に優しくない行動を繰り返し、下の子が遊べない状況が続いています。兄弟の関係はこんなものでしょうか?

2歳と0歳の息子がいます。上の子が下の子に全く優しくしてくれません。というか、いじわるします。おもちゃは1つも貸してあげたくないらしく、下の子が触ろうとするもの全て取り上げるので下の子は遊べません。ダメダメばかり言うし、すぐ叩いたり引っ掻いたりするお兄ちゃんです。上の子の使っていた赤ちゃんのオモチャを久しぶりに出してきて下の子にあげようとすると、取り上げて、急に赤ちゃんのオモチャばかりで遊び始めました…。ガラガラとか、鈴とかです。そんなの興味ないくせに…😂下の子がクリスマスにもらったぬいぐるみ等も、上の子がすぐに取り上げて使っています。下の子が可哀想になってしまいます。兄弟とはこんなものなのでしょうか…?

コメント

きりんさん

最初はそんな感じで今もそういう時ありますが、そうなった時は上の子に、下の子に遊び方教えてくれる?まだ遊び方わからへんねん〜って言います!そしたら2人で遊んでくれるようになりました😂まあそれも上の子の機嫌次第もありますが(笑)

ままり

我が家もそんな感じです〜😂

たまに上の子の気分でどうぞしてくれる時はあるんですが基本、すぐ横取りしたり気に入らないと下の子を倒したり、、🫣💦

はじめてのママリ🔰

そんなものですね😂

上の子からしたらこれまでお父さんもお母さんもおもちゃもぜーんぶ自分のだったのに、あれもこれも取られちゃうんじゃないか😨って不安があって貸せないのかなって感じてました😣

下の子のおもちゃ取り上げたときは別の古いおもちゃ貸してあげるように言ってます。下の子からしたら普段遊べないおもちゃには変わりないく楽しそうに遊んでるので、本人からしたらそんなに気にしてないと思います!

よく突き飛ばしたりしてますが、下の子は下の子で逞しく噛みつこうとするし、もうお互い様かなと思ってます🤣毎日闘ってます。