※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子どもが言葉を理解せず、心配しています。他の子は指示を理解しているようで、発達外来を受診すべきか悩んでいます。同じ経験の方の成長について教えて欲しいです。

もうすぐ一歳1ヶ月になるのですが、
全く言葉を理解してる様子がないです…

たとえば、ママは?パパは?と聞いても、ぽかーんとしているし、おいでと言っても全然来ません。
ゴミポイも、〇〇取ってきて〜なども全くできません。
唯一、ちょうだいと言うとたまにくれますが、
身振り付きなので言葉を理解しているのかは謎です。

支援センターで同じ月齢の子は簡単な指示は通っているようで、日々心配で心配で仕方ありません。
もちろん発語もなく、発達外来など受診した方がいいのでしょうか。

同じくらいに全く指示が通らなかったお子さまをお持ちの方、その後の成長どうですか?
教えていただきたいです。

コメント

deleted user

一歳一ヶ月でしたらまだ出来なくて大丈夫です!

支援センター同じ年齢とかわかるのですね😃

発語いま相談しても様子見なります😔
一歳半で発語なくても様子見なり大体2歳まで様子見です😂

うちの子発達だいぶ遅く、2歳2ヶ月現在で、やっと指差しすこし通るようになりました😂
とって欲しいとき、どこか行きたいとき指差します!

わんわんどれ?といった指差しないです。
言葉もほぼなくですが、わたしの言ってること理解少しずつ出てきてます😭

二文語なく、単語も3つしかないです😔音真似すらいです😅
喃語はなしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    教えていただき、ありがとうございます😭
    発達遅くても、特に何も指摘はされていないですか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳半のとき指摘され、病院へいっており、一歳七ヶ月とき発達障害診断され、2歳手帳作るため再度検査し、中度知的障害診断されました😅

    一歳一ヶ月で遅れてても指摘されなかったです🤔
    一歳半まで様子見でした💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半までやはり個人差が大きいのでしょうか😢
    不安で仕方ないですが、一歳半まで様子見てみます😢
    ありがとうございます!!

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳まで個人差大きいようです😔

    なので、3歳まで様子見なること多いです😂

    いまは一歳半検診まで様子見良いとおもいます☺️

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    3歳まで…長いです😭😭
    ゆっくり成長を見守ります😭

    • 2月21日
団子三兄弟

同じくもうすぐ一歳一ヶ月ですが、全部できてないですよ🤣
まだまだ発達外来とかは考えなくても良い月齢だと思いますよ😊
ある日いきなりたくさん話したりする日が来ると思います。
長男は同じ時期お魚さんはー?って聞いたらお魚さんみたいにゆらゆら揺れたりしてました。次男はこの時期なにも発語なし。特に差はなく成長してます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    一歳1ヶ月で言葉の理解ないのは問題ないのでしょうか…
    本当に指示通らなくて😢
    次男くんはこの時期発語なかったとのことですが、言葉の理解はまだ全然していなかった感じですか?

    • 2月21日
  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    さっき昔の動画見返して見てました☺️絵本を適当に見て◯◯なにー?ってきいても全く何も理解せず違うことし始めてたり。
    ただ、こんにちはって私がお辞儀したら深々とお辞儀してたので全く理解してなかったわけではなさそうです。これも行動をまねてるだけかな?レベルです笑

    多分ゴミぽいなんて当時はできるとも思ってなかったからさせてなかったですがさせようとしてもできなかったと思います!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちはこんにちはもできなくて😭模倣も弱くて気になってます😭
    もうすぐ一歳1ヶ月の下のお子さんは言葉の理解はどんな感じですか?😣
    質問ばかりすいません🥲🥲

    • 2月21日
  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    いえいえ😣心配になりますよね!
    下の子は多分上の子達の真似してるのかトミカ持ってぶーっていってるのと恐竜もってがぁ!ってやってるくらいです…ママどこパパどこはぽかーんってしてます😭そろそろままやおちゃのブーブとか言ってもおかしくないよなぁと思い始めてますが😭
    長男のお友達が3歳までなかなか言葉でなくて療育に通ったみたいですが今は全然長男より賢くて発語なかったのが嘘みたいです!
    私の兄の子供も3歳すぎてもほんとに全く言葉にならない言葉ばかりで健診でももちろん引っかかって。今5歳半でだいぶ会話できるようになってます!
    上の方も言ってる通り3歳前後まではだいぶ個人差ありそうですね!かと思えば、一歳半健診で発語ないとなんか言われそうだし私もすこーし焦ってます💦

    • 2月22日
  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    あと、三男ですが名前呼んだらあーって手を上げるのと、ばいばいと上手上手っていったらぱちぱちするのはできてました!今思い出しました😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママパパあたりは生まれてからずっと言ってるのでそろそろ言って欲しいですよね🥲でもトミカのぶーとか恐竜のがーも発語ですよね?すごいです!
    発達ゆっくりでもいつかみんなに追いついてくれればいいんですけど本当不安です😫
    長男くんのお友達やお兄さまのお子さんのように成長してくれることを願います😭
    色々教えてくださり、ありがとうございます😭💓

    • 2月22日
deleted user

そのころはたしかそんな感じでした🤔
おいでって言っても来なかったですし、〇〇取ってきてもできなかったです。

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、1歳頃に比べると言ってることが分かってるなって思うことが格段に増えました!
でも何かに夢中になっていると無視しますが😂
今日も靴下脱いで〜って言ったら、自分で脱いでました。
お風呂で身体洗って〜って言うとお腹あたりさすさすしてます。

これからだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日眠れないくらい悩んでいたので希望が持てました😭
    お腹あたりさすさす、めっちゃかわいいですね😭💓
    うちの子も指示が通ってコミュニケーション取れるようになって欲しいです。。
    これからに期待します😢

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

全然これからだと思います❤️

うちの娘もママどこ?で指差し、おいでーでくる、最近できるようになりましたよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?😭💓
    心配で仕方ないですが、言葉を理解してくれる日を楽しみに待ちます😭!

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。お子さんのその後はどうでしょうか?😭よければ教えてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    今一歳三ヶ月になりましたが、言葉の理解もだいぶできてきて、発語も何語か出てきました!
    わたしも一歳0ヶ月のときはめちゃくちゃ悩んでいましたが、昨日までできなかったことがいきなりできたりとここ2ヶ月くらいで急成長してくれました!

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすいません😭
    すごいです😭いつ頃から成長したなと感じましたか?
    指差しや模倣なども同じくらいからよく出てきたのでしょうか?😭

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳1ヶ月を過ぎたあたりから成長したなと思います!指差しは割と早めに出てましたが、模倣はそのくらいでした!
    一歳は個人差だいぶ大きいと言われてますが、周りと比べたりすると心配ですよね😢

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿に失礼します。
今うちの息子も同じ様な状況です。
指差しもなく、指を指した方も見ません🥲指を指した方を見るのはいつ頃からだったか宜しければ教えて頂けませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!一歳一ヶ月くらいだったかな?と思います!

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    返信遅くなってしまいすみません。

    1歳1ヶ月くらいなのですね。ありがとうございます😊もう少し様子を見てみます。

    • 8月10日