※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を始めるタイミングや進め方について相談です。冷凍保存方法や卵黄の進め方、野菜との併用について教えてほしいとのことです。

6ヶ月、離乳食、卵黄、進め方について教えて下さい😔

2月〜離乳食始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
ぱくぱくよく食べる子で、離乳食にも慣れてきたので
そろそろ卵黄を始めようと思うのですが

①冷凍保存は使う分ラップで小分けてますか?
耳かき1さじ分とか、小さじ1/2とかです。
ざっくりまとめて冷凍してその日使う分すくって取るのはあまり良くないですか?

②卵黄は毎日続けてるやり方と
一日置きに様子を見ながら、どちらで進めましたか?

③毎日卵黄進めていく場合
卵黄が1つ食べ切れるチェックが終わるまで
野菜の新食材はやめた方がいいですか?

親族にアレルギーもってる人はいないのですが
ちょっとビビってます・・・😇
こんな風に進めたよ!進めてるよ!っていうの
具体的に教えていただけたら嬉しいです

コメント

meg

①超初期は板状に冷凍して使いたい分だけ割って解凍したりしてました。
でも卵黄だけたくさん作り置きするのもなぁ…と思ったので2〜3日に1回くらい、その都度ゆで卵作って、子供が食べる分以外は自分で食べてました。

②なので7ヶ月目くらいからは適当でした。卵白部分への挑戦も始まるので、卵白は加熱済みでも冷凍しない方がいいかなあ…と。

③アレルギーなさそうだったので他食材もどんどん追加してました。いろんな味に慣れた方がいいかという判断です。

そんなに卵好きでもなかったので卵黄1個食べきれたのはかなり後になってからでした。卵白に至っては11ヶ月くらいになってやっと咀嚼できるようになりました(細かく切っても口の中で溶けないから食べにくかったよう…)

りぬ

①使う分を小分けにしてラップで包んでいました!残りは予備で全部ラップに包んでました!

②③私は小児科がやってる日で月曜、木曜か火曜、金曜など週に2日であげていました!
その卵黄をあげない日に新しい野菜を進めていましたよ!

卵心配ですよね😭
私もドッキドキでした!

はじめてのママリ🔰

うちも2月から離乳食はじめて、来週から卵黄始めようかなーと思ってます!

①リッチェルの保存容器に耳かき1とか使う分ずつ入れようと思います。

②木曜日曜以外の曜日で短期集中で終わらせようと思ってます。あまりゆっくりやりすぎると他の食材もすすまないし、卵白の方を慎重にいきたいので。
耳1、耳2、スプーン1、小1/4、小1/2、小1、卵黄1で行こうと思います。その間他の食材はやらない予定です。