※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

横浜市の子育てについて良い点を教えてください。新居は西区で、車が必要でしょうか?

横浜市の子育てについていい面を聞かせてください!

主人の転勤で今度横浜市に引っ越すことになります。
ママリを見ていると横浜市の子育て支援が手薄いとか
子育てしにくいといったマイナスな意見が多いような気がします😅

新居は横浜市の西区内で探すことになりそうなんですが
横浜市での子育てに関して、プラスなお話聞かせていただきたいです!

あと自家用車があるのですが、生活するのに車はあったほうがいいでしょうか?

コメント

大きな公園が多いです!
自然が多く、遊具もたくさんあります!有料の公園もありますが、安くて1日楽しめます!
ズーラシアは、入園料安すぎです!

• ねむ

ねむ

公園多いのはいいですね✨
    ズーラシア調べます🫡
    回答ありがとうございます!

• 2月22日
まい

西区住みです!
横浜駅・みなとみらいエリアにたいていのものが集結しているので、遊ぶ場所やお買い物には困りません😊
近所に野毛山動物園があり、なんと入場無料です✨

うちは車はかなり活用してます。
遊ぶスポットがたくさんあるとはいえ、それぞれが少し距離があるので、子連れでの移動は車があった方が何かと便利です!
みなとみらいポイントというアプリをダウンロードするとマークイズみなとみらい・ランドマークタワーの駐車場が1時間サービスされるのでオススメです♪
ただ休日の横浜駅方面はかなり混雑するので電車使った方が早かったりします😂

• ねむ

ねむ

お買い物に困らないとのことでよかったです😊
    動物園の入場料が無料😳
    それはかなりありがたいですね✨

駐車時間サービスのアプリまで教えていただいてありがとうございます!忘れずにダウンロードしときます🫡✨
    やっぱり休日の横浜は混むんですね!その辺は気をつけたいと思います!

回答ありがとうございます⭐️

• 2月23日
ぴよぴよ

買い物、子連れで行ける遊び場や公園、レジャー施設には困らないところですかね🤔
とにかく探せばなんでもあるという…笑

車は個人的には必要不可欠です!!が、横浜市内でも済む場所によると思います☺️
同じ区内でもぜんぜん人口が違ったり。
電車やバスなどよく使う方にとってはあまりいらないのかも。
でもわたしの周りのママたちはほぼ全員車持ちです😂

• ねむ

ねむ

遊ぶところに困らないのは素敵ですね!

子連れだと電車もバスも気をつかって大変なんで車は必要そうですね✨
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日
ままり

最近ニュースになるような国からではなく市区町村レベルでの子ども支援(東京都は子ども1人5,000円とか)は望めないですね。財政難なので。でも、公園が沢山あったり子育て支援センターのプログラムなどは充実してると思うので、育児はしやすいのかな、と思います。

西区は企業や商業施設が多く、居住者人口は横浜市内で1番少ない区ですが、横浜の中心部なのでバスも電車も多く、車なくても特に生活には困らないと思いますよ。でも中心部だけあって、住んでる人は高所得者ばかりなので車持ちの人は多いと思います。

• ねむ

ねむ

財政難なんですね😭
    いま住んでるところが来年度から明石市のような子育て支援を所得制限なしでする話が出てたので楽しみだったんですがその感じだと横浜はしばらくそういうのもなさそうですね😅
    お金の面等は置いておいて、日常での育児がしやすそうならよかったです😊

車はなくても生活には困らないんですね!
    回答ありがとうございます✨

• 2月22日
ぽよ

大きな公園が多い
ちょっと足を伸ばせば色んな遊び場がある
おひるねアートやママフェスタなど赤ちゃんとママ向けのイベントなんかも近場でたくさんある。
ですかね!
金銭面以外は充実してると思いますよ♡

車はあった方が便利です♡
スーパーでのお買い物も安いところでまとめ買いしたりするので便利ですし、子供が何か急病になったりするとやはり車がない不便だなぁと思います!

• ねむ

ねむ

金銭面以外では充実してるとのことで安心しました🥺

急病の時とか確かにそうですね!車持ってる人も多いって話もあったので、持ってこうと思います✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

横浜市ブランドを語れる!ですかね笑笑
公園もあるからいいと思います!西区なら横浜駅近いですよね。
一部やばいところありますが、そこを望まねば西区はいいところだと思います!

• ねむ

ねむ

横浜市ブランド!
    一部やばいところとかあるんですね😱
    賃貸屋さんに聞いて危なそうなところは避けたいと思います🫡

回答ありがとうございます😊

• 2月23日
ママ

確かに金銭面の支援はほとんどないですが、子育て世帯は多いので子育てしにくいとは思いません😊
大きな公園も動物園や水族館など主要なレジャー施設は一通り揃って便利です!
全体的に世帯収入が多くて教育熱心な家庭が多い印象です。
習い事も含めて何でもあります!

子どもが小さいうちは車の必要性も感じず、うちは子乗せ電動自転車2台で移動しています😂
最近は上の子が大きくなったけど帰りの電車で寝ちゃったりして、車があれば楽だなぁと感じることが増えてきました💦
住む場所によりますが、あったらあったで便利、なくても不便はないという程度です!

• ねむ

ねむ

レジャー施設は揃ってるとのことで、いろんなところに連れて行ってあげたいと思います✨
    習い事とか色々あるのは嬉しいですね!

賃貸見てると駐車場代が思ってたより安かったので車は持っていこうと思います🚗😊

回答ありがとうございます⭐️

• 2月23日