※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が誰に対しても話しかけることが恥ずかしくて困っています。人との距離感が心配で、発達障害も疑っています。周りの人は善だと思っているため、悩んでいます。

3歳の息子について相談させてください。
小さな頃から人見知りがなく、誰に対しても物怖じせず話しかけていきます。
大きな公園に行っても知らないお兄ちゃんお姉ちゃんに話しかけて、遊ぼう!と言い後ろを引っ付いていきます。
知らない子連れのお父さんにも話しかけていきます。
誰に対しても話しかけていくことはすごいことだと思うのですが、わたしはそれが恥ずかしくてたまりません。
知らないお兄ちゃんお姉ちゃんならまだしも、子連れのお父さんに話しかけて行く時はさすがにすみません!と言いながら離すのですが、お話ししたかった!と怒ります。
そばにいるのがわたしではなく主人だと基本見守る感じで、すみません。などという一言はないので相手方は嫌な思いをしてるだろうなと思います…。
なぜ辞めさせてくれないの?と言うと息子が話しかけていてもうんうんと話を聞いてくれていたからと言います。

一番不安なのは人との距離感を取れていないのでは?と心配しています。「◯◯が遊びたいと思っていても、相手の子は◯◯と遊びたくないって思う子もいるよ」と伝えていますが、伝わっているかどうか分かりません。
相手から拒絶されて辛い思いをしなければ理解できないのだろうか?と心配です。
発達障害も疑って、発達支援の先生に診てもらったりしましたが、小さい時から良い人ばかりに囲まれて育ってきたから周りの人は全て善だと思っている、お母さんの子育ての仕方が上手なんですね。と言われましたが、なかなか納得いかず…
大きな公園に連れて行くのが苦痛です。なので息子には基本的に主人が付き添って、わたしは下の娘と一緒です。。
人見知りなく、誰に対しても話しかけて行くお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

ママリ

うちの子も誰かれ構わず声かけして話しますよ。
だからビックリされるとこもあるしお年寄りの人には可愛いがられます。
療育の先生には「愛想の良い好かれる子になるよ!良い事だよ!これも個性」と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、びっくりされることもあるけれど、ご高齢の方はたくさん喋れてすごいねぇお利口だねぇと言われています。
    愛想のいい好かれる子になる、担任の先生にまさにそれを言われました…
    個性を伸ばしてあげたいとは思うのですが、、

• 2月22日
はなまる子

そんな子でした!
まだ3歳なので、上手な距離感は難しいし、失敗は必要な経験です👀失敗を重ねながら徐々に学んでいくと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まずは経験しないと学べないですもんね、、😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園や保育園には通われていないですか?
もしそうだったらこれから集団に入ってお友達との距離感を学んでいくので、そこまで心配要らないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には通っています!同級生のお友達とはすごく仲良くて、小さい子にも優しく接してるみたいです。わたしが変に心配しすぎなんですよね、、🥲

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も似たような感じです!
ママリでも相談したことあります。
長所といえば長所かなと思いますが、わたしは人見知りなので「やめてー!!」と心の中で叫んでいます😰
うちの周りは子どもが少なくて、家から1番近い公園は貸し切り状態のことが多くて助かっています。
先日は3姉妹が後から公園に来たんですが、「こんにちはー!」「おねえちゃーん!」「一緒に遊ぼー!」と付きまとってました😢
「すべり台やろ!」とか誘ったり…💦
優しい子たちで一緒に遊んでくれましたが、相手が嫌そうだったら、「今日は○○とじゃなくて、家族で遊びたいみたいだよ!」とか言って離してます……
「遊びたかった!!」と不満そうですが…
公園で子どもがいると、「ぼくのところに遊びに来たの?」とかわたしに言ってきます😅
「違うと思うよー、お母さんと遊ぼうと思って来たんだと思うよ」とか返してますが😅

息子も子連れのお父さんに話しかけに行きますが、「すみません」と声をかけて、嫌そうなら離して、「大丈夫ですよ!」って時はわたしも一緒にいて息子のフォローしたりしてます。
発達はみてもらったことはないですが、心配なところはあります。4月から幼稚園なので、幼稚園から指摘されたら発達相談するつもりです。
幼稚園に行って距離感学んで欲しいなというのと、理解力が上がればましになるかなと期待しています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じで付きまとっています。。。あの子と遊びたい!と言ったり、ぼくと遊びに来たのかなあ?とポジティブすぎる思考にびっくりです💦
    わたしも主人も人見知りで、なぜこの親からこんなポジティブな性格の子が生まれたのか不思議でたまりません。。笑

• 2月22日
もこもこにゃんこ

うちの子もそんな感じの子ですよ😊
私も夫も人見知りなので凄いな〜と思ってます。
相手が嫌そうなら辞めさせますが、そうでもなさそうなら「すいません〜」って言いつつ見守ります。

誰とでも仲良く出来るとか、声がかけれるのも良い所かなっと思ってます。
知り合いにも、「この子は人の中で育っていく子だね」と言われてます。
通っていた習い事みたいな所で利用している施設のお偉いさんにも声かけて、しかも上手い事言うみたいで、お偉いさんも上機嫌になって、ありがたがられてました😁

最近はたまにモジモジする事も出て来て、誰でもとにかく声かけるとかは無くなりましたよ。