※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が保育園ではトイレ成功しているが、家ではおむつに戻りたがっている。保育園の先生は家ではおむつは良くないとアドバイス。家でのおむつ使用に葛藤中。

娘のトイトレについて相談です。
ずっとトイレもパンツも大嫌いだった娘が、最近突然、保育園でパンツを履き、トイレも成功したそうです。
本当に突然気が変わったようで、自ら「パンツだけ履く!」「トイレしてくる!」と、保育園ではやる気満々で過ごしているようです。

ただ、帰宅すると「おむつに戻りたい😭」と言って泣きます。
家ではトイレも嫌がって行きません😓

保育園の先生に相談したところ、もうすぐおむつが取れそうで、パンツに移行しているタイミングなので、家でおむつにするのはあまり良くないと言われました。そりゃそうですよね。。

でも、娘も今すごく頑張っているところなので、パンツだと緊張感があるのだと思います。
「せめて家ではおむつでリラックスさせてくれよー😭」と言っているんだろうと思います。

家ではリラックスしたい気持ちもわかるし、もう少し慣れるまで家ではおむつにしてもいいのかな〜と思ってしまいますが、その甘さが本当の意味では娘のためにならないような気もして葛藤しています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

同じくです!
先週くらいから家でもパンツで過ごせています
それも 先生にオムツはもうないよ。寝る時だけねと繰り返し言ってもらってなんとか機嫌がいい時にパンツ一緒に頑張ってみよー!ってのらせて漏らすこともありますが今パンツで頑張ってる最中です。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    うちも徐々に家でもパンツでいられるようになるんですかね🤔
    パンツで過ごしてみよう!トイレ行ってみよう!と声がけはしつつ、その日を待とうと思います😅

• 2月21日