※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょう
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に2回目の離乳食を何時にあげるか悩んでいます。一回の量が少ないか心配です。みなさんは何時にあげていますか?どのくらいあげていますか?

7ヶ月の娘が居ます。昨日から2回食にしたのですが…2回目の離乳食を何時にあげようか悩んでます(;o;)みなさんは何時くらいにあげてますか?
後、一回量はどのくらいあげてますか?
今、娘はだいたい主食は大さじ2 魚.豆腐類は小さじ2〜3 野菜類は小さじ2〜3くらいですが…完食はなかなかですが(^^)この量では少な過ぎますか?

コメント

りゅうベビ太郎

ウチは6ヶ月半で2週間?3週間?くらい前から二回食にしました。1回目は8時〜9時、2回目は17時〜18時くらいです。
二回食は初めの頃は1回目より少なめであげました!

• きょう

きょう

回答ありがとうございます。
    17〜18時くらいなんですね。やっぱり、2回目の食事は少なめで良いんですね。

• 1月13日
はるゆきち

量はその子によって個人差があるものなのでそれくらい食べてるなら問題ないと思いますよー(*´꒳`*)
2回目の量は1回目の3分の1くらいからスタートさせるのがいいですよ〜!
私は二回食の時は9時くらいと18時くらいにあげてましたが、食事と食事の間が4時間空くようにしたら良いと聞いたので朝とお昼にあげる方もいますよー!

• きょう

きょう

コメントありがとうございます😊
    昼にあげようと思ったんですが…ちょうど昼寝と重なって…起きるのが15時くらいなんですよね。やっぱり、朝と夕方にあげるのがベストかな。

• 1月13日
  • はるゆきち

はるゆきち

二回食まではまだまだ離乳食も機嫌の良し悪しで左右されるので様子を見ながらあげれる時間で良いと思いますよ(^^;
    朝夕にあげると日中お出かけもしやすいので個人的にはオススメです!

• 1月13日
  • きょう

きょう

ありがとうございます^o^
    確かに昼間に出掛けるなら夕方にあげるのが良いですね。今日は17時くらいにあげてみます^_^

• 1月13日
  • きょう

きょう

ちなみに夕方の離乳食がおわってからお風呂ですか?

• 1月13日
☺k☺li

うちは16時に2回目あげてます。
おかゆ小9、野菜小4、たんぱく質小2くらい食べてます。
たくさんの子も少ない子もいろいろですし、その時の気分もありますから、食べる量よりも食べることになれればいいですよね!

• きょう

きょう

回答ありがとうございます😊
    全部、食べなくても食べる事を覚えてくれたら良いですよね。
    少なくても食べてくれたら良いかな。

• 1月13日
はるゆきち

はい(*´꒳`*)
離乳食食べた後旦那が帰ってきてお風呂に入れてくれてます!

• きょう

きょう

ありがとうございます^o^

• 1月13日
あさみ

1才と5ヶ月、二人の娘がいます。
離乳食の2回目は夕方の授乳時にあげていました。サイクルが7時 ミルク
11時 離乳食 ミルク
15時 離乳食 ミルク  
19時 ミルク  
という感じでした。 
量はきょうさんと同じような感じでした。完食はしなくてもきにする必要はないと思います。うちの子はその時期あまり食べない子でしたが、今ではよく食べますよ。

• きょう

きょう

回答ありがとうございます^o^
    2回食になっただけで…バタバタしちゃってます。いろんな食べ物のストックが必要ですね😓
    今は完食しなくても、いずれ食べてくれますよね。今はほぼ完母ですが…最近、マグマグの練習でミルクを飲ませてます。少ない量しか飲みませんけど。

• 1月13日