※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重、授乳、排便について相談です。体重増加や授乳回数、便秘について不安があります。

生後3ヶ月の授乳と体重、排便に関して教えてください。
2900gぐらいで生まれたお子で、いま生後97日です。
生後30日で3500g、生後60日で4700でした。
生後90日に6300gだったのですが、
60日〜90日の2〜3ヶ月になるときの日増しが
多いように感じました。
授乳回数は1日5〜6回母乳で寝る前120ミルク、
たまに昼間80〜100のミルク1回足します。
授乳間隔は昼間は3〜4時間に1回、夜は21時の後は朝4時頃です。
うんちが4日に1回くらいしか出ないのですが
母乳が足りてないから便秘なのか、でも体重は増えているし
混乱しています(@_@)
おしっこは授乳の度にオムツがしっかり濡れています。
うんちは柔らかいものが出ますが、日数の割に大量ではないですし
綿棒で浣腸しても出ず、3〜4日で出る感じです。

上手く文章に出来ていないのですが、
体重の増えはこれでいいのかと、便秘なのかと、授乳回数や間隔はこれでいいのかと、分からないことでいっぱいです😢
初めてなので色々検索しているのですが、アドバイスなど頂きたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり数字にとらわれない方がいいですよ!😊
私も初産で色々気にしてましたが、オッパイしっかり飲めてて機嫌が良ければ大丈夫です!
💩の件は、便秘で苦しかったりすると飲みが悪くなったり機嫌が悪くなったりすると思うので、内科に行って相談でいいと思います!
便秘気味の子っていますし!

体重は順調に増えて成長してると思うので良いと思います😊

色々考えることがあって頭もパンパンになると思いますが、お母さん休める時はゆっくり休んでくださいね!

• あおまま

あおまま

色々検索魔になっていて
    おっしゃる通り数字ばかりに目がいってしまっていました😢
    我が子の様子しっかり観察します!
    こんな小さな体に💩ためてると思うと、可哀想なのにちょっと可愛く思えてしまいました🤣笑

お優しい言葉ありがとうございます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は本当に検索魔でしたよ!一緒一緒😁🤣
    本当にしっかり飲めてて機嫌良かったらそこまで悩む必要ないと今になって思います!
    うちも3ヶ月のときはどこの関取かって思うくらいぷくぷくで6.8kgだったし大丈夫!笑

心配だったら一回小児科で浣腸してもらってもいいかもですね!
    それで出なかったらその子の排便ペースは3.4日に1回ということがわかるかと!

• 2月21日
  • あおまま

あおまま

先輩ママにそう言って頂けて安心しました😢
    もっとおおらかにドン!と構えられるようにします(*´꒳`*)
    ぷくぷく赤ちゃん可愛いですね💕

こんど3ヶ月の予防接種があるので、その時に聞いてみることにします!ありがとうございます😭

• 2月21日
マリア

うちの息子も今日で生後97日ですˊᵕˋお誕生日一緒かなと思って嬉しくてコメントしてしまいました😀

うちは3400gで生まれ、1ヶ月検診で4654g、2ヶ月で、5605g、生後90日の時は6120gです。吐き戻しも多く、2ヶ月に入る少し前から夜寝るようになり飲む量も落ち着いてきました。息子も便秘気味ですが、先生から3日くらいなら大丈夫とお話があったので、おしっこも出て元気なら大丈夫かな?と思ってます。

私も初めての育児でとても不安で、体重増えたり減ったりで一喜一憂してますが😅最近はあまり深く考えないことにしてます。

• あおまま

あおまま

え!すごい!わたしも嬉しいですありがとうございます😭

うちも同じで吐き戻し多めです!
    それでもぽぽまるちゃんさんのお子さまも
    とてもご立派に成長されてて、同じようなお話聞けて安心しました😢
    おしっこ出て元気なので、わたしもあまり深く考えすぎないようにします!
    同じ誕生日ママ同士、とても親近感湧きました💕
    ありがとうございます😊

• 2月21日