※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

第2子の容姿について実父からの発言で悩んでいます。旦那に相談できず、実父との距離を取るべきか悩んでいます。

もやもやします。

先日第2子を出産しました。
退院して次の日に私の実の両親がお祝いに来たのですが、
第2子の顔を見て○○家(旦那の実家)似かな?と聞いてきたので、パパの目にそっくりだよね!パパは妹の小さい時そっくり〜って言ってたよ!可愛いよね〜と父親に言ったところ、じゃあ可愛くならないね、はっ!言っちゃダメだった!みたいなわざとらしいおじさん特有の冗談冗談〜みたいな感じで返されました。

第1子は目も大きく赤ちゃん顔なので周りから可愛い可愛いと言われているのですが、父親が私や旦那のいる前で4.5回(もっとあるかもしれません)顔が可愛いからこんなに可愛いと思えるよね、顔が可愛くなかったら可愛いと思えるのかな?みたいなことを言ったりしてきたりすることがあってその時ももやもやしてました。

旦那に相談するのも妹さんが可愛くないみたいな事を言ってしまってるような気がして相談できません。
旦那が実父の発言を気にしてるのかどうかも聞けません。

私も旦那も顔が可愛くなくても目に入れても痛くないくらい可愛がりますが、2人目が大きくなって、おじいちゃんの家(実父)に行った時に上の子ばかり可愛いねと言い2人目の事はほっときはしないと思いますが可愛いとは言わないと思います。その時の2人目の気持ちを考えると可哀想で、今からでも実父とは距離を取るべきなのでしょうか?

コメント

いりたけ🍄

今から距離をとる必要はないと思いますが、私ならめちゃくちゃキレます✋

はじめてのママリ🔰

お父さんにははっきり言って不快だということ、そのような発言をこれからも続けるなら孫に会わせたくないということを伝えましょう。
実の父親とはいえ、失礼すぎます。反省してもらった方がいいです。

deleted user

たぶん主さんも可愛い顔立ちなのかな…と勝手に予想をしましたが、お父さんは娘の顔が可愛いからここまで育ててきたし今でもこうやって会ったりしてるんですかね?

お母さんは何も言わないんですか?

お父さんに思ってることを直接伝えて、それで変わればいいですけど、たぶん心の中では上の子可愛い、下の子微妙と思ったままだと思うので、そこが気になってしまうなら距離を保った関係を築くのもありだと思います。

変わらないなら距離置きます。

はじめてのママ🔰

私だったら絶縁まではしなくても、必要最低限でしか会わないようにします!
お前の孫である前に、私の子だ!!
ただ普通に悪口言われて笑顔で接してもらえるって思うなっておもっちゃいます😠

旦那さんに言うのも気がひけるし、ここで愚痴めっちゃ言っていいと思います😠

はじめてのママリ🔰

実父さんが無神経だなぁと思いますが、赤ちゃんの顔ってすごく変わるので、お父さんのリアクションも変わってくるかもしれません。
もし変わらないor変わらず顔がかわいい可愛くない云々を言ってくるようなら、会わせないようにします。

はじめてのママリ🔰

お父様の発言は決して気分のいいものではありませんし、直接言えないならお母様に相談してお父様に嫌な気持ちになってることを伝えてもらってはどうでしょうか?

二人目の子をお父様に合わせた時の反応はどうだったのでしょうか?下の子はいないようなもの位扱いだったのでしょうか。そうでないなら今から遠ざけるのは違うかなと思いますし、その時になってから判断すればいいのかなと。
そうでなくても日頃からあった時に何度も可愛くないと言ってくる、扱いが上のこと同等ではない明らかに違うのであれば上の子も下の子もお父様には会わせないかなと思います。下の子だけではなく上の子も合わせないです。

ちなみに私の職場の先輩で、上の子顔可愛いけど下の子顔可愛くなかったらどうしよう、嫌だ〜嫌いになるかもしれないと言ってた先輩もいました。結局下の子もすごく可愛がってます。
確かに顔可愛い・可愛くないを気にする方(なんなら私自身もブスなので子供達は旦那ににて欲しいなと思ってます。笑)はいますが、それで上の子下の子の接し方に差別がないようなら流していればいいのかなぁと。

あや

私も上の子の顔が整っていて可愛い顔をしていたので下の子が産まれた時下の子は下の子で可愛かったのですが両親やの反応は違いました。
上の子の方が可愛い顔してるねと普通に言われてました。
しかし下の子はとても愛嬌があるのでみんなから愛されていますよ😊
私が思うに上の子は私似、下の子は旦那似なので両親はどうしても自分の子に似てる方が可愛く見えてしまうのかもしれません。
すぐに距離を取る必要はないとは思いますがエスカレートしてくるようなら子供のために考えた方がいいかもしれませんね。

ままり

実父さん失礼すぎますね💦

『全然笑えないから。家族でも言っていい事と悪い事があるでしょ👁👁』って感じで真顔で静かにキレるのが効果的だったかなと思います。
もし次も何か気に障る事言ってきたらハッキリ言ってやった方がいいですよ。
それでもまた言うようならそんなクソ親父にはもう会わせないです😃

はじめてのママリ🔰

次そんなこと言ったら親子の縁を切るからね、態度に差をつけたら二度と連れてこない、自分の子供に言われたらどう思うの!?と怒ります💢

うちの母も悪気なく「あんたの小さい頃の方が可愛いわね〜」と言っちゃうタイプなので分かります🤣
「おい!失礼だぞ!」と毎回突っ込んでます。

はじめてのママリ🔰

今後子供に差のある対応をするなら距離をおきますかね💦