※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がHSCの気質で、発達支援センター通いを勧められたが、皆さんはどう思いますか?

娘はHSCの気質です🙇
苦手な子の輪に入れるように
発達支援センターにかよったほうがいいと
担任に言われました。
皆さんだったらどう考えますか?

コメント

ママリ

うちの子もHSCだと思われる3歳児ですが、療育?のようなものは行ってないです。
繊細な性格なので大変ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細で敏感です。 
    でも日常生活は保育園で誰よりも完璧だし、発表会や運動会も
    大好きでしっかりやるほうです。

HSCの子供が発達支援センターで療育はまた違うものなんですかね?
    性格の気質なんでもっと違うやり方があるのではないかと思ってるんですよね。
    娘は習い事で自分の好きなものをやらせたらすごく自信がついたようで、楽しそうなんですよね。
    そういう夢中になることを見つけることが一番なのではと思ってます。
    わからないですが…💦💦😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

HSCの子どもちゃんって、繊細で敏感で心配になることも多いですが、基本的にとても頑張り屋さんですよね!真面目だなーって思います!
    うちの子も好きなことを楽しんで自信をつけてもらいたい、と思ってます!
    ちなみにお子さんの好きなものって何ですか?参考にさせてください!
    うちも今のところ発達支援センターに通わせることは考えていません!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノをやりたい、お勉強したい、と呟いた事をきっかけに公文とピアノを習い始めました😔
    それでも最初は私のほうが不安で…人見知りもあるので大丈夫?!と思ってたんですが、初日から公文が好きになったようで宿題も楽しそうです。周りの小学生に混じって真剣に取り組んでて公文の先生も娘が人見知りがある子と聞いてびっくりしてました。ピアノもそうです。 
    ピアノも公文もいつ飽きてしまうかわからないですがその都度好きなことさせて、自信をつけさせて、学校以外のコミュニティを作らせたいなと思ってます。
    夫とたくさん娘のことについて最近は話し合ってます😔😔

• 2月21日
はじめてのママり🔰

私自身hspです😃
子供はよく分かりませんが上の子はhsc気質だと思います!
私なら先生からそう言われても行かせません♫私自身子供の頃はhscで年中後半でやっと泣かずに幼稚園に行けるようになりましたが、苦手な子の輪に入れるように自分がされていたらすごく嫌だったと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😔
    教えてくださりありがとうございます。 

苦手な子の輪に入らない=会話力がないと言われました。
    会話力を増やすために、発達支援センターを勧められたんですが、
    先生のピントがズレてて😔

• 2月21日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それはピントがズレていると思います!今hscの子は増えているので保育士さん達もhscの本なり読んで勉強するべきだと思います✊
    気質なので治すところではなく良い部分を伸ばしてあげた方が本人にとったら幸せだと思います😊
    そうやって言われたら私なら保育園変えちゃうかな😅
    親は大変ですがhsc.hspにしか分からないいいところも沢山あります❤️それを分かってくれるような環境がいいですね♫

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れな♡さんの言葉を聞いて私もホッとしました。私もHSCという言葉を知って、まさか!と思ったんです。娘の性格はこれか!と😔😔娘は根性がない、気が弱いとそう言われることもあるんです。

良いところを伸ばして
    たくさん自信をつけさせてあげたい!!!と私は思っています。
    でも保育士でもhsc.hspを知っている人は少ない?!のではないかと思ってしまいます。

• 2月21日
はじめてのママり🔰

そんな根性がないとか気が弱いとか自分の子が言われたら腹が立ちます😤みんなそれぞれ性格があるようにhscという気質の個性だと思っています✨私もhspなので最初はマイナス面ばかり見ていましたが、娘も私を見てhspってすごく幸せじゃんって思えるように私がhspの良いところを使って生きていこうと思いました💕なので今日は空が綺麗だねー、お花が綺麗だねー、もうすぐ春が来るねーなどなど娘とも感性を使って楽しんでいます😊

何かhsc の本を書いている方が不登校の小学校の子がその本を読んで、自分はこれだと気づきその本を担任の先生に持っていったら先生がみんな回し読みして、しっかり向き合ってくれるようになって学校にも行けるようになったみたいな話をしていました。保育園でもそんな風に広がって欲しいですね!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ごめんなさいこっちにコメントしてしまいました💦

• 2月21日