※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車のドアをぶつけられたが、相手が保険に入っていない可能性があり、保険会社は相手に連絡しない。見積もりを取り、相手と交渉する必要がある。相手が個人の場合、保険会社は動かない。

スーパーで呼び出しがあり車に戻ると車のドアをぶつけられていました。
警察は呼びました。
相手はトラックで、相手個人に直接請求してほしいようなことを言われて保険会社に入っていないのか使いたくないのか分かりません💦
私の保険会社に連絡すると、10:0の場合は保険会社から相手に連絡しないとのこと😨
見積もりとって、相手と交渉してくださいと言われました💦
10:0で相手が個人の時って保険会社動いてくれないんですか?
なんだかモヤモヤします😣

コメント

あづ

10:0で自分が0の時は基本動かないと思います😅
旦那に10:0の事故は自分が動かなきゃいけないから面倒臭いぞと日頃から言われてます😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱりそうなんですね😭やり取りするの面倒です😱

• 2月21日
はじめてのママリ

私も10:0でしたが、自分の保険会社には連絡しませんでした!
相手の保険会社からは連絡きましたよ!保険に加入してるか確認した方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    この場合、自分の保険会社は関係ないんですね😭
    相手の保険会社の話は全くなくて、こちらの見積もりを伝えてどう動くかが心配です😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

同じくドアパンチで10:0だと間には入らないと言われました😖
会社の保険を使うと何か言われたり給与に響くなど色々あるのかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    素人のやり取り不安過ぎます😭
    会社に知られたくないなどありそうですね😱

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私も当て逃げですが、10.0の場合は自分で相手の保険に連絡しろと言われました🤔
保険料払ってるのになんやねん!と思いました😭
めんどくさいですよね😡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ひとつも非がないのにこっちが動かないといけないなんて最悪です😭
    上手く伝えられるか、踏み倒されないか不安しかないです😣

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

自動車保険会社で勤めています。
確かに10:0の場合は過失が無い方の保険会社は基本的には相手に対して動かないです
というより動く事が出来無いんです(非弁行為にあたる為)
今回相手が10悪いのであれば主さんの車の修理費用や修理期間中にかかった代車代等は相手が全額負担する義務があるので、そのままかかった費用の見積り書を相手に提示し支払ってもらって下さい
トラックなので任意保険に入っていない事は恐らくないでしょうけれど、会社に事故を起こした事を知られたくない方や主さんの車の損害がそこまで大きくない場合は保険を使うより自費で修理費用を支払ってしまった方がいいと考え保険を使わない人もいます。
もし相手が中々修理費用を支払わない場合は主さんの自動車保険(家族の自動車保険も含め)に無過失特約や弁護士特約が付帯されていれば役立つ可能性があるので、何かトラブルがあった場合に備えて確認されるのがよろしいかと思います!
長くなりましてすみません

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    詳しく教えていただき勉強になります🙇
    やっぱりそうなんですね😭
    支払いなかったら弁護士特約使えますとは言われました!
    良い人であることを祈るしかないですね😢

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

学生の頃タクシーに轢かれましたが、会社に事故がバレるとペナルティーや最悪職を失う可能性があるみたいですね😥
人身だったから余計にかもですが💦
私は保険を使わず自費でさせてくれと言われましたが、態度も高圧的でしたし信用できなかったのですぐ警察呼んで人身扱いにして保険会社通しました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    大変でしたね😭そういう人もいるんですね😱
    相手が良い人であることを願うばかりです😣

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の保険使わないなら金額等でも揉める可能性ありますし、提示した金額を一括ですぐに払ってもらえないなら絶対保険通した方がいいです💦
    あとは既にされてるとは思いますが、名前、住所、勤務先、電話番号など身元の確認も忘れずに😢

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

揉めますよね💦保険会社通してほしいですが話したかんじだと個人で直すような気がします😱
    スーパーの出入り業者だったので社名聞いてみようと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいです!
    もし揉めたら相手の務めている会社名出して会社ここですよね?私から保険使ってもらえずお金も払ってもらえないと連絡して保険会社通してもらいますねでOKです!!

• 2月21日
ぽいんこ

わたしも、スーパーの駐車場でドアぶつけられてて、水色の塗料で隣の車が原因でした。幸いにもその車はまだ止まっていたので、旦那に電話して、そこで待ってろ言われたので運転手が来るまで待ってました。
来たので、ぶつけましたよね。と問い詰めて、警察呼ぶのも躊躇われるし、それくらい大丈夫、ほんとにうちの車?などと言われたのでナンバーや車種など控えて行きつけの車屋に連れていきました。
私の乗ってた車のカラーは特注の色だったので金額もかかります。修理だけで5万以上。それでも運転手ごねるので、警察呼びますけど?と言ったらその場で修理費払って貰ったことがあります。全額では無いですが。
ちょっと関係ないかもしれません。私の体験でした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やましいから警察を呼ぶの嫌だったんでしょうね😣
    本当に相手によって対応違いますね😭
    わざわざ放送で呼び出し掛けてくれたので良心的な人だと思いたいです🥲

• 2月21日

私も今10:0でやり取りしてるところです😢
自分の保険会社に連絡したら、
保険会社は動けないけど、弁護士特約を使うと弁護士さんがやり取りを代わりにしてくれるし、相手からの要求などで困ったことがあれば保険会社も(動けないけど)相談にはお応えできるので連絡下さい、と言われました☺️

でも結局弁護士特約は使わずに自分達で動いてます💦
電話連絡などで手間取られますが、相手の保険会社が色々進めてくれるのでそこまで難しい問題はなく終わりそうです😊💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    最初のやり取りが素人判断では難しいから仲介してほしいところですよね😂
    保険会社を通してならひとまず安心ですね😊
    うちはどうなるやらです💦

• 2月21日

うちは保険会社使って9:1でいいから、弁護士費用だと思って払うからと交渉して貰ったことがあります、
結果的にドラレコでこちらの過失が一切ないことが決め手となり相手の保険会社に連絡してくれて10:0になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そういう場合もあるんですね!保険会社がいるだけで心強いです😣

• 2月21日