※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が吐き戻しや嘔吐を経験。卵白を食べた後に少量の吐き戻し。アレルギーか心配。小児科で検査するべきか、数日様子を見るべきか。

吐き戻しとアレルギーによる嘔吐の違いについて相談させてください🙇‍♀️

現在7ヶ月半の息子がいます。新生児期から吐き戻しが多い方で、日が経つにつれて回数は減っていますが今でもたまに吐き戻すことがあります。

離乳食の卵黄は1個分クリアし、今月に入って卵白も始めました。耳掻き1さじ〜1gを食べるまでは変わった様子は見られませんでした。そこから10日ほど、スケジュール的に都合が悪かったので卵白は与えませんでした。
そして日があき、昨日の午前中に卵白2gを与えたところ、食べてから3時間ほど経って少量の吐き戻しが一度ありました。また今日も午前中に5g与えたあと、2時間ほど後に少量の吐き戻しが一度ありました。
どちらも大量の嘔吐という感じではなく、座ったり腹ばいになったりして遊んでいる中で少し戻してしまったという感じで、回数も一度だけです。機嫌も良く、普段と変わった様子はありません。
ただ、卵白を食べているので消化器官のアレルギーかな?と少し心配になりました💦
こういう場合はすぐに小児科へ行って血液検査などをした方が良いのでしょうか?それとも卵白を数日続けてみて、必ず吐き戻すかを確認してみる方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の卵黄の消化管アレルギーの時は吐き戻し?のレベルではなく勢いよくマーライオンみたいに何度も吐きました💦その後もぐったりでした🥲
上の子がほんの少しだけ乳アレルギーあって、湿疹以外にごく少量だけ吐き戻す時ありましたが、食べられる量をあげてくださいねと言われました!

• nana

nana

コメントありがとうございます☺︎
    量も回数もあったら何かおかしいってすぐに分かりますよね😭
    減らして与えてみようとは思いますが、一度かかりつけ医にも相談してみます🥲

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

食後2時間経った後の症状はアレルギーによるとは考えにくい、とアレルギー科の先生に言われた事があります!

吐き戻しもそこまで酷くなさそうなので、私だったら卵白2gを数日続けてみて様子見します😌

• nana

nana

時間も経っているので分かりづらくて迷いました🥲
    一度かかりつけ医には相談して、大丈夫そうなら明日も2gに戻して与えてみたいと思います😊

• 2月21日
ココ

上の子が卵白アレルギーで食べてから3.4時間で吐いてました😵‍💫
心配だったので小児科に電話したところ、来てくださいと言われたのですぐに行きました!
1度かかりつけの病院に連絡してみてもいいかなと思います!

• nana

nana

やはり数時間後でも反応出ることありますよね💦
    午後になったらかかりつけ医に一応電話してみることにしました😌

• 2月21日
  • ココ

ココ

大抵30分後とかにでると言われてたので私も違うかな?と思ったのですが、結構アレルギーだったので行ってよかったです😵‍💫!
    相談してるとお母さんも安心ですよね💕

• 2月21日
  • nana

nana

30分以内に反応出るイメージなので、数時間後となると判断の仕方が難しいですよね💦
    因みに上のお子さんが卵白を食べた後に吐かれた時は、初めて吐いた時に受診されましたか?何度か与えて様子を見られましたか?

• 2月21日
  • ココ

ココ

初めての時は、時間空いててまさか卵だとは思わなかったので、体調悪いのかなー?ぐらいでしたが、2.3回目でおかしいなー、と思い病院に行きました!

• 2月21日
  • nana

nana

教えていただいてありがとうございます!
    かかりつけ医に電話してみたところすぐに来てという感じではなかったので、明日もう一度2gで与えてみて吐き戻しがあれば受診することにしました( ˃ ˂ )

• 2月21日
えり

その後どうなったか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
私の子も同じような状況で少量の嘔吐?吐き戻し?かわからない状況なので、、😭

• nana

nana

この質問のあと、翌日も5g食べて吐き戻しがあれば小児科に連れて行くことにしました。
    翌日は5g食べても大丈夫で、更に翌々日は10g…といった感じで増やしていきましたが、吐き戻しはありませんでした。現在は月齢で食べられる量はクリアしている状態です🥹
    元々吐き戻しがある子だったのでタイミングが重なってしまい心配になりましたが、月齢を重ねるにつれて吐き戻し自体も滅多にしなくなりました😌

• 6月30日
  • nana

nana

すみません、5gではなくて翌日は2gからにしたのの間違いです😣
    2g、5g、10g…と増やして様子を見ました🙇‍♀️

• 6月30日
  • えり

えり

詳しく教えていただいてありがとうございます😊!
    とりあえず同じ量でもう一度様子見てみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 7月1日