※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後クライシスだと思います。育児に積極的でありがたい反面、家事のや…

産後クライシスだと思います。
出産後1ヶ月は実家でお世話になった後、生後2ヶ月から旦那が育休をとってくれており、現在も夫婦2人で育休中です。
育児に積極的でありがたい反面、家事のやり方や、育児で重視する点、離乳食の進め方、考え方が全く合わずお互いにストレスが溜まっています。
旦那は細かく、とても丁寧な育児をしてくれます。子供の日々の生活を大事にしていて、ゆっくりペースで大きくなればいいんだよ、というようなタイプです。
逆に私は日々の家事や育児は大雑把ですが、せっかちなので要なところは計画的に進め、予防接種や離乳食、発達に関することはガンガン進めていきたいタイプです。

旦那は私の育児が適当と感じており、私の大雑把なスタイルに不満が溜まっているようです。
私は旦那から丁寧な育児をする事を求められる事で、毎日疲弊しています。
また、私はスケジュールなどを確認しながら色々進めているのに、旦那からそんなに焦らなくても、などと言われると怒りが抑えられず、ついつい冷たい態度をとってしまいます。
逆に旦那からしたら、俺はちゃんと育児も家事も丁寧にやってるのになんでそんな態度なんだ、と思っている様子です。
ちゃんと育児をしてくれるいい旦那であることはわかっています。でも、毎日、家の空気が最悪で本当に辛いです。

コメント

はじめてのママリ

んー、お互いに自分の価値観を押し付けすぎなのかな?と思いました💦大雑把とか丁寧とかそんなことより、パパとママが仲良くニコニコしている環境のほうがお子さんのためにはよっぽど良いと思います☺

るるい

育児方針なんて一緒になるひとなんて一つまみじゃないですかね?
ある程度価値観は違うしやり方だって共感できるところもあればできないところもある。
だけど全部が全部相手任せだと負担がかかる。
ならこっちはあたしはできるけど、こーいうところあなたみたいにできないからお願いするね。あたしはこっちの方が得意だからと不得意なところはお願いし得意なところはわたしがやるって二人で補って可愛いお子さんを育てていったらどうでしょうか😆
私の夫は何一つしてこなかったので、未だに息子はママが言い!といってます。 娘もママがいいというし。。
二人いっぺんに言われてもママ一人だから無理ー‼️って怒鳴っちゃうこともあるから、そーならないよーに夫婦どっちかがいなくても子供は安心できる環境をつくってあげてくださいね👌

なっそん

一つ一つのことを、お互いがどのように進めて行きたいのか、しっかりと1度話し合ってみてはどうですか??💦
お互いが思ってることをちゃんと口にせず、不満ばかりになってしまっていると思うので、これはこうする!とリスト化するみたいに事前に決めておいたら少しマシかな?と思いました😣💦

ママリママ

お互いがお互いのことばかり見てて、赤ちゃんの話が一切ないのが虚しいなと思いました。赤ちゃんに最善なことを2人でやれば解決する話なのに、いつもお互いがやってることの粗探しをしてるんだなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
ずっと一緒にいるのに2人でニコニコしてる時間なんて産まれてから一度もなかった気がします。
お互いのルールを置いておいて子供と楽しく過ごす事を考えたいと思います。