※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が1人で遊ぶことに集中できずイライラしている母親。遊びたくない時もあるが、娘は家遊びが好き。オモチャやテレビで1人遊びのサポートを求めている。

1人遊びに集中できない子にイライラしてしまう。
一緒に遊びたくない。

ママ!ママみて!ママ、アンパンマン役ね!マーマ!これ作ったから早く食べて!早くこっちみて💢
ずーーーっとママママ毎日毎日毎日毎日…
最初はおままごとに混じったりしてますが疲れてる時は「もう無理」って無視してます。
最低な母親ですね
もうずっと1人で遊んでてって感じです。
私が家遊びが嫌過ぎて公園に誘うけど、娘は家遊びが大好きでめったに外に行きたがりません。
5歳の娘は2歳くらいにはメルちゃんで1人遊びしてたのにな。
姉妹で性格が全然違うので、次女は甘えたで構ってちゃんな性格なんだってわかっててもイライラ。
旦那は出張多くてほぼ毎日ワンオペ。
あーイライラする。
今日は朝から娘を無視してしまってる。
罪悪感はあるけど遊びたくない。
おままごとなんてやりたくない、見たくもない。

なんか1人遊びにハマってくれるようなオモチャありますかね?
旦那にテレビはなるべく見せるなって言われたけどずーっとテレビでいいですかね。
あー疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとママママ、大変ですよね😭
私は、もうママって呼ばないで❗️と何回言ってしまったことか…って感じです😭💦

粘土はどうですか❓
最近粘土デビューさせたのですが、しばらく1人で遊んでくれました❗️

  • ママリ

    ママリ

    私ももうやめて!って言ってしまいます…。
    可哀想な事してるなって分かっていてもどうしてもイライラしてしまって…💦

    粘土はまだやったことありませんでした!
    もう可能性が1%でもあるなら何でもやりたいので、さっそく粘土買ってきます🥲
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お絵描きとかはすぐ飽きてしまいましたが😇、粘土は長持ちしてます❣️
    100均に色んな種類の粘土や型などあったので、100均で粘土グッズ集めました😂
    使い捨てのスプーンなども買って、食べ終わったプリンの殻なども捨てずに起こしておいて、色んな遊び方ができるようにセッティングしてます🤣

    少しでもママリさんの気持ちが楽になりますように☺️

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

疲れますよね!!!
最低って思ってしまう気持ちすごく、分かります!!
私は長女に思ってしまって、、、
テレビ見せましょう!!!
だって旦那さん家にいないし見せて大丈夫です!!💗
なるべく、、、見せるな
ですもん!笑
どのくらい見せてたなんて旦那さんには分かりません☺️

後私が前にやった事は
おままごと!って設定にして
普通に家事とかやってました!
例えばママさんが
アンパンマン役なら
『アンパンマン!洗濯ほしてくるねー』『アンパンマンの為に〇〇取ってきておくれー!』とか、さりげなくお手伝いしてもらったりしてました笑笑
こちらが、主導権握るって感じです😂😂

  • ママリ

    ママリ

    本当に毎日疲れます…。
    テレビ見せてもいいですよね。。
    というか今もたまにこっそり見せているのですが、もう旦那がいない時は疲れてる時はテレビ見せちゃいます😇

    アンパンマン使って家事いいですね😂
    今もずーっとおままごとだったので試しにやってみたら今のところ1人で遊んでます。笑
    家事やる事ないけどしばらくやってるフリしてみます…笑
    コメントありがとうございました!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対無理したらダメですよ🥺
    テレビとかYouTubeとか賛否ありますがテレビから学ぶ事も沢山あります♡

    2歳とかならイヤイヤ期で
    役を使っての家事も難しい時もあるかもしれないですが
    結構オススメです😂
    やる事なくなったら
    『あ〜アンパンマン疲れたなぁ休憩が必要だ!』とか『アンパンマン、顔が濡れて疲れて力がでない、、、休憩します。笑』とか言って休憩してみてください😂

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    テレビから学ぶ事もありますよね!
    あまり気にせず辛い時はテレビに頼ろうと思います😊

    アンパンマン休憩!
    爆笑です😂
    超絶イヤイヤ期でワガママな娘に効くかは分かりませんが後で試しにやってみます😂
    効果あったら最高ですね!笑
    色々アドバイス助かります🙇‍♀️

    • 2月21日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

一緒です🥲
うちの娘も一人遊び出来ません😇幼稚園まで家庭保育を選択した自分に後悔してるくらいです🫠

何するにもママママですよね!
一人っ子でコロナ禍の子どもなので、私がしんどくてノイローゼになりそうだったので沢山オモチャ買いました。
でも結局、ママ一緒に遊ぼうです😇
家事やりたいから一人で遊んでてって言っても、ママのこと待ってるーって😇
もう、ひどい時はスマホいじりながら適当に相手してます🥲

娘はYouTubeとかテレビはあまり観てくれなくてすぐ遊びたがるので、毎日毎日憂鬱です😇夫は家にいない生活なので毎日二人きり。。
しんどいですよね。

一人遊び出来る子が心底羨ましいです😇
何もアドバイスとか出来ずごめんなさい💦でも同じ思いしてるママがここにもいるので、思わずコメントしました!
もうテレビ見せちゃっていいんです✨
毎日無事に過ごせるだけで満点です💯💮

  • ママリ

    ママリ

    家庭保育キツすぎますよね…。
    私も0歳から保育園入れて仕事復帰すればよかったと後悔してます💦
    1,2歳保育園落ちて絶望です。。

    うちもどんどんオモチャ増えてます。笑
    やっぱり結局はママ!!になる所も一緒です😂
    本当毎日イライラ半端ないです。
    せめて外遊びが出来たら気分転換になるんですけどね…。
    私もスマホいじりながら相手する事もしょっ中です💦

    テレビ見てくれないのは辛いですね。。
    我が子はテレビ大好きなので、そこは助かってます。
    でもずーっとガン見してしまうのでずっとは見せられませんが💦

    同じようなお子さんがいる方からのコメント嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう🥲

    • 2月21日