※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取り(主に収納について)家族4人です!ファミクロ2畳ランド…

マイホームの間取り(主に収納について)
家族4人です!

ファミクロ2畳
ランドリールーム3畳(ここにパジャマや普段着は収納)
主寝室にクローゼット
子供部屋(1部屋のみ)にクローゼット
パントリー2畳
リビング収納(キッチンの腰壁内、テレビボード)
玄関土間収納1畳
庭に物置

今のところこんな感じなのですが、収納が足りるのかが検討つきません🥲

心配なのは布団類かな、、、?
布団ってどこにしまってますか??
キャンプするのでアウトドア用品も多く、、、
服などは少ない方ですが足りますかね😅

コメント

はな

この感じなら布団類はファミクロの中か、寝室のクローゼットがウォークインならそこに枕だなつけて置く感じになるかなと思いました。
アウトドア用品は物置もあるならそっちに置けそうですが、もし土間に置きたいなら土間収納がもう少し広い方がいいかなと思いました。

服は少ないなら足りると思います。
あとは、季節ものとかはどこに置くか、ですかね(雛人形とか兜とか、使うならストーブ系など)

家全体の床面積の中で収納の面積が何%か、を収納率と言うのですが、12〜15%くらいが理想とされてるようです😊
ものが多いお家ならもっと多い方がいいと思いますし、少なめなら10パーセントとかでもいいかも。
これは本当ご家庭によりますね。

ままり

布団は主寝室にウォークインクローゼット作って収納してます☺️
キャンプ用品は土間か階段下に収納作っても良さそうですね😊
リビングに収納スペースもっとほしいのであれば、オプションになると思いますがキッチン前収納つけると見た目もスッキリしていいですよ🙌

はじめてのママリ🔰

読んだ感じでは十分に見えます!布団は主寝室のクローゼットが良さそうですね。
つけすぎても、収納があるからと物が増えていきそうですし、ちょうど良いかと思います😊