※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

マザーズバッグに全て入れると荷物がパンパンになります。出かける際、どのような荷物を持っていくか悩んでいます。

生後3ヶ月のママです

赤ちゃんとお出かけの時の荷物はマザーズバッグに全て入りますか?
オムツや着替えその他何があってもいいようにと思って荷物を用意すると荷物がパンパンになってしまいその上自分の荷物もとなると大量の荷物になります

今日は出かけた際そんなに長い時間じゃないしそんなに持っていかなくてもいいかな?って思ったけど持っていってよかったって事態になりました
でもそこまで用意していったにもかかわらず初めて私の服まで汚されました💦

皆さんはお出かけする時の荷物はどんな感じですか?
マザーズバッグに全部入りますか?
そしてパンパンになってませんか?

コメント

しろ♡

生後3ヶ月で同じですね(*≧∀≦*)
出かける時は行く場所、外にいる時間で荷物はわけてます。
結構外にいるなら、オムツケース、哺乳瓶、ミルク、水筒、水、ガーゼ、膝掛けとかです!
それに自分の荷物です。自分のはリュックで赤ちゃんのは、トートに入れてベビーカーに掛けて出てます😅
そんなに長く外出しないなら、リュックにミルク、オムツ、ガーゼくらいにしてます。
着替えは状況で考えてます☺️

  • マミー

    マミー

    ベビーカーだと荷物を掛けられていいですよね
    着替えは短時間なら持っていかないってことですか?
    でも短時間であっても汚す時は汚すから必要な時もあるから持っていかないと不安なんですよね

    • 1月13日
deleted user

出掛けてる時間によって持っていく物変えてます( ˊᵕˋ )
普段の買い物で近所のスーパーへ行ったりする1時間以内で帰ってくる時は、子供のもの何も持っていってません(笑)
それ以外の外出は、着替え一式、オムツ一式、ハンドタオル、ガーゼ…くらいですかね。
母乳なので今のところそんなに荷物多くないです。
でも、離乳食が進んで外で母乳以外の水分補給するようになったりするようになると、マグやおやつ、食事用エプロンなど必要になるのでもう少し荷物増えると思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あと、マザーズバッグは使っておらず、元々持っていたリュック使ってます(*˙˘˙*)

    • 1月13日
  • マミー

    マミー

    私も母乳なんですが…
    どうやってもバッグはパンパン
    妊娠前から少しでも荷物を少なくしようと思ってもなかなかできなくて荷物が重かったから重くなるのは当然なのかも

    • 1月13日
deleted user

マザーズバッグではないですが…
リュックかトートバッグです。
オムツ4枚、おしりふき、おくるみ、母子手帳、授乳ケープ、マグマグ、お菓子、ハンドタオル、お財布。
完母なんで、荷物は少ないです。
最近はお茶を飲む様になって、マグマグとお菓子が追加になりました。
着替えは持っていかないですね、私(・∀・)
着替えを持って行く時は車に置いておきます。

  • マミー

    マミー

    そっか…離乳食が始まるとまた荷物が増えるんですね💕
    まだ離乳食前からこんなこと言ってたらこの先さらに大変になりそうです

    • 1月13日
花香

生後3カ月育休中の初ママですᵕ̈*⑅୨୧
赤ちゃんとのお出かけ、大変ですよね(。˟༝˟。) ༘
元々荷物を持つのが嫌いなタイプでした。
最低限なら、オムツ2枚・お尻拭きジップに数枚畳んで入れる・テッシュ・ハンドタオル・タオル・ガーゼ・コンビ肌着・母子手帳・ビニール袋
上着のポケットにお金・財布無し・携帯・鍵
上着の上にウール素材の大判ストールです。
ほぼ完母なので哺乳瓶は長時間の外出時しか持たないです。
寝かせる時はストールを使います。万が一汚したら、肌着だけに着替えさせて、衣類はビニール袋に入れて持ち、タクシーですぐ帰れば大丈夫かなと考えています。
赤ちゃんは重い上に荷物持っての移動は本当に大変ですよねーꉂ(˃̤~˂̤*ૢ)'`,、

  • マミー

    マミー

    洋服が汚れた場合は肌着だけで帰るってことですか?

    私も荷物は少なくしたいんですがなかなか出来ないんですよね

    • 1月13日
  • 花香

    花香

    はい、肌着だけでです。寒さはストールを巻いてカバーして、タクシーですぐ帰宅しようと考えています。
    何かあった時と考えると荷物になっても持ち歩いた方が良いですか、今のところ遠出はせず、二駅先か徒歩で行ける範囲なので。
    旦那さんには、お金だけは多めに持っていきやと言われています。

    • 1月13日
おさる

長い時間外に出るときと、近所行くときでバッグを変えています!

  • マミー

    マミー

    私もホントに近所に行く時はバッグは変えてます

    • 1月13日
あき

リュックに、おむつセット(5,6枚)、着替え(2セット)、大型ガーゼおくるみ、母子手帳、ハンドタオル、好きなおもちゃ、除菌ティッシュ、お財布、ミニポーチ(自分のリップや目薬、ハンドクリーム等)を入れています✨
元々持っていたリュックではパンパンになってしまったので、大容量のマザーズリュックを購入しました✨多機能リュックでめちゃめちゃ使いやすく、パンパンにもなりません\(^^)/買ってよかったです🍀
近所のスーパー程度ならお財布とハンドタオルのみです!

  • マミー

    マミー

    ホントに散歩程度ならむしろ何も持っていかないんですが…

    それだけ持ってバッグがパンパンにならないってことはホントに大容量なんですね
    私のマザーズバッグはまだ小さいほうってことなのかな?
    自分で買ったものじゃなく友達からお祝いにもらったバッグなんです

    • 1月13日
  • あき

    あき


    見た目はそんなドでかい感じもしないんですが、中身の容量が大きいです❗
    おむつセットはコンパクトにひとつのポーチにまとめたり、着替えはジップロックに入れて圧縮したりしてます!おもちゃはオーボールとメリーについてるマスコットなのですが、リュックの中には入れずに、カラビナにつけてリュックの外にぶら下げてます!
    だからそこまでパンパンにならないのかも💡

    • 1月13日
  • マミー

    マミー

    ジップロックの圧縮😄
    その方法があった
    まずそこからマネさせていただきます
    着替えが思った以上に場所をとってるんです

    • 1月13日
  • あき

    あき


    着替え、場所取りますよね!!あんなに小さい服なのに!
    圧縮はオススメです✨
    災害用のリュックの方には、おむつも大量に圧縮してしまってます!!

    • 1月13日
  • マミー

    マミー


    ホントに小さい服なのに意外と荷物になります💦
    防災グッズも用意しなきゃと思いながらやってません💧
    やらなきゃダメですよね

    • 1月13日
  • あき

    あき


    私も、防災用は子どもの分しか作ってなくて💦自分達の分も用意しなくては!
    最近地震が多いですもんね(´;ω;`)

    • 1月13日
ゆいたんママ

近所に買い物や散歩のときは
赤ちゃんのものは何も持って行きません!
母子手帳と保険証は常に持ち歩いてますが😊
それ以外のおでかけは
自分の荷物のリュックと赤ちゃんの荷物のバック持っていきます✨
赤ちゃんの荷物はミルク、お湯、湯冷し
おむつ、おむつ替えシート、着替え1着
タオル、おもちゃ2つくらい、おしゃぶりなどです!
完母なら荷物少なくできるのに
混合なのでバックは結構いっぱいです💦

  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    あと哺乳瓶とおしりふきもでした!

    • 1月13日
  • マミー

    マミー

    私も散歩の時は何も持っていかないです
    私、完母なのに荷物いっぱい💦
    これから離乳食が始まればさらに荷物が増える…
    何か方法を考えないと

    • 1月13日
mokafuka

私は小さいバッグにオムツ×5、お尻拭き、ガーゼ×2、小さめ哺乳瓶、ミルク、ビニール袋、母子手帳を入れていて、短時間のお出かけのときは、この小さいバッグに自分の財布、カギ、ケータイを入れてます。
少し長いときは、トートバッグに着替え一式、ストール、そして小さいバッグをそのまま入れてます。カバンはパンパン気味ですが、ベビーカーにかければ気にならないです。

  • マミー

    マミー

    やっぱりバッグはパンパンになりますよね
    でも確かにベビーカーにかけると気にならないですね

    • 1月13日
☺︎

もうすぐ4ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育ててます😊

外出先ではミルクって決めてる(外出先で授乳室が空いてないのが嫌なのと、ミルクの方が腹持ちがいい)で、私は荷物かなり多いです💦

私の場合、トート型のマザーズバッグを義母がプレゼントしてくれましたが、心配性の私だと物全然入らないし、取れないからイライラ。そして、何よりベビーカーに引っ掛けると重いので子供をさっと抱っこしようとするとベビーカーが倒れちゃいそうです😭
なので、アネロのリュックと手さげの小さめのバッグに分けて利用してます!

リュック
①オムツ+おしりふきのポーチ
②お着替え(肌着、カバーオール、ガーゼ2枚、スタイ2枚を圧縮袋に入れてます!)
③マスク予備
④私自身のメイクポーチ
⑤おもちゃ+おしゃぶり+落ちない為のベルト的なもの
⑥フェイスタオル
リュックの手前ポケットには…
⑦小さめの手帳+ボールペン
⑧母子手帳
⑨お財布
リュックのサイドポケットには…
⑩ハンカチ+ガーゼ

小さめのバッグ
①水筒(外出時間によってボトルの容量サイズ変えてます。)
②哺乳瓶1〜3本(外出時間によって変えてます。)
それと空いてる哺乳瓶に白湯をいれています!
③ミルク 最近までミルカーを利用してましが、スティックタイプのミルクしたら場所取らなくて便利でした!

荷物多すぎて多分参考にならないと思いますが、基本こんな感じです😊
外出時間が短いとわかってる時はリュックだけで済むようにリュックは大きめのものを買いました!

  • マミー

    マミー

    荷物は軽く小さくしたいくせにあれもこれもと荷物を用意して重くなってます

    圧縮袋は私もやってみようと思います

    ベビーカーだと荷物が掛けられていいな〜と思ったけど重過ぎるとあぶないっていうデメリットがあるんですね
    覚えておきます

    これから離乳食が始まったらさらに荷物が増えますね

    • 1月14日