※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が体重増加過多で、ミルクの量を減らす方法について相談。麦茶で空腹をごまかすか、ミルクの量を調整するか、あやしながら回数を減らす方法を検討中。どの方法が良いかアドバイスを求めています。

1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
先日1ヶ月健診に行ったところ、体重が増え過ぎだと言われました。
退院時2942グラム、現在4640グラム、
1日あたり54.7グラム増えていました。

今ミルクは1回120を3〜4時間間隔で7回程あげています。

助産師さんには量を減らすか1日に与える回数を減らしましょうと言われ、量を減らすと気付くのか大泣きしてしまうので、なるべく間隔をあけて回数を減らしたいのですが、
なかなかまとまって寝てくれませんし3時間たつとお腹が空いて泣くので困っています。

そこで質問させていただきたいのが、

*1ヶ月から飲める麦茶などで空腹をごまかしてミルクの間隔をあける
*ミルクの量を110にしてお湯で割る量を120にする
*泣いても頑張ってあやすなどして回数または量を減らす

いくつか考えてみたのですが、
こちらでどのような方法で試したら良いのか、または何か違う方法があればアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ksママ

量が減ってる事には
気づいてないとゆうか
ただしゃぶりたい
だけだったり
するのでおしゃぶりなど
試してみましたか?
回数を減らすのが1番
いいのかもしれません💦

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます。
    なるほど、ただしゃぶりたいだけなのかもしれませんね。
    おしゃぶりはどうしようもない時だけに使おうと思っていましたが、
    何かしゃぶって落ち着いたり誤魔化せたり出来るなら試してみるのも良いかもしれません…!
    貴重な回答ありがとうございます(^-^)!
    回数も減らせるように頑張ってみたいと思います。

    • 1月13日
いくらちゃん

一ヶ月の男の子を完母で育てています!
うちは1日あたり22グラム増えていました!
大体1日30グラムまでらしいのでかなり増えてますね💦

3時間経つとお腹が空いて泣くので困ってるとのことですが
3時間経ってお腹が空くのは普通だと思います…>_<…
母乳だと3時間でお腹がすいたと泣き出しますよ!
麦茶はわかりませんがミルクをお湯多めにするのはダメだとおもいます💦
栄養など考えられてつくられているものなので😵

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます。
    1ヶ月健診まで体重を測らず、欲しがるだけあげてしまっていたら驚きの増え方で反省しました…。
    1日22グラムは理想的な増え方ですね。
    母乳のように頻回にあげられない分3時間は空けなければいけないものの、
    やはりお腹が空いて泣いてるのはかわいそうですよね。
    考え直してみます。

    ミルクをお湯多めにするのもネットで見て試そうと思いましたが、やはり良くないですよね…。
    完ミに切り替えたばかりなので試行錯誤してみたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)!

    • 1月13日