※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるのこ
ココロ・悩み

保育園のママたちと連絡先交換しているか悩んでいます。子どものためにもっと関わるべきかどうか不安です。

みなさん、保育園のママたちと連絡先交換してますか?
愚痴のような不安のような…。

私は上の子下の子含め交換しておらず…年中と未満児です。保育園だしそんなものかなーと思ってました。
最近年中のお兄ちゃんは遊び相手がほぼ確立してきたのもあり、連絡先聞いて一緒に遊べたらいいかな?なんて思ってました!

が、下の子の同じくらすのママから、『この間は〇〇ちゃんと〇〇くんと遊んだんです〜!ぜひ今度来てください〜!』と声をかけてもらいました。かといって連絡先を聞くでもなく…でもそこの人たちは連絡先交換してるのかな?と…

あまり積極的に他のお母さんと関わることをしてなかった&お迎えが最後で会えることも少なく…
でも子どものためには連絡先聞いたりして遊んだりした方がいいのでしょうか。。。。

みなさんどんなものなんでしょうか?

コメント

ねこ

まだ1歳児クラスというのもありますが、
ママ友はもちろん連絡先を知っている人は1人もいません😭!
むしろ送り迎えでほとんど会わないので話すこともほとんどないです!

• あひるのこ

あひるのこ

本当に全くいないです。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

何人かはしてます!
でもほとんど遊ぶことは無いですね☺️

• あひるのこ

あひるのこ

どうやって交換する流れになるんですか…普段から連絡をとる感じですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士仲が良く、またプライベートでも遊びましょ〜的な感じで交換にはなりました!

1.2回遊んだぐらいで連絡取る事もほとんどないです!

• 2月21日
にったん

私は一人だけ連絡先を交換してる方がいますが、
他の方とは送り迎えのときに挨拶をする程度でそれ以上会話をすることもないです💦
みなさん仕事の行き帰りでバタバタしているし、そんなもんかな?と…

連絡先を交換してる方は、主人と向こうのご主人が同級生なので交換したって感じです!

次遊ぶ機会があったら声掛けてくださいー!でいいと思います👍

YY

娘(年長)は0歳児から保育園ですが、
年中の時に初めて連絡先交換しました🙌
唯一、その人だけです😂

私は短時間保育なのでお迎えが早めで同じクラスの保護者に会うことがほぼ無かったです💦

年中でその方のお子さんと同じクラスになり、お互い短時間でお迎えの際に顔を合わすことが多くて、連絡先を聞かれました😊

はじめてのママリ🔰

自分が関わりたいなら積極的にいくに限ります
小学校にいってからもそうですね

はじめてのママリ

クラスのママ全員のグループLINEがあるので知ってはいますが、個人的に連絡するのは2、3人ですね😂小学校の学区が同じだったり、性格の合うママさんです。
土日に習い事してる子も多いので、休みの日に遊ぶことはまず無いです!