※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

【2歳児子育て中、戸建賃貸てか賃貸マンションか悩んでます】今年の夏、…

【2歳児子育て中、戸建賃貸てか賃貸マンションか悩んでます】

今年の夏、愛媛県の松山市に引っ越し予定で、現在引越し先を考え始めたところなのですが、戸建て賃貸か、賃貸マンションを選ぶかを決めかねています。3LDKで探してます。

戸建てのメリット、デメリット
・音が気にならない
・駐車場が近い
・間取りが使いにくい(2階建てが多く大体2階に3部屋下にLDK)
・ゴミ捨て場が遠いことがある
・虫が出やすい

賃貸のメリット、デメリット
・間取りが平屋なので理想的
・立地がいい
・虫が少ない
・敷地内にゴミ捨て場がある
・音が気になる
・駐車場から少し距離がある

かなと考えていて、音の問題さえ気にならなければマンションの方を選びたいと考えています🙏

築浅で価格帯の高いマンションならそこまで音問題は気にならないのでしょうか??実際に小さな子供を育てながら、賃貸戸建て、賃貸マンションに住まれている方のご意見をぜひ聞かせていただきたいです🙏

ちなみに今年か来年第二子を計画しているので、上の子だけでなく、赤ちゃんの泣き声問題も心配です😢

コメント

はる

シャーメゾン RC
単身者、ファミリー混在
比較的築浅 最上階
に、住んでたことがあります

窓を閉めていれば、近くの線路を貨物列車が通らない限りは生活音はほとんどしませんでした
窓を開けると、どこからか子供の泣き声がすることがある程度です
それぐらい防音はしっかりしてましたが、コロナ禍で生活音に気をつけてくださいという張り紙やポスティングが始まりました
真下もファミリー世帯でしたが、張り紙などが増えていくことが、0歳児と共にいる私にはストレスでした

単身の時住んでいたマンションは、RCでしたが、価格帯は安めなので、いずれも上や横の部屋の音(パーティや楽器の音等)は聞こえることがありました

ご参考までに

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!!
    鉄骨、築浅、最上階!で、真下からの音も気にならなかったのですね!それは快適そうですね😊

張り紙が増えていくということは、下の階では騒音に悩んでる方がいたのかもですね😓

• 3月3日
  • はる

はる

鉄筋コンクリートです

一階は小学生ぐらいまでのお子さんが多かったので、そのせいかもしれません
    RCだと逆に離れた部屋の筋トレマシンなどの振動が伝わることもあるので(単身の時にありました)

• 3月3日
ピンク🌸

RC造 築30年ほどのマンション2階に住んでいました。
妊娠中の物件探しだったので子供可で探しました。

築年数は古かったですが、
内見時壁をノックしてみたりし、頑丈だったので隣の声も全く気になりませんでした。(耳をすませばかすかにTVの音が聞こえるかな?程度)
また、2階ですが1階は店舗だったので夜間は人がいないので迷惑かけることもありませんでした。
なので築浅、建物の会社、よりかは造りを自分で確認するのが間違いないと思います。

今は子供2人になったので、
戸建ではないのですがテラスハウス式の2LDKに引っ越しました。
1階、2階なので上下の騒音問題を気にする必要が無く、ノンストレスです。
木造ですが面しているのは階段だけなのと、全部屋がファミリー層なので挨拶も行き、騒音問題に関してノンストレスに過ごせています。
ただ、やはり1階があるので虫はどうしても避けられないですよね…
川が近くにある場所を避けるなど、できることは限られてしまうと思うので対策するしかない気がします😭💦

私も引っ越し時に賃貸戸建を探しましたが家賃も安くはないのでこちらにしました👍💦
間取りは、慣れてしまえば大丈夫かと。(最初はやはり不便にも感じますが。。)
上で子供寝かしてベビーモニターすれば大人時間も確保できます🥱💓

どちらも洗濯物や、車の種類🚘を見てファミリー層が周りの物件を探しました。

ぜひご参考までに🙏🙏

• いちご

いちご

詳しくありがとうございます!自分で壁の作りを確認するのは盲点でした!

一階二階ともがプライベートスペースなら階下への騒音ストレスは無くなりますよね!
    生活しているうちに慣れるということで勇気をもらえました!ありがとうございます😊

• 3月3日