不動産から紹介された物件が売主直売と知り、どちらで契約すべきか悩んでいます。仲介手数料が半額と聞いており、再度内見を希望しています。
不動産から建売り紹介してもらったんですが、
ネットで同じ物件をみると売主直売ってかいてました。
そちらで契約したほうがよいのでしょうか?
最初の不動産は仲介手数料半額と言われました。
内見1回だけしてもう一度内見させてほしいと言ってるところです。
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
売主直売ってことはその建売の不動産会社が売主ってことですよね?🤔
手数料はかからないですが手続き自分でやることになりますし、業界経験なくて契約書のチェックとかに不安あるなら半額の方にしますかね。
今geminiあるからそっちにチェックしてもらってもいいですが、geminiも割とエラーありますしね
はじめてのママリ🔰
売主から直接買う方が仲介手数料が無料で安く済みます😊直接買うから書類も全て自分でとかではなく、しっかり担当の方が付いていて教えてくれたり手続きしてくれたりしました。
ままり
売主業者から直接買った方がもちろん安いです。売主も不動産屋なので説明義務もあるのでそこは問題ないです。
ただ仲介業者経由で一度内見してしまってるとなると、飛ばして契約は売主業者から拒否される可能性もあります(業界のルール的な所でマナー違反になる、仲介業者に失礼になってしまうので)。
まだ申し込み前であれば何も言わなければバレないとは思いますが、前に他の不動産屋で見ました〜的な話を売主業者にしたら、え?ってなってしまうと思います💦必ず仲介業者は案内の時に売主業者に報告してから案内してるので。
はじめてのママリ🔰
あ、でもどちらの話も聞かれたら良いかと!
多分手数料半額のところは私と同じこと言うと思います!
要は「素人はプロに頼んどけ」みたいなことです😂
売主側が本当に売りたくて、契約条件とかももしかしたら良いかもしれません🙃とはいえ万に一つと言う感じですが😂
はじめてのママリ
タマホームの方が不動産紹介してくれました。
スーモで同じ物件をみると株式会社○○でした。そこのホームページをみると仲介手数料無料となってました。
どうなんですかね💦
はじめてのママリ🔰
タマホームでは半額、
株式会社〇〇が仲介手数料無料で売主ってことですかね😊
別に法律違反ではないので、売主側にお話聞かれたら良いと思います〜