※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

28坪の2階建て家の間取りを相談します。要望を諦めた箇所や使い方のアドバイスをお願いします。

間取り診断お願い致します🙇‍♀️
2階建て28坪の家を建てることになりました。
狭小地なので要望を全て叶える事は難しくいくつか諦め、4回目の打ち合わせで画像の間取りになっております。
気になる点やこうした方が良いというところがあればアドバイスいただけますとうれしいです✨
パントリーの奥行きが90cmと深いのでどのように使うのが効率的でしょうか?

【諦めた箇所】
・洗面所独立、ランドリールーム
・1階にファミクロ、和室
・玄関トイレと手洗い場

○1階和室を諦めたため、置き畳と表記してある部分は簡単なキッズスペース代わりでフローリングではありますがいずれ置き畳みやカーペットを敷く予定です。
○1階階段下収納には子供用品(おもちゃ等)を入れる予定です。
○リビングイン階段は主人の要望
○2階洋室と納戸は娘たちの部屋でクローゼットはしばらくの間はファミクロ代わりとして利用予定です。
○土間収納、脱衣所と洗面所の間、リビングイン階段部分はロールスクリーン等で仕切る予定です。

コメント

ミッフィー

2階のお子さんたちの部屋の真ん中にあるクローゼットは娘さんたちそれぞれの部屋から利用できるようにした方があとあと便利かなと思いました。
パントリーは扉が半畳しか開かないのは不便かなと思います。
折れ戸よりは引戸にした方が使い勝手がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    2階のクローゼットは、狭い子供部屋なので廊下から入った方が壁が増えて物を置くにしても使いやすいかなと思ったのですが、やはりそれぞれの部屋から入れた方が便利ではありますよね💦
    パントリー、確かに半畳しか開かないのは不便ですよね💦
    引き戸にしてもらうようにしたいと思います!

• 2月21日
  • ミッフィー

ミッフィー

我が家は画像みたいな感じで子供部屋にそれぞれクローゼットを各部屋一畳ずつ作りました。クローゼットを少し狭くした分部屋が広くなるかなと思います。
    ちなみに納戸の上側の窪みは何で窪ませたんですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミッフィーさんのお宅はクローゼット1畳ずつ作られたのですね💡
    画像までありがとうございます🙇‍♀️
    我が家は1階のファミクロを諦めたので、2階に家族の服をまとめて収納出来る場所が欲しくて私がラクしたいという理由で作ったので子供達にとっては迷惑ですよね😂
    納戸の上側は天空率の関係で窪んでいるそうです💦

• 2月21日
  • ミッフィー

ミッフィー

ファミクロは子どもが小さいときはいいですが、だんだん子どもが大きくなり、ましてや女の子だと嫌がるんじゃないかなと思い、我が家はファミクロなしにしました。子どもたちが自分の部屋のクローゼットしか使わなくなると、広く作ったファミクロも無駄に広いだけのスペースになってしまいそうで😅

天空率というものがあるんですね🤔
    初めて知りました。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…💦ファミクロは完全に親の都合なんですよね😂
    ミッフィーさんは、畳んだお洋服やハンガーにかかっているお洋服等は、都度それぞれのお部屋や脱衣所にしまわれている感じでしょうか?
    私も天空率は、家を建てることになるまで知りませんでした!

• 2月21日
恐竜ママ

パントリーの扉必要ですか?
なくても良さそう🤔

玄関からリビングに入る扉はスライドにできたら帰ってきてからの当選確保が楽そう🤔
シュークロ扉なくすと圧迫感なく広く使えそう🤔
(因みに私の家はシュークロ玄関同じ空間にしました、けど、匂いとか気になりません)

リビングかいだんの扉なしだとエアコンの効き目とか変わってくると思うので
電気代高くなりそうだなって思いました🤔
(ロールスクリーンで隠すならパントリーでも良さそう😳)

二階のクローゼットのドア開き戸少し気になるな🤔ってなりましたお子さんいると足詰めたり邪魔になったり
…🤔

• 恐竜ママ

恐竜ママ

どうでしょうか?参考になれば幸いです🙈

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます✨
    パントリーの扉なしのほうが広くは使えますよね💦片付けるのが苦手なので扉で隠そうと思っておりましたが、ロールスクリーンで隠すのもありですね💡
    リビングに入る扉は引き戸が良かったのですが、手洗い場を置いたので難しくなったのですが手洗い場を下駄箱横に置いたら行けるかもですね…💡
    リビングイン階段、私も寒いのが嫌なので扉で仕切りたかったのですがなにせ狭い家なので圧迫感が出て更に狭く感じてしまうとの事でロールスクリーンに妥協したという感じなんです😂
    2階クローゼットの開戸確かに子供の怪我の原因になりますよね💦
    色々とアドバイスいただき大変参考になりました😊✨

• 2月21日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

あ!因みに冷蔵庫の位置ですが奥にしてしまうと出し入れが面倒なのとお子さんが大きくなったりした時に譲り合いしなくちゃかもです🤔

キッチンと冷蔵庫までの幅5センチでも広めに取れるなら広めにするのも案です🤔✨✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫の位置、奥にしたら生活感隠せてスッキリするかなぁと思っていたのですが、子供が大きくなった時や出し入れが面倒だと不便ですよね😂
    やはり手前が良さそうですね💡
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は25坪です!
28坪あれば二階建てにできたのかーと羨ましい限りです🥺

1階、リビング収納がパントリーしかないのが気になります!
おもちゃはやはりリビング内に出し入れできるスペース設ける想定のほうが親としても楽、都度片付けるのは中々難しい気がします🤔
パントリーの扉も片方しか開かないのであれはパントリーがいいかとおもいます☺️

2階、ファミクロはお子様たちが大きくなった時に不便そうです😭
我が家もですがバルコニーはなくしたいです!
洗濯1→2階は中々手間かと思うので😭
乾燥機導入はいかがでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1階は画像が見づらいのですが、階段下収納とパントリー横の物入れを洗面脱衣側からとリビング側で45cmずつ使えるようにしました。
    なのでおもちゃ等は階段下収納にをしまおうと思っております😊

2階のウォークインはやはり子供達が大きくなった時に不便になりますかね💦
    バルコニー、すぐに汚れて手入れが面倒って言いますよね😂
    我が家もドラム式洗濯機を使用しているので、基本は乾燥機を使い、1階窓側に(これまた見づらいのですが)ホスクリーンを設置予定なので、室内干ししようと思っております!2階まで行くの面倒ですもんね💦

• 2月21日
はる

パントリーの扉を半マス上にずらして、一歩入って3面を使えるようにするのもありかな?と思いました

個人的には、冷蔵庫横の扉を無くして、冷蔵庫は壁に寄せたいです
その場合、パントリーの入り口は今のままで、吊り戸棚を延長または、釣り戸棚と同じ奥行きのパントリーを設置になると思います

階段下収納は、洗面室から使うようにした方が、奥行きが浅くなり、一畳分使えそうですが、洗面室が扉だらけになるので迷います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3面を使えるようにすると収納力も上がりますよね😊
    冷蔵庫は今の場所と壁側どちらにするかまだ悩んでいるところでして💦壁に寄せた方がスッキリはしますよね…💡

• 2月21日
  • はる

はる

扉を無くして は 窓を無くして です
    誤字失礼しました

今のままでも観音開きとか、どんな冷蔵庫でも置きやすくて良いとは思うのですが、おっしゃる通り、冷蔵庫のあたりが凸凹するのが気になりました

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです!

冷蔵庫を奥にすると、観音開きだと壁を気にしたり、家族が飲み物等とる時にリビングから遠かったり、子供が火の近くで何かあったらというデメリットはありますが、生活感を隠せるのは奥ですよね😂✨

• 2月21日
  • はる

はる

そうですね
    そういう意味では、パントリーの位置に冷蔵庫を置くのも一考の余地があるのかも知れませんね

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️パントリーの位置に冷蔵庫は全く考えておりませんでしたが一考の余地はあるかもですね💡

• 2月22日
てんまま

階段前のスペースが勿体なかったので、ちょっと汚いんですけど書いてみました!
お風呂と洗面を入れ替えると収まりがいい気がします(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に図面までありがとうございます✨
    確かに階段前のスペースもったいないですよね💦なるほど、お風呂と洗面入れ替えると収まり良くなるのですね💡

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。てんままさんの間取りだと玄関から洗面が遠くて不便だと思いました😭お気を悪くされたらすいません🙇‍♀️💦💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、この広さなら2階トイレはナシにします。
1階トイレが階段から近いんで、そこまで不便じゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがですね、旦那がトイレに篭る時間が長くて💦トイレ渋滞がたまに発生するので2階にもトイレは欲しいなというところなんですよね😂笑
    トイレ1階のみにすると使えるスペース増えますよね✨

• 2月21日
かんママ

1階が我が家とよく似ています😊脱衣所と洗面所を分ける為にトイレを階段下にしました!脱衣所が横に1.5マスになり稼動棚を付けたのでパジャマ、下着、子どもの普段着を置く予定です☺️
まだ再来週引き渡しなので使い勝手は分からないのですが😅

• かんママ

かんママ

間取り添付しますねー!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りまで見せていただき大変参考になります😊
    はぁママさんのお家の方が広そうですね💡そして脱衣所と洗面所別で羨ましいです✨
    階段はリビングお
    引き渡しも再来週に迫っているのですね❣️忙しいとは思いますが楽しみですね😍

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑修正しようと思ったら間違えて投稿してしまいました💦
    階段はリビングインではなく廊下にある感じでしょうか?

• 2月21日
  • かんママ

かんママ

洗面所と脱衣所を別にしたく、左から3マスの幅を下に1マス伸ばしました❗️
    はい、階段は廊下にありますよ😊リビング内だと冷気がとか、音や匂いが気になると目にするのでやめました😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡伸ばせるゆとりがあって羨ましいです😊✨
    リビングイン階段だと、空調効きにくかったりするの私も気になりましたが我が家は廊下作るとリビングかなり狭くなるので諦めました😂
    私も廊下階段の方が良くてはぁママさんのお家の間取りが理想です✨

• 2月21日

お子さん達の収納は別々で、これだけあれば足りると思います✨手前を納戸かファミクロとして使えば良いかなって思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく画像もありがとうございます🙇‍♀️
    やはり子供達の収納は別にした方が良いですかね…💦 
    確かに手前をファミクロにするのもありですね💡

• 2月21日

退会ユーザー

私が妹と同室で嫌でしたね😅
    あと階段下収納が奥行きあってちょっと使い辛いと思うので、秘密基地みたいにするのはいかがでしょう?✨こんな感じ可愛いと思います💕

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が嫌なご経験をされたのですね💦
    階段下収納、奥行きかなりあるんですよね💦確かに秘密基地みたいな感じにしたら子供も喜びますね❤️

• 2月22日
朝

収納やパントリーの中にコンセントを何個かつけて、小さい冷凍庫置いたりモバイル系充電したり、いろいろ使ってますが便利なのでおすすめします☺️
掃除機の充電とかも隠しながらできるのでスッキリします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正に掃除機は充電しながら収納の中に入れたいと思っておりました💡
    モバイル系の充電も見えるところですると、ゴチャゴチャするので収納の中に入れたらスッキリしますね😊我が家も採用したいです⭐️
    担当の方には、収納内のコンセントは漏電だけ気を付けてねとは言われましたが朝さんは特にお困りの事等はないですか?💡

• 2月26日
  • 朝

特にこまってないですよ😳
    他の収納内にもつければよかったという後悔はありますが🥺
    リビング真ん中らへんの扉付き収納の中に、インターネットのコンセント?みたいなのも入れちゃったのでルーターとかも隠せてすっきりしました☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    収納の中にはとりあえずコンセント必須ですね🔌⭐️
    確かにルーターとかも結構邪魔になりますもんね😂
    大変参考になりました😊

• 2月27日