※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を早く寝かせる方法や、朝の起床時間、お昼寝の時刻についてアドバイスをお願いします。

子供を早く寝かせるためにはどうしたらいいですか?

引っ越し前までは9時頃には寝ていたのですが引っ越し後サイクルがずれにずれて今は11時〜遅いと1時くらいに寝るようになってしまいました。
批判覚悟です😢旦那にも身体的虐待に当たると激しく非難されました。
私の容量が悪くて子供の夕飯、お風呂、歯磨きが時間かかります😢

最近の起床時間は9時から11時くらいです。
8時に寝てくれるようにするとしたら何時くらいに起こしたらいいのでしょうか?

お昼寝がずれ込んで4,5時になってしまうと寝るのがどうしても遅くなります💦
かといって寝かせないと超絶不機嫌で食事もままなりません。。

8時寝目標の場合のお昼寝時間も教えて頂けると幸いです🥹

コメント

ママリ

とりあえず朝は7時に起こした方が良いかと😅
そうすれば逆算して元に戻るんじゃないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝た時間に引っ張られて起こす時間も遅くなっていました😵
    7時起き、早速固定します!
    ありがとうございます😭

• 2月20日

お子さんはおいくつでしょうか?😳
まずは遅く寝たとしても毎日だいたいで良いので同じ時間7時~8時の間に起こすことから始めるのが良いと思います!

朝起きるのが遅いと全てズレズレになってしまうので、まずは眠くても何でも太陽の光を浴びさせて、起こしてあげてください🥺💦

退会ユーザー

それとお昼寝は15時前には起こしてあげると夜に影響しないのかなと思いますよ💡

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日早速早起きしてみました!
    お昼寝も夜に影響しない時間に早めに出来るように工夫してみます🥹
    ありがとうございます✨

• 2月21日

退会ユーザー

慣れるまではママさんも子供さんも大変だとは思いますが、習慣を直すのは早いほうが良いと思うので試行錯誤して、いろいろ試してみて、根気強く続けてみてください😁✨

• 2月21日
Fy

何歳のお子さんですか❓

根気がいりますが30分ずつ起きる時間を早めていくしかないと思います💦

子ども2人とも自宅保育で
6:00〜6:30起床
12:30〜14:30昼寝
息子は13:30〜14:30昼寝
20:302人とも就寝のリズムです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢を入れ忘れていてすみません!1歳半の子供です🥹
    ご自身のお子さんのリズム乗せて頂いてすごく参考になります✨
    2人のお子さんの自宅保育、尊敬です😭きちんとリズムが確立されてて素晴らしいです✨
    ありがとうございます😭

• 2月21日

保育士です。

お子様は何歳でしょうか?
うちは朝7時までには起こしてます!というか、もうサイクルができてて、5時半から6時には起きて7時に朝ご飯、上の子幼稚園見送った9時半から朝寝(30分〜1時間)
12時お昼、14時頃昼寝(1時間半)
16時上の子帰宅、17時頃お風呂、17時半夕飯、歯磨き、19時寝室へ行き寝かしつけ(とことん寝たふり)19時半〜20時就寝という感じです!

1日2日ではなかなか改善できませんが、根気強くやっていくしかないです😭

毎日お疲れ様です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのスケジュール、載せて頂いてとても参考になります🥹
    ありがとうございます!
    根気強く治していきます😭
    今日はお出かけ時間が長かったのもありますが7時半起きの10時寝が出来ました😭✨
    私も17時〜18時代のお風呂目標にします🥹

• 2月21日
ゆちゃぴ

リズムが崩れてしまうとママさんも大変ですよね💦
お子さんは今おいくつですか?

うちの場合の生活リズムですが、

7-8時 起床
9-9時半頃までに朝食や身支度を済ませる
午前中に散歩や公園などで体力消費させる
12-12時半 昼食
13時-13時半 昼寝
15-15時半 起こす
17時半-18時 お風呂
19-19時半 夜ご飯
20時半までに寝室へ
21-21時半就寝

って感じです。

イヤイヤ期真っ盛りなのでこのとおりにいかない日もたくさんあります😅
が、とにかく朝は遅くても8時には起きる!
夜は20時半、どんなに遅くても21時までには寝室!
はなるべく徹底してます。

まずは朝起きる時間を7-8時にしてみるのはどうでしょうか?
最初はきっと眠くてすごく不機嫌だと思いますが、早く寝かせるためには早く起こすこと、たくさん身体や頭を使うことが大切かと思います。
もしご主人や身内で頼れる方がいらっしゃれば、最初はワンオペではない時にやってみるといいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

お子さんおいくつでしょうか?
やっぱりグズるの覚悟で朝7時から7時半までに起こす!というところからだと思います😊
カーテン開けて明るくしておはよー☀️とママがまずテンション上げて❤️
そうすると自然にお昼寝も早くなると思います🥰
うちは1歳半頃までは午前11時頃から2時間お昼寝してました💤最近はお昼食べて13時か14時には寝てます😴大体2時間寝ます💤

私も容量悪いので時間かかるしお気持ち分かりますよー!
でもお昼寝を遅くても3時半までには起こす✨
寝るのが遅くなっても4時までには起こします!
例え30分しか寝れてなくても起こします😅

そして1日を通してなるべく体と頭を使う遊びをさせます👍🏻
午前中はお散歩や児童館連れて行ったりして体を使い、お昼寝後はお絵描きや積み木など😊
そして5時ごろから夕飯を食べさせてそのままお風呂歯磨きといけば7時半か8時には終わらせられそうではないですか?🙌🏻
寝る前はテレビや音が出るものは消して寝んねモードにします✨
寝る前に必ず読む絵本を決めてこれを読んだら寝るんだと覚えさせます😉
読んだら寝んねのお供のぬいぐるみを持ってきて2階の寝室に行く階段のところで待っててくれてます☺️
そのまま寝室に連れて行っておやすみー❤️と部屋を出れば一人で寝てくれます👶🎀
最初は泣いたりグズグズが続いたりするのは仕方ないです❣️ママの根気強さが大事です😂
8時は厳しくても9時を目標にしてとりあえず最初は早く起こすところからだと思います😊💓

はじめてのママリ🔰

とりあえず朝7〜8時に起こしたらいいと思います😂

みーたんママ

そもそも旦那さんはまさか非難するだけじゃないですよね?
ちゃんと手伝いあってそー言ってるんですか?ごめんなさいそこが気になりました。

私も保育士をしていますがやはり皆さんが言うように早起きが一番の近道かなと思いました🎶

はじめてのママリ

〜7時  起床
午前中  上の子送るついでに散歩、ベランダ遊び、たまに支援センター
もちろん、買い物や用事を済ませるだけの日もあります
11時過ぎ 昼ごはん
12時過ぎ 昼寝
14時過ぎ 起床(昼寝開始の時間によって前後しますが、お迎えがあるので15時半までには起こします)
14時半  おやつ
17時ごろ 公園や散歩、ベランダで遊ぶ
18時過ぎ 夜ご飯
19時までに お風呂スタート
20時   寝室へ 気づいたらねむっています。

どんなにぐずっても、朝は早く起こすのが1番かと思います。
休日など昼寝を満足にさせてあげられなかったときは、
16時お風呂
17時ご飯
18時寝室へ ということも多々あります🤣
泣いててもお風呂に入れますよ🤣
あとは、家にいても大変なので、外に連れ出して太陽光を浴びせて体力使わせてます😂
おすすめは、公園の広場です!
遊具で遊ばせるよりも神経質にならずに、自由に遊ばせられるのでラクですよ〜😊