※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

批判コメントは控えていただきますようお願いします🙇‍♂️マイホームブル…

批判コメントは控えていただきますようお願いします🙇‍♂️
マイホームブルーです。

注文住宅建設中です。
それぞれの親に合計1000万助けてもらい、
ローンは旦那のみ4250万(土地+建物+諸費用)
月10〜11万 ボーナス払い無
私の実家の近所で、土地代と地盤改良にだいぶかかりました。

収入 旦那500万 私300万(現在育休中)

もっとちゃんと考えて組めばよかったと後悔しています。
妊娠中で深く考えることをせず、ホイホイ決めてしまった結果です。

同じくらいの状況の方、生活できていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国の助成金も受ける予定です。

もも

0歳と5歳がいます!
うちそれくらいですが余裕ですよ😊
FPさんに相談していますが問題ない感じです。
元々私がケチな性格というのもあるのかもしれませんが…🤣
私も夫も定年まで働く気満々です💪🏻
いつまで健康でいられるか分かりませんが…🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっとしました😭
    夫婦共に浪費家で、遅いのですがこれから節約します😭
    よかったらそれぞれ支出教えていただけたら嬉しいです😭

    • 2月20日
  • もも

    もも

    下に回答しちゃいました😂

    • 2月20日
もも

すみません!私がどんぶり勘定すぎてほんとよく覚えてないのですが…

世帯収入約800-900万

食費 30000
外食 10000
ローン 150000
電気代 15000
水道代 3000
保険 (完全に失念)
子供習い事 10000
通信 10000
夫お小遣い 30000

なーんとなくこんな感じだったかな…?
私はお昼は社食で給料天引きなので特にお小遣い必要ないです!
今思い出せるものこれくらいですが他にもあったかもしれないし、全然間違ってる可能性もあるのでほんと信用しないでくださいごめんなさい😂😂

  • もも

    もも

    ローンは105000の間違いです!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気代すごく安いですね!!
    今の賃貸で普段17000程度だったのが46000になり、泣きそうです😭

    • 2月21日
  • もも

    もも

    今年は冬寒いから値上がりびっくりしますよね〜😭💦

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方〜朝までだけ暖房つけるようにしてますが、それでも高くて‥‥こんなに光熱費上がるなんて思って無さすぎました😭ばかすぎる😭

    • 2月21日
  • もも

    もも

    私は乾燥が苦手なのと節約のために夜間は暖房切ってます🤣
    子供はスリーパーと厚めのブランケットで問題なさそうです😊
    大人は着るものと布団で調節します💪🏻笑
    本当は気兼ねなく空調入れたいけど、今年は電気代怖すぎてかなり日和ってます(笑)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から夜間暖房切ります!!
    削れるとこ削っていかなきゃですよね🥲

    • 2月22日
  • もも

    もも

    うちの家族はそれで慣れてますがどうか健康を害されない範囲で節約生活楽しんでください〜😊

    • 2月22日
ナバナ

我が家も同じ感じの収入とローンですが、健康に元気に生きてます〜

もうすぐ産休なので、そこがあやしいけど、生きていけそうです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃とローンが二重で走ってる今、元気が出なくてみなさんのお言葉に励まされます😭

    • 2月21日
ママリ

夫400万、私 専業主婦でローン9万ですが、なんとか生きてます🤣笑笑
何なら他に車のローンと奨学金返済で+4万あります‪‪𓂃 💸

妊娠してから専業主婦になり、貯金を切り崩すこともあるので、裕福とはいえないです😭💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金がたくさんありそうですね🫢
    私たちは遊びほうけてたのでほぼ無しです‥あとは満期で受け取れる生命保険頼りです😭

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    退職した時点で100万しかなかったです🤣笑

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです(°_°)
    やりくりの仕方教えてほしいですーー😭
    都会寄りなので物価が高くて😭

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    田舎だからやっていけてるのはあるかもです🤔💭
    あと、親戚からお米や野菜も貰えるのでそれも大きいですね🙌🏻

    住宅ローン 90,000
    車ローン 20,000
    奨学金 16,000
    生命保険(3人) 15,000
    車保険(2人) 15,000
    スマホ(2人) 6,000
    ネット 7,000
    サブスク 4,000

    電気代(12月) 17,000
    水道 2,500
    ガソリン 10,000
    食費20,000
    雑費3,000

    ほぼ固定費なので家計管理はしてないので記入漏れあるかもです💦
    手取り25万、上記だけで約23万の出費なので貯金はほぼできてません😓

    夫婦共にお小遣いナシですが、私がポイ活で月5,000円くらい稼いでそこから外食したり少し贅沢したりの生活です🫠
    流石に苦しいので近々就活します😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    みなさん食費と光熱費が安いですね!!
    羨ましいです‥
    ポイ活わたしもやってるのですが、クレカとかも作りますか?(高額案件)

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    電気代エグいのでエアコンケチって着込んで毛布被ってしのいでます🥶
    年会費無料のクレカとかは作りまくってます🤣
    私がやってるのはモッピー、Dstyle、マクロミルです🙌🏻

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    赤ちゃんはどれくらい着込ませてますか??

    クレカって信用情報とか大丈夫なんですかね🤔作るだけなら問題ないのかな。。
    Dstyleとマクロミル初めて聞きました!
    もし紹介コードあれば使わせてください🤗

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ


    れいれいさん
    エアコン無しで室温18度ですが、コンビ肌着+薄手の2wayのみです!それでも全身に汗疹ができて皮膚科通院中です😓

    信用情報云々とか全然気にしてませんでした🤣笑

    Dstyleはアンケートで2~35円分、モニターとかインタビューとかに答えると1万円分のポイントとかが貰えるのでオンラインインタビューに抵抗なければオススメです◎
    https://dstyleweb.com/lp/607343d0e08c61209bebc093106cf355

    マクロミルはアンケート自体のptは2~50ptと幅がありますが、操作が簡単だし毎日何個もアンケートあるので少しずつですが貯まります◎
    https://monitor.macromill.com/lp/enquetepoint.html?entry_kbn=1305&int_id=Z39042507A

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    URL押せないので、地道にポチポチします😂
    確定申告してますか?

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    コピーとかもできないんですねこれ😂笑
    ポイ活で年に20万も稼いでないのでしてないです!

    • 2月22日
ママリ

旦那の年収もっと低い&親の援助なしですがフルローンでマイホーム購入しました。
FPさんに2人目の予定も問題ないと言われましたが、1人っ子にすることにして、節約しながら生活できてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4250万くらい組んでますか?
    すごいですね😭節約方法教えてほしいです。
    できれば2人目ほしいですが、今の状況だと難しそうです😭

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    4000です!
    私からすればれいれいさんは余裕ありますよ☺️
    車は今後も軽1台の予定です🥲
    今はお金持ちが子供を産む時代ですね😭

    • 2月23日