※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お仕事

保育園に週5日勤務予定のママが、仕事と育児の両立に不安を感じています。今の週2日の短時間パートでも忙しく、夜泣きや旦那の協力について悩んでいます。先輩ママの経験や生活の変化について教えてほしいと相談しています。

保育園に預けながら働くママにお伺いしたいです!
昨日も質問させて頂いた者です(^_^;)

今現在、親に預けて週2日のみ短時間のパートをしているのですが、
4月から保育園に預けて週5日働く予定です。

週2日のしかも短時間しか働いていない現在でも、
パートの日は帰ってすぐに娘をお風呂に入れて寝かしつけて、とバタバタしてしまい帰ってご飯作る余裕が自分にはなく、週2日は前日の残り物に惣菜足したりしてる感じです。
こんな私が週5日で7〜8時間働けるのか。。。

正直、今でも娘が夜中に何度も起きたりなかなか寝てくれなかったりすると、明日仕事だから今日は寝て欲しいな〜とか思ってしまう自分がいます。
これから仕事をしながら夜は夜泣きなどが始まったらその生活に耐えれるかどうかとかも思ってしまいます。

収入の為に働かなければいけないので、もちろんやる気はあるのですが、実際の先輩ママさん達はどんな感じなんだろうと思い質問させていただきました。
毎日料理や洗濯されているのですか?T^T

旦那の帰りは毎日遅く、4月からも私1人で娘のお風呂、寝かしつけをすることになります。
他の家事などで最大限の旦那の協力が必要なことは分かっているのですが、皆様の旦那様は、どの程度協力してくれていますか?

想像以上に大変になるだろうと思っているものの、想像がつかなくて、ちゃんとやっていけるか不安です。
それでもやらなくちゃいけないのでやるのですが。。!!

保育園に預けて生活面で変わったことや、旦那様の変化など何でもいいので教えていただきたいです!!

コメント

ばっち~ママ

今は親と旦那の休みに合わせて週2日で
フルタイムのパートで出てます!
来月から保育園に預けて週4日
フルタイムで出ますよ~!

• すみっこ

すみっこ

来月から保育園なんですね(^o^)♡
    2歳と1歳のお子様が2人いて、仕事と家事をやるなんてとても想像つかないです💦
    私も頑張ります✨
    ありがとうございます♡

• 1月13日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんです! 

職場の付属の保育園なので、
    早く民間決まることを願いつつ…
    頑張ります( ´-`)

• 1月13日

週5(というか、土日祝休みの平日仕事)で正社員で事務してます。
今は時短で6時間ですが、3月からフルで8時間に戻ります。
洗濯は夜しますよ。朝は時間が無いので。
ご飯は一応作ります。
適当です。大したものは作りません。

• すみっこ

すみっこ

先日もご回答いただいてありがとうございます😊♡
    仕事と家事の両立、すごいです!!
    洗濯物は夜ですね!私もそうします!!
    手軽に作れるものなど工夫して私もやってみます💦
    要領つかむまで大変そうですが頑張りますT^T♡
    ありがとうございます!!

• 1月13日
もこもこもこな

週5て8:30〜17:00で正職で働いてます。
たしかに毎日バタバタですが、料理、洗濯は毎日してます!
19時前に帰宅するのですが、帰って来てからが本当に忙しいです(笑)

夕ご飯は週末に常備菜を作ったり、前日に作れるものは作ったりして帰宅後30分ほどで食べる状態まで持っていきます!
洗濯はお風呂から上がったら即回して、寝かしつけが終わったら干します。

旦那は出張だらけでほとんどいないのですが、私的には旦那がいない方が断然楽なので(笑)

夜泣きもあり、寝不足な毎日でしたが慣れましたねー。
保育園にフルで預けると、子供らと過ごす時間が限られてるので寂しいですが、気持ち的に私は楽になった気がします。

まだお子さんが4ヶ月と低月齢で大変ですが、無理しない程度に頑張ってください!

• すみっこ

すみっこ

週5でフルタイムですかT^T✨
    料理、洗濯も毎日やりながらなんて、本当に尊敬です。。!!!
    しかも30分で食べれる状態までするなんて!!
    プロ主婦ですね💕
    私も洗濯物はそうやっていきたいと思います!

旦那様が出張でほとんどいない中こなしてるなんて、本当にすごいです。
    私も旦那が出張行く時あるんですが、正直ラクですね。(笑)
    なるほどー!寂しい気持ちもどれほどのものだろうって、そこも不安だったのですが
    ある意味気が楽になったと聞けてよかったです!

ご丁寧にありがとうございます✨
    私も両立できる主婦になれるように頑張ります💕

• 1月13日
まめこ

うちの旦那も帰り遅いですよ。
私もフルタイムで働いてて、6月から復帰です!
やってみれば、何とかなるものですよ!と言うか、やらざるを得ないですものね。
惣菜、ほっともっと大活躍!掃除は休みの日だけです。
私的にはご飯と納豆と味噌汁さえ食べとけばオッケーと思ってます😅子供は保育園でたくさん食べてくるので、まいーかって感じです😵
旦那がいる時は、いろいろ手伝ってくれるし、上の子とすごく遊んでくれるのでとても助かります!

• すみっこ

すみっこ

旦那様、帰り遅いのですね💦
    それで2人のお子様の子育てしながらなんて本当に尊敬です!!✨
    やらざるを得ないもの、間違いないですね!
    誰も代わりなんていないからやるしかないですよね。
    惣菜、ほっともっと、私も有効活用していきます✨
    保育園に預けると、子供はたくさん食べてくるんですね(^o^)聞けてよかったです♡

旦那様が色々手伝って面倒も見てくれるなんてステキですね💕
    うちの旦那もそんな風に育てないと!
    ありがとうございます♡

• 1月13日
ニャン太郎

週5フルタイムで働いています。
保育園のお迎えから寝るまで、バタバタですよね。惣菜の買い足しでもいいじゃないですか。うちも週末作って足りなくなったらそんな感じですよ。それより早く寝かせてあげるほうが大事かなと思って割り切ってます。
夜泣きする間は、本当に大変ですけど、いつかは終わるもの。慣れますよ^_^
がんばって。

• すみっこ

すみっこ

週5フルタイム、本当にすごいです!!✨
    私や旦那のご飯より、たしかに早く寝せてあげる方が大事だと私も思います!!
    働くママさんの実際のお話を聞くと本当に心強いし、頑張ろうって思えました😊💕

夜泣きもいつかは終わりがあるものですよね!!
    心強いです、ありがとうございます♡

• 1月13日

私は娘が5ヶ月の頃から保育園に預けて8時半~5時半で働いていました。シングルマザーだったので参考になるかわかりませんが(;´_ゝ`)

私は全部を完璧にしようと思わない事が大事だと思います。

一番大事なのは、まず働く事なんですよね。私も、娘が朝から泣いていても、働く必要がありました。
そして子供が病気の時や、誰にも頼れない時は職場に迷惑をかけるので、出勤した日は誰よりも働く気持ちでしっかり仕事に集中しました。

で、その次に大事だった娘。一緒に居る時間は急かさない。朝の出発は『早く行くよ』じゃなくて『じゃぁ行こうか』って。こっちが余裕をもって準備をするようにしました。
そして夜は『今日も楽しかったねー』とかいい気持ちで寝るように、ほぼ毎日、娘に言ってました。この後○○しなきゃ……とか思ってる時ほど寝なかった覚えがあります。そしてケータイ時間とかは最低限にして寝る!そしたら娘に笑顔を向ける余裕も残りました。

家事は、生きていける程度で良いのです(笑)

ゴハンをしっかり炊いておいて。具だくさん味噌汁や豚汁なんかは離乳食始まっても色々食べれます。豚汁一品でも、栄養素はまぁまぁ取れます。
どうしても疲れてしまった時は、コンビニのカット野菜&コロッケもよくやりました。

そんな感じでも、今4歳の娘は偏食も無くバランス良く食べることを覚えてくれましたよ。

保育園いくと手拭きタオルとか沢山の洗濯物が出てくると思いますが、安いものでも多目に買っておいて、洗濯を1日サボっても良いようにしておくと良いですよ!

うーん、共働きの夫との協力は経験したことが無いのでアドバイスできなくてすみません。

もし家の事も完璧にと言われたら、何かがバランスを崩すと思いますので、無理しないようにしてくださいね。お子さんにとっては、完璧な家より、お母さんの笑顔が一番喜ぶと思いますよ。うちの娘がそうだったので。

• すみっこ

すみっこ

5ヶ月からフルタイムで働かれているんですね!!T^T
    本当に尊敬します✨✨
    たしかに、全部を完璧に!って背負い込んだら壊れちゃいますよね。
    私もそう思っておこうと思います!!

たしかに。1番は働くことですよね。
    働かないと生活できないし。。。
    私もそういう気持ちで働かなくては!と思いました!!

きっと朝からバタバタしちゃって、早く行くよ!なんてこれから後々、簡単に言っちゃいそうです。
    寝る時も、そう言って寝かせてるんですね♡
    娘さんに笑顔を向ける努力をされていて、とても娘さんへの愛が伝わってきました。。😭✨

家事は生きていける程度でいい、とても心強いお言葉です!(笑)
    色々とご丁寧に教えていただいて、とても参考になりました♡
    何よりもお母さんの笑顔ですね😊💕
    私の母がシングルマザーで私を育ててくれたのですが、本当に母が辛そうな顔してると悲しくて、笑顔が無性に嬉しかった記憶はあります♡
    これだけは本当に何よりも大切にしたいと思います!!
    背中押されました!ご丁寧にありがとうございます💕

• 1月13日
bunnybunny

週3~4で9:00~16:30まで働いています。
確かに翌日仕事の時はしんどいですよね。。。
休みの日に作りおきして冷凍させたり、下準備だけしておいたりですかね。
あとは夜に寝かせてからやるとか。。
旦那はあまりあてにしていません(;´д`)

• すみっこ

すみっこ

仕事と育児の両立、本当にすごいです!!♡
    翌日仕事じゃない時は、夜寝なくても気持ちに余裕があるんですが、翌日仕事だと、気持ち的にしんどくなります。。
    とは言っても私はたった週2なので他のママさんと比べ物にならないです^_^💦💦

作り置きや下準備など、時短の工夫しながらされてるんですね!!✨
    本当にすごいです♡
    うちも旦那に期待してるとそれだけイライラしちゃいそうなので(笑)
    最初からあまりあてにしないようにしようと思いました💦
    ありがとうございます😊♡

• 1月13日
あちゅぽん

私は産休までフルタイム(平日のみ)の
9時から18時…

4月から復帰予定ですが
最初は時短で暫く様子みます。

うちも主人の手は借りませんでした。
余計イライラするので(笑)
意外とできるものですよ!
疲れた時はお惣菜買ってました(笑)
料理も簡単な物しか作りません

切って炒める!適当に味付け!

味噌汁!

って本当に簡単なものです(笑)
そんなものです✨
やはり家事育児仕事って、両立していくと
要領掴んできて
できないことも出来るようになります!
女って強いんですよ^_^✨✨✨

• すみっこ

すみっこ

時短といえど、週5日働きに出るということが本当に大変ですよね😭💦

うちも実は、現時点では家事に非協力的な旦那なので、ちゃんと話して協力させるように育てないとな〜と考えていたところだったんです。
    だけど、余計イライラするっていうの聞いて、やっぱりか!!って思いました😂(笑)
    私も絶対、余計イライラします。あてにしません!(笑)
    先に聞いててよかったです😂💕

料理も、そうやって皆さんしっかりこなされてるんですね✨
    そして要領つかんで行くんですね!!
    とても心強いお言葉ありがとうございます😊♡
    私も頑張ろうと思います♡

• 1月13日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

家事に非協力的なのはうちもですよ〜(笑)
    やったらやりっぱなし
    脱いだら脱ぎっぱなし

最近やっと食べ終わった自分のお茶碗類を台所まで運んでくれるようになりましたがそれだけです。
    水に浸けて!!とひたすら言ってます(笑)

家事なんてやらせたら二度手間です(笑)
    洗い物も油落ちてないだろうし
    洗濯物も柔軟剤やハイター、手洗いなどもわからないだろうし
    教え込むまで時間かかるのでもう自分でなんでもやってやります!!
    ある意味意地です!!(笑)

みんな“初めて”は誰でも通る道です!
    それで自分のやり易いようにこなしていけるものです👍✨
    不安な気持ちは私もそうだったので本当によくわかりますが
    余計なストレスになるよりは
    自分でなんでもやった方が楽です😂

私は開き直って、
    家事育児仕事両立できる女になってやる!と
    自分を奮い立たせました!
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

昼間は牛乳配達屋週4ですが、
週2で配達8時~15時半休憩なし
週2で事務9時~12時です!❤
娘を預けられるのは8時半からなので配達の日は主人に娘を送ってもらってます!
深夜は週3で連勤なしです!
23時~3時が定時ですが4時が基本、遅いと5時頃になります💧
うちの子は夜泣きしないのでまだいい方だと思います💓
毎日洗濯や料理をしてます❤
お迎えは16時半までです💓
主人の帰りは22時で私の場合は夜洗濯が出来ないので朝6時半に起きて洗濯機を回して家事をして朝7時50分か8時20分に出てます!主人の協力は全くないです!娘も主人が来るだけで逃げますし💧
主人は何も変わりませんが私は娘を預けることで余裕が持てるようになりました💓
専業主婦はストレスがたまるし娘にもイライラしてましたが会える時間が少ない今は可愛くて仕方が無いです❤