※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年子予定で不安。年子育児アドバイスとエピソードを教えてください。

ちょうど1歳差の年子予定です👶🏻
楽しみではあるのですが、不安もたくさん😭💗
上の子にさみしい思いさせたくない、、1歳でお兄ちゃんなんてごめんねって妊婦メンタルの時は思っちゃいます😂
年子の方、年子育児のアドバイスをください!🥺
あと、ほっこりエピソードや大変だったことも教えて頂きたいです🙏💫

コメント

eee

下の子2人が同じくちょうど1歳差の年子です☺️
アドバイスというか、上の子もまだまだ赤ちゃんなので可愛いですよ🤭💓末っ子がミルク飲み終わるのを見計らって、飲み終わりすかさず哺乳瓶取りにいって上の子が吸ってました笑笑
今5歳4歳で毎日喧嘩もしますが仲良く2人で遊んでくれてます👦🏻

• ママリ

ママリ

毎日育児お疲れさまです😭💗
    上の子が吸ってる😂😂かわいい😂😂
    やはり歳が近いと遊ぶものも一緒でいいんですかね🤭🫶🏽
    頑張れそうな気がしてきました〜!(ง •̀_•́)ง

• 2月20日
もちぴ

うちは1歳4ヶ月の年子です😆
2人目出産直後は どっちかが泣けばすぐに抱っこしなきゃ!
だったんですけど最近はもう開き直って
同時に泣かれたら 言い方は悪いけど少し落ち着くまで2人とも放置したりしてます😂
すぐに なんとかしなきゃ!っていう気持ちをなくしました😌
そして、お姉ちゃんの自覚が出てきたのか
交換したオムツを捨ててくれたり
ヨシヨシしたり自分のおもちゃを渡したりしてるのを見ると
和みます 😳❤️

• ママリ

ママリ

育児お疲れ様です🥲💗
    泣いててどうしょもないときは、放置して1回落ち着くのが1番ですよね😭
    気楽?に育児できるようにがんばります☺️
    わーーーーかわいい🥲💗
    息子がヨシヨシしてるのみたら泣いちゃうかもしれないです←

• 2月20日
  • もちぴ

もちぴ

ママリさんもお疲れ様です😌❤️‍🔥
    気の済むまで泣かせておけば どちらか寝ることもありますし、、🤭💭
    気楽にいきましょう!!
    2人がお昼寝してる時は一緒に休んだりして下さいね😴
    でも和むの一瞬です、、笑
    すぐ 叩いたりするので🤯

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    気楽が1番ですよね🥲ママがイライラしてたら、全て意味ない😮‍💨笑
    叩いたり、、確かにしそう😂
    今も髪を引っ張ったり叩いたり🥶

• 2月21日
ままり

そりゃもう大変でした。何が大変って、二人とも赤ちゃんなのに自分の手が足りなさすぎて、もう一人自分がいればなって、あり得ないことを本気で思っちゃうくらいでした。お出かけも大変でしたね〜
しばらくすると二人で遊んでくれるので、とても楽です♪あれもこれも二人にしてあげたいって実際無理なので、そこは早々に諦めて、抱き締めたりくっついたり、大好き可愛いの言葉責めで大変な時期を乗り切ってください。うちの二人は、友達のような関係で仲良いですよ。

• ママリ

ママリ

育児お疲れ様です🥹💗
    手は足りないですよね😭息子ひとりでも、ヒーヒー言いながら旦那に怒りながらだったのにどうなっちゃうんでしょうか😂
    いまから大好き大好きいってます🤭☺️きゃーって逃げられます🤭笑
    旦那も私もきょうだいはいるものの、年がすごく離れてて年子が欲しくてしょうがなかったときにやって来てくれた子です👶🏻
    友だちのような関係って聞くとやはり年子いいなって改めておもいました( ߹ᯅ߹ )‪🫶
    ありがとうございますっ!

• 2月20日
年子怪獣mama🦖🐾

わー!一緒です🥰🥰
うちも1歳0ヶ月差年子です💓

大きい赤ちゃん×小さい赤ちゃん時代最高に可愛いかったですよ〜〜🥺💓💓
今ももちろん可愛いのですが、反抗期×イヤイヤ期は覚悟しておいたほうがいいです🥹(笑)

1歳なりたてでもお兄ちゃんなんだなって思ったエピソードがあります🫶🏻
泣いてる下の子のところへヨチヨチ歩きで向かい、自分が使ってたガーゼで顔を拭いてあげて「あ!あ!(目を擦って泣いてる仕草)」と私たちに教えてくれたことがありました☺️
え〜!もうそんなこと出来るの?!ってガン泣きした記憶があります🤣🤣(笑)

3歳と2歳の今、喧嘩もめちゃくちゃするけど結局はお互いが大好きでどちらかが居ないと寂しくてシクシク泣いちゃうところに兄弟愛感じます🥰

• ママリ

ママリ

育児お疲れ様です🥹💗
    一緒嬉しいです🥰
    ちょうど1歳差というと、驚かれることばかりなので🥲😂
    反抗期とイヤイヤ期、、やばそう:(・-・`):笑

すごい🥹そんなことされたらもう🥹💗

寂しくて泣いちゃうんですね🥺尊い。。そんな仲良しなきょうだいになってくれたら嬉しいです☺️🫶🏽

• 2月21日
3姉弟ママ

うちも1歳1ヶ月差なので、同じぐらいです。
うちは、産まれてすぐから、お姉ちゃんしてくれました。妹を見てはにこにこして、かわいいと🥰足の隙間から、オムツの中をのぞいて、新しいオムツ持ってきてくれたり。
少し大きくなると、手を繋いで歩いたり。
ケンカもしますが、とっても仲良しです。だいたいの物は、色違いで持っていたり、お揃いも今だに着ます。

• ママリ

ママリ

育児お疲れ様です🥺!
    すごい!立派なおねえちゃんですね☺️💗
    お揃い本当に可愛くて、いまから浮かれて買ってしまってます🤭
    大変なことばかりじゃなくて、楽しいところにも目を向けて年子育児がんばろうとおまいます🥺!

• 2月21日