※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

差額が500万だったらみなさんならどちらで家建てますか?①憧れの大手ハウ…

差額が500万だったらみなさんならどちらで家建てますか?

①憧れの大手ハウスメーカー
おしゃれ
大開口もできる工法
メインのやりたいことは一通りできるが、費用面で多少あきらめるところもあり。ただ、ここで建てるなら諦めはつきそう。
(標準が良いので追加費用は抑えられるが元が高い)
外壁はうちの希望の塗り壁も選択できる

②地元のローコスト工務店(500万安い)
細かいところまでやりたいことがだいたいできる
(ほとんどがオプションになるので追加費用がすごい)
やりたかったことでできないのは大開口のリビング
外壁はサイディングのみ
なんかいろいろ安っぽい気はする
気密断熱は①と数値上では大差ないらしい

②だと、ローコストを大々的に売りにしている会社なので、ここで建てたというのが安い家というイメージにはなりそうな気がして、聞かれたら言いたくないなーと思うし、建ててる時に近所にもバレるのが恥ずかしい気がしてます…😅
そして、ローコストと言ってもオプションいろいろかかって結局差額が500万くらいしかなさそうというのが悩みます…

コメント

はな

① 憧れのハウスメーカー
ちなみに営業マン◎

はな

②地元のローコスト工務店
営業マンは普通

はじめてのママリ

コメント失礼します!
うちはローコスト……というか地元の工務店が土地持ってたのでそこで建てましたが、結局水回りのグレードをあげたり、外壁等もグレードあげないと今後不安で上げました😭😭
結局プラス500万円になりましたよ😭😭
間取り次第なところもあると思いますが……
絶対に譲れない!ってところがはっきりしているのであれば、ハウスメーカーでもいいと思います😊
妥協するならとことん妥協して安い建売にすればよかったってうちら夫婦ちーんってなってるので😅

• はな

はな

プラス500万というのは、大手と比べてのプラス500万ですか!?😵
    でも地元工務店だと広告費とかがないぶん、きっと同じ金額だとしても大手より良いお家ができそうだし、プラス500万ならきっと素敵なんだろうな😊

全てのわがまま要望を捨ててローコストで建売レベルの設備のとにかく安い家建てるかという選択も一応まだ残っててそれも悩んでます🤣

• 2月20日