※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独や寂しさを感じるけれど、優しい夫や家族がいる。友達は少なく、ママ友もいない。日々楽しみを見つけて過ごしているけれど、不安や孤独感がつらい。対処法やアドバイスを求めています。

優しくて、育児に協力的な夫、
かわいい0歳のこどもがいます👶🏻☁️
近くには仲の良い実家もあります。

でもなんだか孤独で、寂しいです。
ひとりぼっちな気がして、不安になったり
寂しくなって涙が出たりします。
いつでも相談できる夫や家族がいるのに。

友達は多くなく、
たま〜に会う子もちの友達が数名。
ママ友はいません。

楽しみを作るために出かけたり
旅行を計画したりして日々過ごしています。
あれやこれや
自ら楽しみを見つけて作る毎日です。笑

何かを原因に思い詰めてはないのですが
漠然とした不安と孤独感、寂しさが辛いです…

人生ってこんなもんですか?😂

気持ちわかってくださる方いますか?
対処法とか、アドバイスあれば教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

優しくて協力的な夫がいて、仲のいい実家もある、
それがなくてホントに孤独に育児してる人もいますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはわかってます。
    でも今この状態で私も悩んでるので、相談してます。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なら心療内科でみてもらったらいかがですか?
    不安感をおさえる漢方や薬など出してもらえますよ

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この気持ちをわかってくださる方に、どう対応していってるか聞きたいのですが😂
    なんではじめからそんな攻撃的なんですかね?(そういうつもりなかったらすみません。今の私には攻撃的に思ってしまいます。)

    人からみて小さい悩みだと思っても本人にとっては立派な悩みだったりするので、周りと比べるのは違うと思います。言い方も気をつけた方が良いと思います。

    コメントありがとうございました。
    様子見て病院も参考にさせていただきます。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

産後うつって
育児に協力してくれる
優しい旦那さんがいたり
実家が近かったりでも
逆にそれが反動になって
何もない時間や、
何かができなかった時に
こんなに恵まれてるのにって
責めてしまったりで
なる方が多いって聞きます。
産後のママの自死が多いのは
手がかからなくなってきたねって
周りに言われ出す
8ヶ月頃だとも言いますし。

0歳でも何ヶ月かで
変わってくるかなとは思いますが
どんだけ恵まれてようが
やっぱり赤ちゃんと2人の時間に
孤独を感じる瞬間は
誰にでもあると思います。

楽しみを見つけて作る!
素敵だと思います!✨
ネット動画を見漁るとか
行きたいところ見つけまくったり
イヤホンつけて音楽聴くとか
赤ちゃんの為じゃなくて
ママの為にお散歩するとか
そのうち子どもも
自我が出て歩き回って
行きたいところも制限されたり
イヤイヤ期に入ったり
ってなってくるので
勝手に動き回らない今だからこそ
出来ることを楽しんで下さい!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    まさに、少し気持ちが落ちてる時に"こんなに恵まれてるのに"って思っちゃいますね。
    私一人じゃなにもできないっていう不安もあるんだと思いました☁️

    そうですね、これから大変になると思って今は楽しみ見つけまくって気合い入れておきたいと思います💧

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし少しでも責めてるように
    聞こえてしまっていたら
    それは全然違いますからね♪

    不安、焦り、あると思います。
    私自身、旦那も激務なのに
    協力的で、何でもしてくれて
    でもそれが逆に
    私はずっと家にいるのに、、
    みたいになってた時期が
    ありました💦

    今となっては
    皿洗い、洗濯、掃除の
    どれか1つ出来たら
    今日は100点!くらいの
    勢いです(笑)

    外に行くのもしんどい
    ってなっても
    ベランダでも良いから
    少し外を見てみたり
    旦那さんが帰ってきてから
    少しの時間だけでも
    近くのコンビニに行ってみたり
    何か赤ちゃんと2人きりじゃない
    空気に触れてみたり
    してみて下さい😊

    気合い入れて~じゃなくて
    今こそ気を抜いて~です♪
    ここでお話するでも良しです♪
    たまに攻撃的な方もいますが
    あぁ~この人も何か
    大変なんだろうな~で
    流せば良しです(笑)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    涙でました🥲
    こどもだっこしてて娘の洋服にぽたぽた落ちてます。笑

    産後夫に預けたことほぼないので、少しでも一人の時間過ごしてみたいと思いました🙌🏻

    相談できないことをここでしてるのに攻撃されると更に追い詰められますね💦
    でも優しくアドバイスしてくださる方がいてよかったです。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ!!♪
    これから赤ちゃんの成長に伴って
    違う不安や心配事が増えていく
    かと思いますが
    なんとかなります(笑)
    なんとかするしかないってのも
    ありましたけど😅
    みんな色んな不安や大変さと
    戦ってると思うので
    みんな戦友だと思ってます(笑)

    私は幸い徒歩5分にコンビニが
    あるので夜中にこそこそ無意味に
    買いに行ったりしてます(笑)
    1人で財布1つで歩くだけで
    あぁ、そういえば前はこの時間を
    遅いなんて思わなかったな~
    1分で家出れて1人で出るの楽~
    なんて清々しい気持ちで
    でも起きたら大変なので早歩きで笑
    ほんの数分ですが
    気持ちが晴れます(笑)

    ちょっと気分が晴れては
    落ち込んでの繰り返しでも
    晴れが少しづつ多くなると良いな
    って勝手に思ってます♪

    お互いほどほどに(笑)
    頑張りましょうねー(^^)!!

    • 2月20日
はち

毎日おつかれさまです☺️
ここはそう言うのを吐き出して良い場所です!

近くに身内がいても、素敵な旦那さんがいても、お友達がいても、
結局子育てって昼間は1人で子供を見ているので
孤独になっちゃいますよね😢
まだおしゃべりもままならない0歳の子と2人きりでいると
余計にです!
今日誰とも喋ってないな〜とか普通にありますし💦

きっとこれからお子さんがおしゃべりしだしたり、
好きな事がでてきたりすると
一緒に楽しめる事も増えて、
もっともっと楽しい事が待ってますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    こういう悩みは、夫にも家族にもできないのでここで相談させていただきました…🥲

    そうなんです。
    一人でこどもをみてるとき、家の中の閉鎖的な雰囲気?も更に孤独感が増すのですぐ図書館とかお散歩とか買い物とか外でちゃいます💦
    まだ半年のこどもなので、疲れちゃうかなって申し訳ない気持ちにもなります☁️

    こどもも成長したら、少しは変わりますかね😔

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

楽しみを作るために出かけたり、旅行を計画して過ごしているそうですが お出かけや旅行は楽しめていますか?
毎日常に孤独感や不安があるのでしょうか?

私も同じく可愛い0歳の子供に、優しく協力的な旦那、仲の良い実家が近くにあります。
多くはないですが、子持ちでも子なしでも変わらず今でも仲良くしてくれる友達もいます。

大変なこともたくさんありますが、毎日何だかんだ楽しく過ごしています。ただ、本当たま〜にですが 虚しくなったり、切ない気持ちになる事があります。
私は原因がなんとなく分かっているので 気持ちを切り替えられるのですが…

何か特定の理由がないにも関わらず不安になってしまうんですよね😭?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲

    はい!そのときは楽しめてます!
    その楽しい時のあとは、いつもより更に孤独感や不安感は襲いますが☁️
    なのですぐに、次は◯◯に行こう!と考えて切り替える日々です。

    昔はこんなことなかったのですが、こどもがうまれてから、理由もなく不安になったりしますね…
    24時間ずっとではないですが💦ふいにです。

    産後来てくれた助産師さんにも相談したのですが、ほんと漠然とした不安で、そういうの誰にもあるからね〜って言われて終わりました💦

    でもなんとなく大元にあるのは
    私がこどもを守っていけるのか、って感じな気がします。
    これは家族にもやんわり話したことがありますが、夫がいるじゃん一人じゃないよって言われたことありますが、
    そういう形式のことじゃなく孤独感があるんですよね…
    なんだか説明が下手くそでごめんなさい😔💧

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    楽しめているのなら良かったです☺️✨

    私も恵まれた環境なのに、どうして不安に思ったり切ない気持ちになるのかを自分なりに考えたところ、周りの人 特に子供がいない友人が すごく自由で楽しそうにみえて羨ましく思ったり、主さんと同じように子供を守っていけるのか、等が理由だと思います。

    でも、子供ができる前は子供がいる人をとても羨ましく思いました。子育てに悩んでいる姿すら羨ましかったです。結局ないものねだりなんですよね😅

    毎日同じような日常。夫が仕事に行き帰宅するまでは喋れない子供と基本2人きりで やっぱり気付かぬうちにストレスも溜まっています💦

    これはわたしの話なので主さんとは違うかもしれませんが、漠然と不安や孤独感に襲われる気持ちとてもわかりますよ。
    自分にとって楽しいこと、たくさん作って 本当に思い詰めてしまう時は周りの人に頼ってくださいね✨

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由考えて向き合うのも大事ですね☁️

    こういった相談は誰にもできなくて
    楽しみ見つけて不安感や孤独感を紛らすしか今のところ解決策がないので、切り替えながら乗り越えていきたいと思います🥹

    • 2月20日
deleted user

こんにちは!わかりますわかります!
吐き出していい場所ですよ!
ちょっと攻撃的にされたら悲しくなりますよね。
私も孤独感あるので、強化しかできないですか😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    なんで悩みを人と比べるのかわかりませんでした💦

    わかってくださる方がいて、心が軽くなります。
    孤独感、辛いですよね😔

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!比べるのは厳禁です!そして!子育てに比べるの厳禁てます!!!
    家庭家庭がありますし!
    上の方のコメント見て悲しくなったのでついコメントしちゃいました💦

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

分かりますよ!
私も寂しくなる気持ちありました^ ^

ママ友がまだ居ないんですよね?
0歳さんなのでこれからですね!

良ければ是非作ってみてください^ ^
支援センター行くだけでも✨

同じ月齢だったり同じ歳の子を現在進行形で育ててるママさん達と話すと凄く楽しいし情報もらえたり、共感して貰えたり、子どもにもお友達ができて、私はママ友やママ知り合いが出来てから一気に子育て楽しくなってきて寂しさもなくなりました^ ^

やっぱり、家族とか旦那に相談できても、実際今子育てメインにしてるのって自分なので、リアルな共感とかって得られないと言うか、、、やっぱ現役ママと話すほうが良いかなと^ ^

はじめてのママリ🔰

私もそういう時ありました😭!!
こんなに恵まれてるのになんで寂しいんだろう、ひとりぼっちだなぁって思ってました…☁️
でもこういうのって恵まれてるとかどうとか関係ないと思います😭
やっぱり人間って社会と繋がってたり、お友達と遊んだり、旅行にいったり、そういうことでしか満たされない部分があるんだと思います😭💕

ぱんだ

まさに今同じ状態で、夫も実家も協力的で恵まれてると言われる状態なのに夫や実母に当たってしまったり、助けてもらわないと大変なのに、もう誰にも会いたくないみたいな気持ちになって言ってしまったり、、
なのに孤独で不安で1人になりたいのに1人は怖いという、、矛盾してますよね。
対処法もアドバイスもできないですが、同じような気持ちな人がいると知り少し気持ちが軽くなったのでコメントしてしまいました🙇‍♀️