※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
お金・保険

旦那の借金を母が援助。返すべき?母は返すとは言わず、送金とのみ。返すべきでしょうか?

旦那が借金癖があり、生活費も3万しか入れてくれません。旦那の母が不憫に思って、金銭的援助をしてくれますが、これは借金がなくなったらお返しするべきですか?あげるとは言われてません。お金を送るねと言われました。

コメント

ママリん🐣

みかん大好きさんは働いてますか?
もしも働いているなら、私は家計が赤字にならないようにやりくりして毎月1万ずつでも返します……

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

働いていて、ほぼ私のお金で生活費をまかなっています。旦那は借金癖があり、生活費は3万のくせにゲームやショッピングにはお金をたくさん使いそのことを知った義理母が援助してくれました。旦那には秘密にしてほしいと言われてます

• 2月20日
ママちゃん

旦那さんは、お義母さんがお金送ってくれてるの知ってるんですか⁉️
知ってるなら、旦那さんには男としてのプライドがないのかって思ってしまいます💦

1度お義母さんに、『いつも、ありがとうございます。お金はお返ししますので。』って言ってみたらどうですか?
その答えで返さないといけないのか、返さなくていいのか判断します。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

旦那には言わないでくれと義理母に言われています。
    旦那にも、もしもの話で援助があっても俺が頼んだお金ではないから返す義理はないといっています。返す時は私の働いたお金からです

• 2月20日
ママリ

うちの夫もお金の使い方が悪く、結婚してから借金に気付きました😓
借金してたのは実家にいた時なのですが、本音(めちゃくちゃ悪口)を言うと、お前らの育て方が悪くて生活が苦しいんだから責任取れ、なんですよね笑

どういう経緯で援助をしてくれるようになったのかわかりませんが、旦那さんの借金なので旦那さんからお義母様にそれとなーく聞いてもらったらいいと思います😌

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

旦那は借金依存症、リボ払い依存症、ゲーム課金依存症です。それにはお金使うくせに生活費には還元しません。
    返すとしたら私の給与からです

• 2月20日
ぷー

借金がなくなったら、もう援助は断りますが今までの分は返さないです😕

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

そうですよね!今回初めてでした。今後その話があったら断ります

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのせいでそうなってるので有り難く頂きます!
援助がいらなくなったらもう大丈夫ですのでって断ります!
お金は返しません✨
だってお宅の息子のせいですしって感じなので😚

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

それはそうですよね!
    ありがとうございます

• 2月20日
はじめてのママリ

いつか返せと言われても言いように全部貯金に回します。そして食費にすらなってない3万しか生活費入れない夫なら必要ないのでさっさとお別れします😑

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

離婚はまよっています。借金は治すよう努力するとは言っています。お金以外は良好な関係で仲良しです

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転必須の地域ですか?私ならありとあらゆるカードと身分証を嫁側で管理して借金出来ない状態にしてギリギリ離婚どうしようかなくらいで、それが出来ないなら離婚しちゃいます😓
    家族の事を思うなら普通は我慢できると思います。我慢が出来ないと言う事は、家族より自分の欲なんだなと判断します🥲

• 2月20日
初めてのママリ

関係良好と他の方への返信でみました。
関係良好で依存症と言っているのであれば、一緒に精神科に受診するべきだと思います。
もぅ、ご自分でどうもできないので有れば周りからのサポートが必要です。
それは、言葉だけの支えではもぅ無理なところまで来ていませんか?
私なら結婚生活を続けるのであれば、そこからだと思います。
それを拒むので有れば、離婚一択です!
関係良好でも、金銭的にも子供を支えてこそ父親だと思うので。

• みかん大好き🍊

みかん大好き🍊

旦那自身も改善はしたい、治すよう努力したいとは言っています。ただ、病気とは思ってないから受診は厳しい状況です

• 2月20日