※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

無痛分娩の流れを知りたい方がいます。経産婦で鼠径ヘルニアになり、無痛分娩を検討中です。具体的な出産時の流れを教えてください。

無痛分娩された方、入院から出産に至るまでの流れを教えて下さい(>_<)

鼠径ヘルニアになってしまい、今日医師から「無痛分娩という選択肢もありますよ」と言われました!
経産婦だとあらかじめ入院して計画分娩のような形になるということだけ聞きましたが、実際出産の時にどのような流れで行われるのかいまいち分からないので、教えてほしいです!

コメント

2人目を計画無痛分娩で産みました。

前日入院で夕方ごろにラミナリアを挿入予定でしたが、子宮口が既に2cm開いていたので、挿入せず。夕食後は水以外飲食禁止。

翌日朝7時から促進剤を点滴開始。通常早くても効き始めるのに3時間くらい掛かるみたいですが、私の場合、30分で効き始めて麻酔科医に慌てて連絡(点滴開始から2時間後に来る予定だった)。そこから麻酔科医が到着する1時間陣痛に耐える(早い段階で4-5分間隔)。

やっと麻酔科医到着、麻酔開始。嘘のように痛みが遠のく。麻酔開始から1時間後くらいにお尻に違和感。助産師さんに診てもらうと子宮口全開。そのまま分娩台へあがり7時の点滴開始から4時間後にスポンと出産。

こんな感じでしたね。陣痛は本当に痛くなくて快適でしたが、最後いきむときはある程度痛みを感じてないといきめないので麻酔弱めてもらって痛みをある程度感じる状態にしてもらいました。

• おはぎ

おはぎ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 1月13日